dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ついさっき祖父が亡くなったと知らせが来ました。
遠方に住んでいるため、帰省するとなると2~3日休まなければなりません。
今日は丁度休みの日で、もし帰れるなら今日から帰りたいのですが、通常すぐに仕事を休めるものですか?それとも、ある程度出社して調整しなければならないのは仕方ないのでしょうか?
身内が亡くなったのは初めてのことで、どうしていいかわからないです。
会社の制度については、最近経営会社が変わったばかりで、よくわかりませんが、慶弔休暇がなくても有給は残っているので、問題ないと思います。
一般論で結構ですので、通常はどのようなものか教えてください。

A 回答 (6件)

明日からでも会社へ連絡すれば平気です。

すぐ休めるはずです

身内でも近縁なら3日ですのであたたが取れるのは3日です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社に連絡してみます。

お礼日時:2010/12/09 15:58

 会社に連絡して!ただ仕事であなたしかできないことがあれば、連絡を取りつつ引き継いで下さい。

可能な限り、取引されている会社があれば、そこにも一報を。

 それと、葬儀日程などが分かれば、それも会社に連絡。葬儀場所なども含めて。

 場合によっては引き継ぎの関係で、会社によって処理しても良いです。

 
 ばたばたしますけど、落ち着いて行動して下さい。
 遠方だと現地で調達可能なら現地調達でもいいから。

 故人のご冥福をお祈り致します。

 
    • good
    • 3

上司に電話して、今すぐ帰れ


それが人の道

それに対して、何だかんだ言うような会社は、考え直した方が良い
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に連絡してみます。

お礼日時:2010/12/09 15:59

ご愁傷様。


会社の上司に直ぐ連絡して、これから帰省する事を伝え、間に合わないから、有給届けは帰ってから提出すると伝えなさい。これが、一般的なお話です。
告別式は遺族の都合で順延なんかしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司に連絡してみます。

お礼日時:2010/12/09 15:57

通常はすぐに休めます。

すぐに休みがとれない企業はブラックです。人の死亡に予定はありませんから。

慶弔休暇が存在しないという時点で、既に危険ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司に連絡してみます。
慶弔休暇は私が把握していないだけで、あるとは思います。

お礼日時:2010/12/09 16:00

会社を休めるかどうかはここに質問しないで、会社に聞いてください。


なんで、会社のルールをここに質問するのでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一般的な知識もなかったので、ここで一般的な知識をお聞きしました。その旨も本文に書いてあります。会社のルールを聞いたのではなく社会の一般論を聞いただけですので、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/12/09 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています