最速怪談選手権

乾電池で動く電卓について

電卓の乾電池を入れるところ、プラスとマイナス部分の金属が錆びていて、通電しません。

どうにかして直す方法はあるでしょうか?
部品を交換するとか・・

質問者からの補足コメント

  • 同じメーカーの電卓が家にあったので、その部品を使えば復活するのかも?と思いましたが、そうなると電卓を開けて、ハンダ付けもしないといけないですね。
    理屈では「できる」けど、どうかなぁ。

    いちおう平たいドライバーで錆をこすってみましたが、除去できませんでした。
    もう少し考えてみます。

      補足日時:2024/07/26 21:01
  • うーん・・・

    右も左もわからない私に、皆さん丁寧にいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

    捨てるのもったいないんですよね。
    部品と道具と技術があればできそうですよね・・

      補足日時:2024/07/26 22:24
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

No.6です。



> アルミをはさむだけでは、どんなトラブルがあるのでしょうか?
この電極には、接続が2点あり、
電池側(接触のみ)と内部回路側(配線をはんだ付け)になります。
通常は、マイナス側の金属ばね圧で、電池両端の接触を保っています。

このばね側にアルミ箔を使うと、ばね圧が無いので、
電池側接触を維持できません。
内部回路側の接続も圧力の無い接触なので、
触れたり離れたりで、使い物にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
動作が安定しないのですね。

お礼日時:2024/07/26 19:08

余程の粗悪品でない限り電極が錆び付くことはほぼありません。


 もしかして電池を入れっぱなしにして長期間放置して電池の電解液が漏れた(いわゆる液漏れ)のでは?
 もし液漏れだと回路の他のパーツにもダメージがいってる可能性があります。
 他の回答者さんの方法を試してもダメな場合は廃棄した方が良いです。勿体ないけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買って電池をいれたまま放置していて、回答者さんの仰るとおり、電池の液漏れで錆びています。
アルミホイルをはさむと数字が薄く表示されるので、内部は大丈夫みたいです。
今は何もしてないです。

お礼日時:2024/07/26 17:05

乾電池の液漏れ


何処のメーカーの電池ですか?
大手メーカーなら電池の液漏れが原因なら 正しく使っていれば電卓を保証してくれますよ。

100斤の場合は電池の保証です チャンとしたメーカーを使いましょう。
    • good
    • 0

プラス部分がボロボロなら市販の亜鉛版を購入してはんだ付けする。


マイナス側のバネは似たようなサイズを探し出しプラスと同じように
はんだ付けする。技術的に困難ならそこまで使ったら電卓も本望なので
ソーラー式の新しい電卓に買いかえましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンダ付け必要ですね。

お礼日時:2024/07/26 16:59

No.1です。



> 金属自体を交換できないかなぁ、とか考えています。
このような部品は、需要が無いため、市販はされてはいないです。

本体の中古品をネットで探して購入する。
不要になった他の電池製品から、部品を外して使う。
空き缶を切り取って、塗装をはがして、ばねの代わりに使う。
など、が考えられます。

なお、後ろ2つの方法では、内部線とのはんだ付け作業が伴います。
なお、アルミはハンダが付かないので、接触不良となり、
トラブルの元です。ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンダ付け作業が必要なのですね。
アルミをはさむだけでは、どんなトラブルがあるのでしょうか?

お礼日時:2024/07/26 16:58

まずは接点復活材(WD40やKURE556など)を使ってみてはいかがですか。

場合によっては吹き付けるだけで復活しますし、古い歯ブラシなどでこすれば多少のさびも落とせます。ただし、プラスチックなどを腐食する場合もあるようなので、他の部分にはできるだけかけないように、かけたらすぐに拭き取るなどなさった方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

NO3です。

補足ですm(__)m

ご主人が飲むビール缶、アルミ缶の空き缶はあると思います。
アルミの空き缶ならハサミで切断が簡単にできます。
アルミ缶は何にでも応用可能な金属ですので、縦横5mm程度で切断し
部品の代わりにしても通電は可能です。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミ缶あります!
いまはできないので、あとでやってみます!

お礼日時:2024/07/26 15:46

NO1さまへの返信を拝見させて頂きました。

m(__)m
「金属自体を交換できないかなぁ、とか考えています。」

1,アルミホイルを潰して無理やり抑え込む。
2,クリップを同じように切断・潰して無理やり抑え込む。

要は通電する為の金属があればOKです。
但し、通常利用とは違いますので、あくまでも応急処置的発想です。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミホイル!なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 15:45

紙やすりで削ることしかない。


その後、地金がまた錆びるから、サビ止めとして、半田付けするのがベター。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やすりで削ることしかないですか。
錆びて金属もボロボロなんですよね。
バネもとれてしまっているので、無理かな~

お礼日時:2024/07/26 15:40

紙やすりとか、平型ドライバーの先とかで、


錆を擦り落としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
錆がひどく、乾電池のマイナス側に付いているバネもとれてしまっていて、金属自体を交換できないかなぁ、とか考えています。

お礼日時:2024/07/26 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!