アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※父親が亡くなった場合、直葬にする か 式もやるか についてって、その家族内で決めるのではなく父親の兄弟とかに相談聞いてから直葬にするか式上げるか決めた方がいいのですか?(誰か来ると言ったら式もやり、誰も来ないのだったら直葬にする)

実際にとこ、直葬にした人達ってどうしてるものなのでしょうか??(その故人のご兄弟などに聞いてから?・それとも、自分たち家族だけで決めた??)

A 回答 (3件)

喪主とかが決めればいいんです

基本身内ですね
    • 0

基本的な方針をもった上で了承をもらう形で相談した方がよいです。

一番シンプルな直葬は祭壇もありませんし、遺体は葬儀社の安置所からそのまま霊柩車にのせて火葬場にいきます。ですので十分なおわかれということでは不十分です。

叔父叔母あたりの了承を得ずに直葬にすれば後からクレームがつく可能性が大です。やれ「可哀想」だの、やれ「情がない」だのです。ですので直葬にすることの了承はあらかじめとっておくべきでしょう。

私の母は熱心な創価学会員でしたが、ろくな子育てもせずに活動に飛び回っていました。でも晩年は被害妄想に苦しめられそのために兄弟を含めみんなに迷惑をかけまくっていましたね。私の判断で直葬を決め実行しましたが、親戚から文句は全く出ませんでした。でもそういうのは例外でしょうね。
    • 0

喪主の意向が最優先でしょうが,,,

親族 兄弟に報告なくして葬儀を済ませることが出来るかどうか。
喪中なので 全員に確認とか報告は不要ですが 誰かに伝え相談するのは、世間常識ではないですか?

デキの悪い息子 あるいは嫁
と罵られることは考えられませんか?
    • 0