プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池式の目覚まし時計が、電池が切れて交換しましたが、電池交換後にいきなり時計の針が回りっぱなしで暴走してしまいました。この時の対処法はないですか?こういう誤作動が起きるのなら、目覚まし時計の故障だと思いますがどうでしょうか。乾電池は単3型アルカリ乾電池1本を使用します。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    電池を入れ直しても目覚まし時計の針は暴走した状態です。止まりません。

      補足日時:2023/05/13 09:08

A 回答 (8件)

以前、壁にかけていた電波時計の長針・短針がいきなりぐるぐると回りだしたのを見て、「え、タイムスリップ!」なんて驚いたことがありました。


電波時計が時刻調整をするとは思っていたけど、実際にそういうシーンを目にするのは初めてだったので・・・。

でも、いつまでも回りつづけるのであれば、目覚まし時計の故障でしょうね。修理するより、新しいものを買うほうが安いと思います。
    • good
    • 2

回路が壊れたのかもしれないです

    • good
    • 0

電波時計だと思うけど長針が秒速で最大約24時間分動きます、ただ


長時間止まらないなら電波が受信出来ないのかも知れません、窓か
外にでも出して様子を見ましょう。
    • good
    • 1

電池を入れ直しても目覚まし時計の針は暴走した状態です。

止まりません。」←ホント 質問の補足も止まらない・・

良かったね

目覚まし時計さまさまむですね・・
    • good
    • 0

イイのでは?



1つの質問が 簡単に作れたのだから・・


・・・・・・・・・・
普通 電池を外して 新しい目覚まし時計を買う・・とか 修理とかが 先に浮かぶのに あなた達は 真っ先に此処・・

質問になる事だと思えば まっしぐらに此処なのだが 目的は果たせたのだろーしね・・
    • good
    • 0

もう回るのは停まったでしょうか。

まだ停まっていなければ故障です。電池を抜いて処分しましょう。

停まって正確な時間を示しているようでしたら、そのままお使いください。
    • good
    • 0

電波時計なのかどうか


それ確認しないと
    • good
    • 0

電波時計なら 通信して時刻調整をしていますから止まったら正確な時間を示します


それ以外ならたとえちょっとでもプラスとマイナスを間違えて入れたらそうなります。
電池を抜いてください
落ち着いたらまたちゃんと入れてみましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!