外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

外販と内販の違いを分かりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

外販とは、会社外への販売です。

内販とは、会社内における、事業決算単位間での販売(社内取引)です。
会社内部では、課・部・事業部・本社・地方支社・営業所、等々、
各々で事業決算をするのが普通です。
その間で社製品を移動する場合は、無償移動と本体費+移動費付きがあり、
後者の場合が、内販となり、部門損益の計算対象になります。
    • 4

会社によると思いますが、

外販は純粋に社外に売った場合、内販は、系列会社などに売った場合または、系列会社経由で社外に売った場合かと。
    • 3