アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀に関して質問です。
自分の葬儀や骨上げで両親の参加を拒否し、代わりに火葬場職員の方や葬儀屋さんに骨上げをやってもらうことは可能ですか。また、直葬から海への散骨を希望しています。海洋散骨は、遺族や本人の意思(遺書)で主に家族が行うことが殆どだそうです。
事前に代金を支払い、葬儀屋さんへお願いしておけば、海洋散骨も出来ますか。

両親不参加希望のことについては咎めないでください。世間から親不孝者と言われることは理解出来ています。

A 回答 (3件)

結論を先に申しますと、火葬場の職員や葬儀屋さんに骨上げを


依頼する事は出来ません。骨上げは遺族のみだけです。

海洋葬ですが、散骨は遺族のみとされています。よって遺族で
はない海洋葬業者や、船の船長に依頼する事は出来ません。
また事前に代金を支払ったとか、その事を遺言状に書いたとし
ても、これは出来ない決まりとなっています。
弁護士を通しても無理です。
    • good
    • 0

代金を払い、葬儀屋さんにお願いしただけではダメですよ。


死後の委任契約を頼めるところに頼んで契約しないとダメ。
一般的には弁護士さん。

普通の葬儀屋さんではしてくれません。
葬儀屋さんには、その権限がありません。

一般的に言われる「代理人」の契約とは少し違います。
代理人契約は、契約の中に、依頼主が死んだら「契約を解消する」と
なります。
理由は、「代理する元の人間がこの世にはいないから」です。
そして、死後の執り行いは、元々、本人がするものではないので
代理する。とはなり得ないから。

だから、死後の事務処理関係の「委託」となります。
それは、頼んだ。ではなく契約です。
    • good
    • 1

不可能です


火葬許可証は身内出ないともらえません
死んだ人がどんな遺書を残してもマナーに反することは無視できます。
潰瘍散骨はいろいろな条件をクリァした場所でないとできません
骨を砕くので遺族の許可がいります
家族の許可がないと何もできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!