プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは腕時計の電池が切れたらどうしますか?

1.メーカーや時計屋さんなどで電池交換してもらう。
2.自分で電池交換する。
3.電池交換はしないで新しい時計に買い替える。
4.そのまま廃棄してその腕時計を使わない生活に切り替える。

対応策は上記4つになろうかと思います。
自分は防水デジタル式の電波式腕時計の電池が切れた為、2の対応をすることにしました。ところがいざ交換するとデジタル表示が出なくなるなど新たな故障が生じるようになりました。元々3000円程度の時計です。最初から1か3の対応をするべきだったと後悔しています。結局3(同程度の値段の腕時計との買い替え)の対応をすることにしました。因みに私は時計の電池交換の技術はありません。一応アマゾンで専用工具を買って自分での電池交換を試みましたが失敗しました。
皆さんは自分の腕時計の電池が切れたらどう対応しますか?

質問者からの補足コメント

  • 3についての補足
    新しいのに買い替えた後、電池が切れた腕時計は廃棄する。また新しいのに買い替える際は型番や機種、メーカーは違っていても良い。

      補足日時:2022/06/05 13:54
  • 3についての補足

    買い替え前の電池が切れた腕時計は廃棄する。新しい時計は機種、型番、メーカーは違っていても良い。

      補足日時:2022/06/05 13:57

A 回答 (9件)

防水仕様を素人が ② の対応は 驚きです。


続けて使用する心算なら 当然 ① でしょうね。
因みに、私なら ④ です。
スマホがあるので、生活必需品ではなくなりましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2でやって上手くいけば安上がりだけどやはり無理かな・・・

お礼日時:2022/06/11 04:11

つい最近、電池交換を越えたところです。


私はずっと、1です。
なぜなら1で電池交換しても動かないなどの故障がみつかった時、素早く修理を頼めるからです。
そして、電池交換をする時計は値段ではなく、自分の思い入れやセンチメンタルバリューで決めます。例えば親が就職の記念に買ってくれた時計は、1万円以下の安い時計ですが、自分にとっては大事な思い入れのある時計なので、電池交換のみならずいままでの修理代も含めると、購入金額の何倍も支払っています。でも思い出はお金で買えませんのでいくらかかっても動かせる間は電池交換と修理をお願いして使おうと思っています。
    • good
    • 0

十年以上前にソーラー式の腕時計に変えてから電池交換の必要が無くなったので、そんな事考えたこともないなぁ

    • good
    • 0

1ですね。


自分でやって元に戻せなくなる予感ビンビンなので。
    • good
    • 0

1です。

安いお店だと500円で交換してくれます。
    • good
    • 0

1です。


以前は、オーバーホールを兼ねて代理店まで持っていきましたが、さすがにしんどいので最近はずっと地元の時計屋です。
好きで買った時計でエディションの入っているものなので、買い替えはおろか、モノが市場にありません。
以前代理店で、“もう部品がないので壊れても直せません”と言われたため、「部品取り用」にヤフオクでもうひとつ同じ時計を確保してあります。
    • good
    • 1

メーカーの指定した場所で出して交換してもらう。



1度、近くの時計屋さんにもっていったら、断られたからw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって新品で買うと値段はいくら位ですか?

お礼日時:2022/06/05 13:51

無理にやってぶっ壊すと嫌だから時計屋で見てもらう。


まあ以前は、うちが時計屋さんで工具もまだあるのでそれで元店主(おじいさん)にやってもらいます。
    • good
    • 1

1.メーカーに問い合わせて指定された所に送ります


精密機械なのでほこりなどが入ると困りますから
オメガの時計なので ちょっと高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高級時計だとそれが良いのだけど、数千円程度だとね・・、交換手数料を考慮すると新しいのに買い換えた方が安上がりかも・・

お礼日時:2022/06/05 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!