痔になりやすい生活習慣とは?

産休or育休中に実父が亡くなった場合、会社に連絡は入れるべきですか?
現在、産休中なのですが実父の容態が思わしくなく、医者からいつ何があってもおかしくないと言われています。
普通に就業中であれば、休暇のお願いもありますので連絡は当然入れますが、休職中の場合は休暇の連絡も必要無いのでどのようにすればいいのかと今から少し考えています。

私の勤める会社は、通常社員の家族に不幸があった場合は、平日の連絡であれば総務より弔電が入り上司が通夜or葬儀に出席しています。
休日の場合は、直属上司に連絡がつけば上司が通夜・葬儀に出席しますが、総務は会社がお休みで業務を行っていないので弔電はありません。

共に、慶弔規定より見舞金と社員有志より香典を集めたものを本人へ後日渡しています。

私自身は、会社の直属上司のプライベートな連絡先は知らない為、休日の場合は直属上司へは連絡手段がありません。
同じ部署の同僚(弔電等を手配している総務担当者)の連絡先は知っています。
こちらの社員は、直属上司(役員兼任)の個人連絡先は知らないようですが、他役員の個人連絡先は知っているため、同僚に連絡すれば休日でも上司への連絡等の手配もしていただけると思います。

一般常識的にどのようにすべきか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>産休or育休中に実父が亡くなった


 場合、会社に連絡は入れるべきですか?

もちろん会社には連絡入れます。
じゃないと会社名で弔電や花輪が届かな
いですよ。
さらに連絡入れないと慶弔見舞金も
もらえませんし。
弔電も花輪も見舞金もいらないし、
どうせ産休中なので忌引休暇の必要も
ないし!と思うのであれば連絡しなくても
いいと思います。


>私の勤める会社は、通常社員の家族に不幸があった
 場合は、平日の連絡であれば総務より弔電が入り上
 司が通夜or葬儀に出席しています。

これが普通ですよ(^^)
だから亡くなった日によっては会社からの
弔電が間に合わないケースもあるでしょうし。

>休日の場合は、直属上司に連絡がつけば上司が通夜・
 葬儀に出席しますが

そりゃそうですよね。

>総務は会社がお休みで業務を行っていないので弔電
 はありません。

その通りです。

>共に、慶弔規定より見舞金と社員有志より香典を集
 めたものを本人へ後日渡しています。

ribondaisukiさんの会社は後日なんですね。
会社や同僚からの香典は告別式かお通夜に参加
する上司が持って来るのが一般的かと(;^_^A


>私自身は、会社の直属上司のプライベートな
 連絡先は知らない為

そうですよね。
でもお父様がいつ亡くなってもおかしくない
状態であればこういうことを想定して
聞いておくのも方法だと思います。

>同僚に連絡すれば休日でも上司への連絡等の手
 配もしていただけると思います。

これが普通だと思います。
だって親戚のおじさんが亡くなったのではなく
実のお父さんなのですから。
    • good
    • 0

これから先の「もしもの場合」の話ですよね。



家族内の弔事については会社の慶弔規定もあることから、必ず連絡は入れましょう。
事前に同僚に事情を話しておいて、万一の時は協力してもらいましょう。
    • good
    • 2

会社に伝える。



月曜日が休みの会社なんですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父が亡くなりました。会社への報告は?

度々すみません。出発まで時間が無いので、1つ前の質問へ回答頂いた方へのお礼は後ほどいたします。すみません。

会社の上司から、葬儀の日取り等報告するよう言われました。
会社から花などしてくれると思うのですが、
日時等の報告をして、やってもらったらいいのでしょうか?

今まで、社内の人の家族で不幸があったときは
皆で香典を集めているのですが、
そのときにまとめて(?)香典返し(?)すればいいのでしょうか?

初めての事でわからない事だらけです。
マナー本にも載っていないのでご質問させていただきました。
今夜か明日の日中に、どこかでPC開けると思いますので
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずはお悔やみ申し上げます。
会社によって(地域によって)という前置きになりますが
公休の取り扱い・互助会のような冠婚葬祭の積み立てからの支払
また弔電、総務部等からお手伝いをしてくれる場合等あります。

通夜・告別式の日時、場所 喪主の名前が必要になります。
まぁ葬儀屋さんに任せているのであれば1枚にまとまったものを用意してくれると
思いますので それをFAXすれば大丈夫です。

香典へのお返しは当日の一律ので十分なことが多いです。
(金額が多い場合は別途お返し)
連名で頂いた分 ○○部一同とかであれば
みなさんで食べれるような お菓子でも持参すれば良いと思います。

Q家族が亡くなった時の、周囲への報告の仕方は?

私は会社員なんですが、例えば、今後家族の誰かが亡くなった場合、
勤務先の会社や親戚への報告はいつ、どのように行えばいいのでしょうか?

会社や親戚に1件1件電話で、通夜あるいは式の場所・日時、様式、香典は受け取る・受け取らないなどの旨を直接言うのでしょうか?それともFAX?手紙?
あるいは葬儀社がそれらの連絡はしてくれるのでしょうか?

それと、家族葬や密葬(会社関係や親戚は呼ばない)を希望する場合でも、同じように会社や親戚に報告するのでしょうか?そのときは何と伝えるのでしょうか?

知識がなく困ってます、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、近い親族に電話連絡、次に葬儀社。
親族にはそれぞれ、他の親戚に連絡をしてもらうよう(連絡漏れの無いよう)お願いします。
葬儀社と、時間的な相談をして、お通夜、葬儀の時間が決まれば勤務先会社に連絡(勤務、欠勤の都合もあるので)。
町内会などで不幸の際の互助制度みたいなしくみがあれば、町内会の会長さんや年番さんにも連絡。
葬儀社が死亡広告を出してくれると思います。これにお通夜、葬儀の時間も明記されると思うので、様式や香典についてもその時に知らせることができます。
親族親戚の方はまず弔問に来てくれるでしょうし、直接電話でお通夜などの時間を聞いてくるかもしれません。その時に時間を知らせるか、後で時間を知らせるかは臨機応変に。

>家族葬や密葬(会社関係や親戚は呼ばない)を希望する場合でも、同じように会社や親戚に報告するのでしょうか?

会社をまるっきりお休みしないのですか?
届けや火葬などもあるのでお休みになりますよね?だったら当然会社には○○(続柄)が死亡しました、密葬としますので○日までお休みを…と連絡すべきでしょう。
親戚もやはり近い親戚は呼んであげるといいように思いますが、呼ばない場合は○○(続柄)が亡くなったが密葬とします、でいいのでは...
地域によって違うかも知れませんが、私の地域ではこんな感じです。

まず、近い親族に電話連絡、次に葬儀社。
親族にはそれぞれ、他の親戚に連絡をしてもらうよう(連絡漏れの無いよう)お願いします。
葬儀社と、時間的な相談をして、お通夜、葬儀の時間が決まれば勤務先会社に連絡(勤務、欠勤の都合もあるので)。
町内会などで不幸の際の互助制度みたいなしくみがあれば、町内会の会長さんや年番さんにも連絡。
葬儀社が死亡広告を出してくれると思います。これにお通夜、葬儀の時間も明記されると思うので、様式や香典についてもその時に知らせることができます。
親族親...続きを読む

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q会社に忌引休暇。アドバイスお願いします。

祖父が本日亡くなりました。
土曜通夜、日曜葬式です。

私の会社は休みは土日です。
実家までは少し遠方でバス3時間程度です。

前に会社の規約を見たところ、祖父の場合は、忌引休暇は3日となっていたと思います。

ぜひ通夜、葬式も参加したいと思っています。

このような状況の場合、通夜、葬式とも休みとかぶるため、忌引休暇は取れないのが普通でしょうか。
自身の仕事が逼迫しているわけでもないので、できれば会社の規約通り三日フルに取得したいとは本音です。

その場合、月曜朝一に上司に連絡したとして、日曜に亡くなりましたなどと嘘をついた場合、後々厄介なことになりますでしょうか。
亡くなった名前を伝えて、会社に葬式日などわかってしまうものでしょうか。

素直に金曜に亡くなりましたといって月~水お休みを頂きたいというのが一番いい形ですが・・

皆さんが同じ状況になったとき、また一般的にはどのように進めますでしょうか。

Aベストアンサー

うちの会社も忌引きに関しては
土日を入れた日数しかくれませんでした。

>祖父が本日亡くなりました。
この時点で連絡でしょう?

祖父母でも弔電出す会社ありますから。
葬儀の場所時間は連絡するものじゃなの?

弔電打たれたら配達出来ませんでしたなんてことになったら
大騒ぎになると思うけど?

土日入れても3日なんだから月曜は忌引きで休めるでしょう。

火、水は有休で休ませてもらうように
素直にお願いした方が良いと思いますよ。

Q育児休暇中に社長の訃報

育児休暇中で9ヶ月の子供がいます
社長が亡くなり、お通夜に行くことになりました
夫婦で参加します
亡くなったのは妻の会社の社長です
旦那も結婚式でお世話になったり
会社で関連があったりしています

色々教えてください

1.お通夜開始時間までに到着しておくべきですか?
開始より少し遅れる方がいいのでしょうか?

2.香典は夫婦連盟でいいですよね?
名前は旦那が先でいいのでしょうか?
夫婦で1万で大丈夫ですか?

3.お葬式にも参加すべきでしょうか?
(赤ちゃんがいるので躊躇しています)
お葬式とお通夜ってどう違うんですか?
社員として何かしなくてはいけないのでしょうか?
(手伝いとかは言われないとは思いますが)

4.お通夜は夫婦で参加するので、子連れになりますが問題ないでしょうか?
泣いたりしたら迷惑ですよね・・・
預かってくれる両親は遠方なのでいません

Aベストアンサー

こんにちは。社長さんがお亡くなりに…ということは、大変ですね。なかなか顔を出さないわけにもいかないでしょうから、色々配慮が必要だと思います。私は、一昨年に父(会社経営者)を亡くしましたので、その際の経験を踏まえてお話させていただきたいと思います。

>1.お通夜開始時間までに到着しておくべきですか?
開始より少し遅れる方がいいのでしょうか?

お通夜は、お香典をお渡ししたり、ご親族の方とご挨拶なさったりすることもあると思いますから、行けるのであれば、少しだけ早めに行かれたほうがいいと思います。

遅れていらっしゃいますと、お通夜が始まってしまっていますので、きちんとした挨拶はしにくくなるとお考えいただく必要があるかもしれません(実際私は、式の途中にお越しいただいた方にはきちんとお礼を申し上げることができませんでした…少し、悔やまれております)

ただ、No、1様がおっしゃるように、どうしてもお子さんの都合であったり、お仕事の都合で遅れられるのは仕方ありませんので、そのときは静かに拝まれたら結構かと思います。

2.香典は夫婦連盟でいいですよね?
名前は旦那が先でいいのでしょうか?
夫婦で1万で大丈夫ですか?

連名で結構だと思いますよ。奥様の会社の社長さんといっても、やはりご主人様を先に書かれたほうが、格好がつくと思います。

また、お金につきましては、会社の社長さんでも、結婚式で仲人をしてもらったり、個人的にお付き合いがないのであれば、1万円で結構だと思います。よっぽど親しくしていただいたのであれば、もう少し包んでもいいかと思いますが、私の父のときも、会社の役員でない社員さんには1万円程度をいただきました。

3.お葬式にも参加すべきでしょうか?
(赤ちゃんがいるので躊躇しています)
お葬式とお通夜ってどう違うんですか?
社員として何かしなくてはいけないのでしょうか?
(手伝いとかは言われないとは思いますが)

お通夜に出られたのでしたら、お葬式に必ず出なければならない…ということにはならないと思います。土日か平日か…他の社員の方がどうなさるか…等も考える必要はあるかと思いますが、平日であったり、他の社員の方々があまり出られないようでしたら、出席の必要はないかと思います。

また、おっしゃるとおり、お子さんがいらっしゃいますので、お葬式は大変しめやかに営まれるものですから、予めお通夜の際に「子どもがご迷惑をおかけしてはいけませんので、お通夜のみの参拝をさせていただきたいと思っております」と親族の方にでもお伝えできれば、十分ご理解をいただけると思います。

ちなみに、父のお葬式の際には、私の従兄弟の子どもが大変沢山いらしてくれたので、お子さん用のお部屋を用意し、式の最中にはそちらで預かってもらう形にしてもらいました。もちろん、誰かに面倒を見てもらうことにはなるのですが…。

もし、こういった部屋がご用意されているのでしたら、奥様は式の最初やお焼香の時だけ参加させてもらって、後は子どもさんの面倒を見る、ということもできるかと思います。

さて、お通夜とお葬式の差ですが、お通夜は基本的に故人様の最後の夜になりますので、故人様が寂しくないように身近な方が、一晩中見守り、過ごすものです。お通夜の式自体は、「最後の夜」としての式となっていますね。そして、お葬式は故人様とお別れをする儀式になります。

社員様としては、何かお願いをされていない限り、動く必要はないと思います。ご親戚の方や葬儀屋さんが、おそらく手配をしてくれていますから…。

それでもし、重い荷物を運んで欲しい、などと現場で言われるような事があった場合には、お手伝いする程度でいいと思います。

私も、会社の方は本当に来ていただいただけでも感謝でしたので、何もしていただくことはありませんでした。

4.お通夜は夫婦で参加するので、子連れになりますが問題ないでしょうか?
泣いたりしたら迷惑ですよね・・・

これは、上記で申し上げたとおりになりますが、別室があるのでしたら、なるべくそちらで控えるようにし、もし部屋がなかったとしても、大きな声を出したりする場合にはすぐに会場を離れるのがよろしいかと思います。

故人様とお別れができないのは大変寂しいかと思いますが、故人様のご家族はさぞかし辛い状況にあるかとおもいますので、最後の一晩の雰囲気だけは、守ってあげれるようにしていただければいいな、と思います。

大変えらそうなことを申し上げてしまったかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。

頑張って行ってきてくださいね。それでは…。

こんにちは。社長さんがお亡くなりに…ということは、大変ですね。なかなか顔を出さないわけにもいかないでしょうから、色々配慮が必要だと思います。私は、一昨年に父(会社経営者)を亡くしましたので、その際の経験を踏まえてお話させていただきたいと思います。

>1.お通夜開始時間までに到着しておくべきですか?
開始より少し遅れる方がいいのでしょうか?

お通夜は、お香典をお渡ししたり、ご親族の方とご挨拶なさったりすることもあると思いますから、行けるのであれば、少しだけ早めに行かれたほ...続きを読む

Q忌引きと休日が重なっても忌引きの特別休暇はもらえるか

忌引きと休日が重なった場合でも忌引きの特別休暇は会社からいただけるのでしょうか?それとも休日中に偶然忌引きが重なったのだからほかの日に忌引きを別に取ることはできないのですか?

Aベストアンサー

普通は取れますよ。
葬儀が日曜でも、その片付けや後処理などに時間がかかりますから。
逆に、金曜日に危篤とかの連絡があって、有給休暇を取っても、亡くなれば、それを特別休暇に振り替えてくれたりします。
どちらにしろ就業規則次第でしょうが。
一般的に忌引きは、同居家族、と2親等まででしょうが。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q家族葬に会社関係者を呼ばなくても大丈夫?

自分の父親が高齢です。
本人は「自分が死んだらごく近い親族だけの少人数の家族葬みたいなのにしてほしい」と言っています。
私もそれには大いに賛成なのですが、
私は会社員でして、自分の父親が死んだ時に私の会社関係者(例えば直属の上司や所長)を
呼ばなくてもいいのか少し心配しております。
呼ばない事によってその人たちが気分を害したり、私への評価などにも繋がるのではないかと・・。
特に所長はそういうとこに顔を出す事を重んじているようなところもあるのですが、
呼んだほうがいいでしょうか?
こういう場合の呼ぶor呼ばないケースのうまい対応をお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通夜葬式は結婚式とちがって呼ぶ(招待する)ものではないので・・・
家族葬でない場合でも、呼んでいるのではないのです。

会社には死亡した日時と会場を連絡します。
すると、会社から供花の連絡や弔電などが届きます。
家族葬の場合、香典はもちろんのこと供花もお断りしますが、弔電までは断りません。
なので、会社や他部署の方、関係先から届きます。

家族葬にするかどうかは故人や残された遺族の意思なので、会社がどう思うかは考える必要はありません。
私の会社でも10年前は家族葬で・・・なんて、ごく一部だったのですが、ここ最近は家族葬でない方がごく一部です。
全国区の会社であると親の葬式が遠方であると上司にはるばるご足労を願うかと思うと実に心苦しいわけです。
一方、地元密着、勤めている人間も半径5km以内のような地域だと、家族葬なんて水くさいってところもあるでしょう。
通夜葬式ってのは、親族や地域社会との交流の場でもあるのです。

家族葬にしたからって、会社内での評価が下がるなんて考えもしないですが、質問者さんがそう危惧するのであれば、そういう会社なんでしょうね。
前例はありますか?
家族葬にしたがゆえに、評価を下げられた社員がいるとか。
今まで誰も家族葬をしたことがないとか・・・

誰もしたことがないとなると、説明するのが面倒かもですね・・・いっそ、こじんまりとでも普通にした方が無難かもしれません。

通夜葬式は結婚式とちがって呼ぶ(招待する)ものではないので・・・
家族葬でない場合でも、呼んでいるのではないのです。

会社には死亡した日時と会場を連絡します。
すると、会社から供花の連絡や弔電などが届きます。
家族葬の場合、香典はもちろんのこと供花もお断りしますが、弔電までは断りません。
なので、会社や他部署の方、関係先から届きます。

家族葬にするかどうかは故人や残された遺族の意思なので、会社がどう思うかは考える必要はありません。
私の会社でも10年前は家族葬で・・・なんて、ごく...続きを読む

Q忌引休暇の際の会社への連絡について

忌引休暇を貰う為に会社に連絡をする時は、
誰に連絡したら良いのでしょうか。
従業員10数名の小さな会社ですので、やはり社長でしょうか?

祖母が亡くなったのは日曜日でしたので、月曜日からの仕事もあるので
当日中に直属の上司に連絡をしました。
そして月曜日の朝一番に会社にも連絡を入れ内容の説明をしました。
会社に連絡を入れた時は、電話に出た女子事務員に内容を伝えました。
そして葬儀も終わり、出社した所『何処かに遊びに行ってたの?』と
心ない言葉を掛けられ、さすがに怒りました。
連絡した内容が、社員に全く伝わっておらず、そのあげく
祖母が亡くなったと嘘をついて、休んでいると言われていたようです。
私は、上司、会社と連絡を入れ、携帯以外の連絡先、葬儀等の日程
まで話しましたので大丈夫だと思っていました。
また普段、嘘の休暇を取るような事もしていません。

みんな必ず死ぬ訳ですから、忌引事は無くなりません。
今後のために、誰に連絡したら良いのか、また、どの様な内容で
話しをしたら良いのか、など
アドバイスよろしくお願いします。

忌引休暇を貰う為に会社に連絡をする時は、
誰に連絡したら良いのでしょうか。
従業員10数名の小さな会社ですので、やはり社長でしょうか?

祖母が亡くなったのは日曜日でしたので、月曜日からの仕事もあるので
当日中に直属の上司に連絡をしました。
そして月曜日の朝一番に会社にも連絡を入れ内容の説明をしました。
会社に連絡を入れた時は、電話に出た女子事務員に内容を伝えました。
そして葬儀も終わり、出社した所『何処かに遊びに行ってたの?』と
心ない言葉を掛けられ、さすがに怒りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
通常は上司と総務・事務の人に連絡すれば事足りるはずですが・・・。
私の勤め先では、直属の上司に連絡が来た時、そのまま総務に廻してくれて、社員への連絡として、パソコン上の掲示板に載せています。
従業員40名弱の中小企業なので、別に同じ課に所属していなくても、香典を出したりしますので。

失礼ですが、質問文を拝見した限りでは、その電話を受けた女子事務員さん、若しくは直属の上司という方に悪意があったとしか考えられないです。
よそ様の不幸をそのように捻じ曲げて(嘘をついて休んでいるなんて、ねつ造もいいところです)伝えるなんて、あってはならないことです。
ただ、おじいさん・おばあさん等の場合、確かにズル休みの口実にしている心無い人間がいることも事実ですので、困ったものです。

今後の対応ですが、会社宛にFAXを流す若しくは、社長に直接伝えるぐらいでしょうか?
社長にお電話を入れるのでしたら、
「早朝(若しくは夜分)失礼します。実は身内に不幸がありまして、本日はお休みをいただきたいのですが・・・」
と切り出し、それから
・お亡くなりになった方と自分の間柄
・喪主は誰か
・場所はどこで電話番号は何番か
・通夜と告別式の日時
を伝えればよいと思います。(私の勤め先では、続柄によっては花輪と香典を出すことになっているので、これらの情報がないと困ります。)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
通常は上司と総務・事務の人に連絡すれば事足りるはずですが・・・。
私の勤め先では、直属の上司に連絡が来た時、そのまま総務に廻してくれて、社員への連絡として、パソコン上の掲示板に載せています。
従業員40名弱の中小企業なので、別に同じ課に所属していなくても、香典を出したりしますので。

失礼ですが、質問文を拝見した限りでは、その電話を受けた女子事務員さん、若しくは直属の上司という方に悪意があったとしか考えられないです。
よそ様の不幸をそのように捻じ曲げて(嘘を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング