アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が亡くなり、今夜お通夜、明日葬儀に参列します。
「式は仏式です」という案内がきましたが、葬儀にあたる日程のところに、「分開式」と書いてありました。
その一時間後に出棺なので、通常の葬儀にあたる儀式だと思うのですが、分開式とは何宗の儀式でしょうか?

ネットで検索してみたのですが、見つからなかったのでご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、<11時30分 開式>を<11時30分開式>、の様にくっついていて・・・と言う事でもないのでしょうか?


私も検索しましたが見つかりませんでした。

仏式と記されているのですから、数珠をお持ちになり、不祝儀には「御香典」「御香料」と書けばどこの宗派でも問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
案内のメールをよく見直したら、
「10時00分開式」
とありました。
親しい人が亡くなって動揺していたのと、
「00分」という書き方に馴染みがなかったので、読み間違えてしまいました。
わざわざお調べ頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 10:42

○時○分開式 とかかれていませんか。



これだと、意味は、変わってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
よくよく見直したらそうでした。
故人は何か変わった宗教をやってたので、そこの言い方かなと思ってしまって読んでいました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!