電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母が亡くなり、葬式だけ休むつもりで明日仕事に行く予定です。

私はパートなのですが、私の会社が忌引休暇をちゃんと制度としてやってるか分からなくて、明日確認しようと思うのですが、やってるとしたら、その当てはまる日数分有給として給料が入ると言う事ですか?

A 回答 (4件)

本当に確認しましょう。

ただ会社によって忌引き休暇が与えられ
るのは、バイトやパートを除く正社員のみとされている場合は、
パートの方には忌引き休暇は与えられません。その場合は忌引き
休暇で休んだ日数は無給となります。

亡くなられた方との関係が祖母ですから、普通は1日だけです。
    • good
    • 0

たぶん無給でしょう。

パートなら時給でしょうからまず無給です。
一般的な忌引き休暇は、単に欠勤扱いにならない、つまりそれで罰則や減給(日給ではない罰としての減給)が無いというだけが多いです。公務員は別。
年休取れば、もちろん有給になります。
    • good
    • 0

会社によって違うかも。


例えば、
月給制の正社員で忌引きで休め、給与も出る場合もあれば、忌引きで休めても給与は休んだ分引かれる会社もあります。

パートさんも、休みは取れても給与は出ない場合もあり、忌引き扱いではなく有給とって休んだ方がいい場合もあるかもです。

とりあえず明日ちゃんとご自分の会社の就業規則などを確認し、都合がよい休み方をした方がよいのでは?
    • good
    • 1

はい。

有給です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/01/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A