プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の父の葬儀に義父が参列してくれました。
義父が葬儀の後に、私には聞こえないように、夫に「新年会が6時からあるから、もう帰るから。」と言っていました。
私は、なんだか複雑な心境になりました。
嫁の父親の葬儀の帰りに、嬉しそうに新年会に出席する義父ってどうなんでしょうか?
他人と言えば、他人ですが、もし私なら、友人などでも葬儀があれば、新年会は参加しないだろうなと思いました。
一般的に、友人などでも、お葬式の帰りに、新年会や忘年会などに参加するものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

それってアリですよね


葬儀はある日突然やってきますが、新年会や忘年会って2週間前には決まってますよね
    • good
    • 0

息子の嫁の親と友人じゃ違います


息子の嫁の親は交友がない、縁戚関係であるだけで感情移入はあまり無い、よって義理さえはたせばいい
友人は 交際の程度によるけど、当然交友関係あるし感情移入もある、よって新年会や忘年会に参加する気分になれない、って事もあります
    • good
    • 2

お気持ちはわかりますが、立場が喪中でなければあり得る事と思います。

葬儀と結婚式が同じ日になる場合もありますから。
    • good
    • 0

ごく普通にOKです。


式場に着替えを持っていって、控え室で着替えさせてくれと言ったわけでは無いでしょうから。
この頃、葬式の後に集まるのって増えています、着替えを準備してくる人もいます。(葬式を式場でやるようになってから、増えている感じがします)
義父さんはいったん家に帰るなり、式場を出て着替えでしょうから、何も言うことはないです。
新年会に出席して、暗い顔でいられたら、新年会の参加者に失礼です。(場合によっては、顔で笑って心で泣いてという演技も必要かもしれません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!