アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、父の葬儀の時に弔電披露を断固としてカットしました。訳のわからない区長や市長の弔電を葬儀に出席して何の意味が有りますか?
弔電って遺族に対する電報で有って列席して頂いた方には関係ありません。それでも
葬儀屋も、ビックリして致し親戚連中も、ざわめいて居ました。何故かというと葬儀には遠方で参列できないけど弔電は、ちゃんとしていますよ」ってその親たちが思っていたから自分の子供(私に、とっては従兄弟)は常識が有りますよ」って思われたかったんでしょう。実際に葬儀で弔電披露の時間ほど退屈で無駄な事はない」と思われませんか?
本心から弔慰を表したい人は遠方から、来て頂きましたが?

A 回答 (5件)

>型通りの定型文の弔電に何の意味が有るのですか?故人が、より成仏するのですか?

それを言ったら、葬式自体何の意味があるのですか?故人が、より成仏するのですか? ということにもなりますね。

>私も、弔電を出した事が有ります。
>直筆で故人との生前のプライベートな事も書いたので逆に遺族以外の人には内容を知ってほしく有りません。
弔電は、一般的に葬儀に間に合うように出すものです。
遺族以外に知って欲しくない内容なら、普通郵便で出すのが通例かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は郵便局で、そんなヤツも有りますよ。用紙に自分で好きな言葉を書けるのです。FAXが有るので十分,間に合うんですよ。

>知恵袋の、ある回答です。

拝読しましたが、葬儀の主役は故人です。遺族ではありません。
よって故人が祭り上げられるのは事前にわかっていたこと。
出席するなら、おとなしくその祭りに参加しておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

型通りの定型文の弔電に何の意味が
有るのですか?故人が、より成仏するのですか?
私も、弔電を出した事が有ります。
直筆で故人との生前のプライベートな事も書いたので逆に遺族以外の人には内容を知ってほしく有りません。

>俺は、弔電披露が長々と続くを様なら一旦、退席する。

だって関係ないでしょ?
長いと言っても、せいぜい1分程度では。
5分も10分も続くようなすごい人なら、数人だけ読み上げてあとは一覧表が掲示されていたりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋の、ある回答です。

「御気持ちお察しいたします

私も葬儀に出て
弔事の相手になんだそれ?って思った事があります
義兄妹の葬儀だったのですが
司会者の「弔事が届いております。(代表して一通読み上げ)
株式会社○○△△支店様」これが18件続くのです
でも個人には関係ない会社ばかりです
紹介もあまりに長くて疲れました
周囲からも途中でフ―とため息が。

見栄なんでしょうね
県議市議なども読み上げられてましたので
お付き合いがあるのって言いたいのでしょう」

私の、御礼

ありがとうございます。
私は、昔から皆,私の性格を、知ってるので有無を言わせません。面と向かっては、権威主義、貧困な見栄、ムダが大嫌いです。

区長や市長から弔電が来るようなら、お父様はそれなりの方だったのでは?

だとしたら、披露しなかったのはもったいなかったですね。

一般的に弔電披露は主だった方のもののみ文面を読み上げて、あとは名前のみというケースが多いと思います。
別に退屈しないし、退屈するほどたくさんの名前が読み上げられたなら「故人はすごい人だったんだな」と思うくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

俺は、弔電披露が長々と続くを様なら一旦、退席する。だって関係ないでしょ?

此処で質問する方が無駄です・

此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイト・・

他人が「あなたの考えは間違ってる」と 言えば その回答は外すだけだしね・・

あなたの考えは正解・・っていう回答しか見ないのなら 時間の無駄
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋に同じ質問したら、実は自分もそう思う、って回答が結構有ったよ。
俺は、本当に実行しただけ。
葬儀屋も、そんな事を言う人がいないみたいで司会の時、何故,弔電披露をしないのか理由に困ってた。