dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨晩、母方の祖父が亡くなりました。

通常時であれば葬儀に参列するところですが、コロナ等の影響もあり、実家からは帰って来なくていいと言われています。

忌引は取らないつもりですが、身内に不幸があった旨を上司に報告すべきなのでしょうか?
忌引き休暇を取らないのであれば不要と思いますが、年賀状を頂く等機会があれば報告ではやはり失礼でしょうか

一般的なお考えをご教示いただければと思います。

A 回答 (4件)

この手の慣習は、地域や会社で違いが多いので一概に言えませんが、微妙な線です。



もし忌引き休暇を申請するなら、訃報や会葬礼状の写しを示して、上司への報告を兼ねますが、休暇を申請しなければ、、、
そして報告すれば普通は2親等なので、会社から弔いの花とかが送られます、その段取りなども生じますね、でも本人が行かないのが、、、
悔み事は父母が詳しいと思いますので相談した方が良いと思います。

まったく会社に、報告しない選択肢があれば、喪中はがきだけで良いと思います、ふだん年賀状のやり取りをしている相手だけです。

父母等の1親等なら迷いませんが、祖父母は2親等なので悩みます、コロナが無ければ忌引き事は2親等までは周囲に知らせるはずです。

私も今年義母を亡くしましたが、小さな家族葬にして、私は参加、会社等には知らせて最小限のお悔やみをいただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼と、ベストアンサーを選ぶのが遅れまして申し訳ございませんでした。

悩んだ末、会社へは結局報告しませんでした。
仰る通り、帰省して葬儀に参加する予定もないので悩んでおりました。
また、仕事自体もバタバタしておりましたので、祖父が亡くなったことを伝えれば恐らく上司や周囲の方が気を遣うのでは…と考え、結果報告せずです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/13 20:37

就業規則などで定められているか?


休暇を取らなけらば、届け出が必要が無い会社なら不要かと思います。
慶弔見舞金も確認されたらいいと思います。

年賀状は年賀欠礼のハガキを出せばいいのですが
上司との人間関係を考えて
先に伝えておくかどうかは判断したらいいと思います。

身内に不幸があったが、コロナの影響で葬儀は無く
帰省もしないが、会社に何か届け出る事はあるのかどうかを
上司に聞いたら、全部解決できそうな気がしますけどね。
    • good
    • 0

忌引きを取る取らないの次元とは別に、報告はすべきですね。



会社によっては福利厚生の中に弔慰金の支給があります。
今回の場合に支給されるかどうかは分かりませんが、「私は面倒だから要らない」と報告を怠ると、場合によっては貴方の上司や人事担当部門の人が『管理が出来ていない』『どうしてAさんの時には支給したのに、Bさんの時には支給しない』と怒られてしまいます。
 →恥ずかしながら、私の勤務先では現在の社長になった時に、過去のデータをひっくり返して、当人が辞退したと言っても『規則を勝手に曲げた』と人事部門が怒られております。
    • good
    • 1

特に会社への報告は不要かと・・・


年内に年賀欠礼のはがきを出しておけば済むかと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A