プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキスイ社製の33mm果樹支柱の接続をしたいと思っています。
以下の商品です。公式サイトに記載が無いため、どこぞの販売サイトで失礼を致します。
https://item.rakuten.co.jp/plusysbtob/1695/

強風や作業機等で毎年多数折れてしまい、破損箇所を切断して使っていますが、
接続パーツ等が販売されていなく、2m程度の短くなったものが大量に余っています。

切断した内径がちょうど直径30mmだということに気づいて、
外形30mmの鋼管を短くカット、金属用接着剤を塗布、叩き入れることで接続できるのではないかと考えています。

しかしながら、近くのホームセンターを探しても外形30mmの鋼管が販売されていなく、ネットで購入しようと思うのですが、間違えて購入しないためにお力を借りたく思います。

鋼管だと32mmのような規格品ばかりで見つからず、ステンレスやミガキ材?のようなこちらの物を見つけました。
ステンレス
https://www.monotaro.com/g/00245303/
ミガキ材
https://www.monotaro.com/g/01126832/
疎くてステンレスの管よりミガキ材の丸棒の方が安い理由なども全然分かりません・・・

実際のところ実現可能なのかとか、正しい方法、正しい資材選びやおすすめの販売サイトのリンクなどをご教授いただきたく思います。
一応支柱の切断面の写真も置いておきます。
よろしくお願いいたします。

「内径Φ30mmの鋼管(果樹支柱)を接続す」の質問画像

A 回答 (5件)

建築資材のように人や建物の荷重が掛かるわけでもなく、失礼ながら「所詮は園芸資材」。


木材の丸棒の方が切断など加工もしやすく、コストも安く上がりますし、何年か経ち腐食などで折れる、抜けるなどあっても再加工もまた容易なのでは?

打ち込み挿すにしても適度の柔らかさがあり、パイプ内径がサビ、腐食が見られ滑らかではない分だけ、金属棒などでは差し入れにくい気がします。
打ち込む際に入りにくいからとムキになって叩き、パイプを破損したり、打ち込む棒の端が潰れ広がり、もう一端が差し込めないとかトラブルの方が可能性が高い気がします。

あるいはあまり固いものを力で打ち込んでも、母材の衛芸パイプ自体が簡単に折れてしまうほど強固なパイプでもないわけですし?

https://www.amazon.co.jp/岡元木材-南洋材丸棒-直径30mm×910mm×1本/dp/B08GKCLLSF


※1,2の方の回答にある部材ですと、外側に突起などが出て園芸作業に支障が出るとか、締め付けるにも園芸パイプ外面の無数の突起が邪魔してしっかり締め付けられない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中に入れるのは鉄製じゃなくても十分そうです。
木製丸棒もしくはマストカップリングの強い方、はたまた両方など考えてみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/16 19:28

No2です。


他の方の意見で、強度が必要なさそうなので、
https://www.monotaro.com/p/6629/2827/
このような塩ビパイプを使う。
直径は32mmですが、断面を円からCの字になるように
鋸を使ってスリットを入れる。
スリットが無くなるように潰すと、直径が30mm以下に
なるので、イボ竹の中に入る。
潰すのを止めると、32mmに戻ろうとするので
簡単に抜けなくなる。

ホームセンターで簡単に手に入る。
100均にもありますが、サイズが合うかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい提案ありがとうございます!
実は、強度は結構いります。
冬時期に持ち上げるのも一苦労ですが、水を吸って重くなり、秋には100~200個ぐらいのりんごが成るので意外に重たいです・・・。
ホームセンターで塩ビパイプをいじりながら仮に30mmの塩ビパイプがあっても難しいだろうなと思ってました。
でも、こんな方法もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/16 19:36

https://www.steel-labo-shopping.com/pipe_system. …
サイトは適切なものが見つけられませんでしたが、パイプラックで検索され、ホームセンターで一度採寸されてください。

ただ、鋼管などはパイプカッターが必要です(手工具は発売されている)のと、現状のパイプの中にうまく入ってくれるのかが問題です。

一案として木製の丸棒をカットして差し込んだうえ、竹いぼパイプの外側からタッピングスクリューで止める手があります。
=これも寸法が微妙ですから、試し使いが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこのホームセンターにも25mmのパイプラック用鋼管はあるのですが、こういったラック用の30mmもどこかに存在していそうですね・・・
木製の丸棒は確かに30mmのものがたくさん見つかります。他の方からご回答いただいたマストカップリングでも強度不足だった場合に使えそうなアイデアです!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/16 19:09

直接の回答でなくて申し訳ないです。


異なる用途の商品ですが、これが使えませんか?
https://www.monotaro.com/p/5863/1675/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのあるんですね!
具体的な製品名も分かったので色々調べられそうです。
ひとまずこれを試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/16 18:59

ステンレス鋼と普通鋼では材料の値段が全く違いますしパイプの方が加工に手間がかかりますから高価になります。


できないことはないと思いますが切断する工具はあるのでしょうか?

こう言ったものを使う方が簡単では。
https://dxantenna-product.dga.jp/detail.html?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのあるんですね!
内径のことばかり考えていましたが、そういえばこの支柱をよく見ると黒い被膜の中は32mmの規格品とほぼ同様の外形のようです。
切断機もありますのですぐに試せそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!