プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会名誉会長、池田大作氏は健在なのですか?

A 回答 (8件)

ご存命だとは思いますが、ご健在といえるかどうかはわかりません。


ただ独裁国家でも指導者が亡くなったら隠し通すことができないです。
表舞台に全く顔をだされていない、出られる状態ではないのでしょう。

「いまもお元気に執筆に励んでいらっしゃいます」
組織の中ではそんなことがまともにいわれたりしています。
でも主だった会議や池田氏を顕彰する行事にも全くでないですね。

東日本大震災で多くの人が亡くなりました。宗教指導者なら犠牲者の冥福を祈り人々を励ますべきなんですよ。ところが池田氏はまったく姿をみせません。ただ池田氏のことばなるものが聖教新聞で発表されるだけでした。

下記は現地で祈る僧侶の写真です。これぐらいのことはすべきだと思うのですが…
「創価学会名誉会長、池田大作氏は健在なので」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2023/08/09 15:47

亡くなってはいませんが、おそらく寝たきりで意思疎通もままならない状態・・・


学会内ではトップ中のトップシークレットなので、ごくごく限られた人物にしか動静が伝えられてないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/09 15:45

そうらしいです

    • good
    • 0

空海が900年前、真言宗を開きましたが、信者の間では空海は今も死んでません。

高野山奥之院の霊廟において禅定を続けているといいます。

同様に創価学会の池田名誉会長も、学会員の間では今も死んでないし、永久に死なないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう質問じゃないんですけど。

お礼日時:2023/08/08 19:42

ご健在です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 19:43

死んでないことになってます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

死んでいるの?

お礼日時:2023/08/07 22:02

死んでないか!党葬儀学会葬儀は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?

お礼日時:2023/08/07 22:02

何も聞こえてきませんね。


ライン(組織のこと)でも連絡が無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す