プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の葬儀を行ったのですが家族葬にしたため近しい親族しか知らせませんでした。
式が済んでから
式場の業者から弔電が来てると渡されたんですが全くしらない会社で、調べたらインターホン工事関係とか出てきましたがなんの心当たりもありません。
なんでこんなとこからくるのかわかりませんけど弔電って相手にとくになにもしなくていいんでしょうか。
どういう関係かもっと調べたほうがいいんでしょうか。
葬儀社関係で来てるのかなとも思いますが。

A 回答 (3件)

葬儀とは関係なく、ネットをやっている人ならいつでも迷惑メールが頻繁に来るのと同じと考えれば良いのです。

とはいえ、インターホーン工事の会社がそんな弔電を出すとは考えにくいです。
たぶん、故人または喪主さんのかつての知り合いとか遠縁の人が、本来は個人名で出すべきものを誤って会社名で出してしまったとも考えられます。

そうだとしても、わずか何千円かでも香典を現金書留で送ってきたのならお返しも必要ですが、弔電だけなら例え送り主が分かっていてもいちいち御礼の電話をしたりしません。
もらいっぱなしでかまいませんよ。
    • 0

心当たりのない所の物は無視してください

死亡届が出た時点であちこちから連絡が来ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無視します。

地方新聞のおくやみ欄とかありますか?

有ったら、そこからの情報で弔電が来たのでは無いでしょうか
勝手に弔電来たのですから、返事は不要でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうします。