プロが教えるわが家の防犯対策術!

※親家族亡くなった際に、葬式告別式?やったことなく勝手が変わらない者の場合で、ネットで葬儀場?葬儀会館?探す場合に、このサイトだけ見ておけば間違いない・充分 ってとこはどこかありませんか??

↑ちなみにやるとしたら、直葬 か 親戚読んでもごく少しの規模の小さい式にしたいと考えています(式やるにしても1番か2つ3つめかくらいの一番費用少ないの)

A 回答 (8件)

ネットに書かれている事が全て正しいとは言えません。

ネットに
書かれている事を信用して、失敗された方が居られますので、確
実なのは葬儀会社に相談する事です。

葬儀と告別式は違います。告別式は葬儀を終えられてから後日に
行い、お別れ会とも言います。葬儀も告別式も行うと、その分だ
け経費が嵩み、参列者も迷惑する事が多いです。そのため葬儀と
告別式を同時に行う家庭が多いようです。

御両親等は葬儀会社の会員になっていますか。もし会員になって
いない場合は、当日の葬儀費用が通常金額になります。会員にな
っていれば会員割引がありますから、通常よりは大幅に安くなり
ます。会員になっていなければ、今からでも遅くないので、会員
になるように勧めましょう。

最も安くする方法。葬儀は自宅で行う。御遺体の搬送は自分でも
出来ますが、葬儀会社に依頼した方が都合が良くなります。
御遺体の搬送(病院から自宅、自宅から火葬場)は葬儀会社に任
せます。寺は呼ばない。戒名は無しにする。通夜だけ行って葬儀
はしない。棺桶は必要だけど、御骨を火葬場で処分して貰えるの
で、その時は骨壺は不要。
これだけなら10万円で釣りが来ます。
ただし質問者さん以外の人が納得するかどうかが心配です。
ちなみに経費削減なら家族葬が良いかと思います。
    • good
    • 0

葬儀関係の仕事していました。



ネットの情報だけを鵜呑みにするのは如何なものかと思います。
以前は葬儀と言えば、何も分からない一般人は葬儀屋の言いなりだと
して高額の祭壇を勧められるケースもあったようですが、現在では
どこの葬儀社でも事前相談と称して、費用の見積もりや通夜・葬儀の
流れや会館の施設見学など受け付けています。

葬儀は全国一律のものではありません。
東京の葬儀のやり方が地方でも同じではありません。
地域や宗教・宗派による違いや時代による違いがあります。

仮にネットで調べて遠方の葬儀社に依頼するよりも、ご自分の近くの
葬儀社に依頼する方が遥かに楽です。
ご自宅の近くの葬儀会館2~3社に行き、事前相談を依頼すれば最初は
何も分からなかったとしても、ある程度は理解でき自分なりに納得
できると思います。
    • good
    • 0

葬儀社に相談することです。


予算をいえばプランを考えてくれますよ。

なお直葬は、告別式も通夜もなく、葬儀社の遺体安置所から火葬場に直行するだけです。安くはつきますがね。
    • good
    • 0

> このサイトだけ見ておけば間違いない・充分


残念ながらありません。
知らなければ葬儀屋に頼む。
お金を掛けたくなければ、お通夜はやらない。
菩提寺がなければ仏式ではなく神道でやる。
(坊さんではなく神主さんが来ます。戒名は付かない)
 
ネットで「小さなお葬式」というのがよくありますが、あれはダメ。
経験者です。あれは空いている葬儀屋に丸投げをするだけ。
 
何処の葬儀場でも事前相談があります。
余り長くないと判断したら、事前相談で話を聞く。
 
葬儀屋を頼まないと、火葬場から何から手続きで躓きます。
それをしてくれるのが葬儀屋です。
    • good
    • 0

役所へ死亡届を出すと、


埋葬許可証がもらえます。
それを持って火葬場へGOです。

事前に電話で、予約番号をもらう。
ご遺体は車の助手席へ。
トランクルームは出しづらいです。
    • good
    • 1

下記ページで、葬儀社 市町村名を入力します


https://itp.ne.jp/
    • good
    • 0

テレビCMでやっている「小さなお葬式」がいいですよ。


契約している近くの葬儀社から人が来て、
書類作成や火葬場の手配など一切をやってくれます。
火葬場への搬送もしてくれます。
あちこちを比較しても迷うだけで、結局同じことをするだけです。
    • good
    • 0

葬儀屋さんに相談すれば教えてくれます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!