プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスマナーについて質問があります。

ある企業にとって役に立つサービスができたので、それを提案するためにアポを取って訪問する場合、

手土産を持っていくのが当たり前なのでしょうか。

その企業とは、これから始めてアポを取るので、これまでの面識は一切ありません。


仮にこの質問の答えがYESだと仮定して話を続けますが、

もしそうであれば、営業や企画提案で企業に訪問する際に手土産を持っていくものなのだとしたら、飛び込み営業をやっているセールスマンはどうなるのでしょうか。

いちいちお菓子を何百個も車に用意して、飛び込むたびに「こちらのお菓子をぜひどうぞ」と配りまわるのでしょうか。

そんなわけはないと思うのですが……。


このようにちょっと手土産を持っていくべきなのか無くていいのかということでよくわかりません。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こういうことは キレイ事の回答ばっかりでは解決しません 日本的習慣を踏まえ、現実に即した対応をしましょう。


取引先というか 仕事を貰う方が 相手の会社を訪問するときに 節目節目に手土産というか差し入れを持参することは よくあることで 賄賂となんか誰も思いませんし 一回も持参しないとケチと思われます。
しかし、質問の場合は 初めての訪問ですから 手土産持参は ちょってやり過ぎというか 相手に警戒感を呼び起こします。なお、会社なら社名入りのノベルティグッズ持参は一回目でも有りだと思います。
一回会って そのアイデアとやらを 詳しく聞きたいので もう一回来てくれと言われた時は 会ってくれたお礼を兼ねて手土産持参も有りだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、嬉しいです。
確かに、表面的なルールと実際的なやり方が違うことはよくありますものね。
差し入れを持っていくことは現実にはよくあるものですか。
ただ、初めての訪問でいきなりそれはしなくてもいいということですね。
確かに、言われてみると相手も警戒心を持ちそうだなと思います。
相手の方から来てくれと言われた時にお礼がてら持参、なんてのは、相手にとっても負担にならないし良さそうですね。
なるほど、わかりました。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 00:28

在ってもなくても問題ないが


遠くから出向いて自分の為に時間を取ってもらう場合などは
名産品のお茶菓子くらいは持っていく。
近い所なら用意しない。
持って行ってお茶菓子ですが、みなさんでどうぞと渡せば
普通はどうもと受け取るのでそれがどうということではない。

飛び込み営業などは会って貰えるかもわかならいので用意しない。
お土産を渡せば会うとは限らないし会いたくなければ受け取らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、今回の私のケースではお互いに東京都心なので、特に無くても良さそうですね。
飛び込みの場合はさすがにやはり用意するわけではないですか。
門前払いだってきっとたくさんありますものね。
わかりました、ありがとうございます。
大変ためになります。

お礼日時:2013/08/28 00:26

それを誰が受け取るのでしょうか?担当者に渡すならそれは担当者も困るでしょうね、賄賂にまではいかなくても同じですよ。


ちゃんとした企業の担当者なら引き取らない。中小のおっさんならちゃっかりもらうでしょう。
つまりその業界の風習っていうのがあるのではっきりは言えません。でも一般的には何も必要ない。長い付き合いのなかで、たまたま記念品を渡すとかぐらいはありだろうし、お歳暮もあるでしょう。でも初対面でいきなりは無いです。年末のカレンダーぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、法律的なことはともかく、実際にはその業界によって風習があったり、人によって受け取らないかちゃっかり受け取るか、なんてのもあるものなのですね。
一般的には初対面でいきなり持っていかなくてもよさそうですか。
わかりました、ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2013/08/28 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています