プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧計に電池を入れっ放しにした結果
液漏れしていました
キレイに拭き取りましたが
コイル等、所々(プラス部分やマイナス部分)錆びてしまいました
この錆びた状態で新しい電池を入れて
使用すると、危険でしょうか

「電池液漏れ」の質問画像

A 回答 (4件)

「コイル」ではなく「バネ」ですね。



・・・

自分なら廃棄する。
液漏れによる錆は進行するからねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ〜バネですよね〜^^;
錆は進行するのだったら怖いですね
もう古い物なので廃棄することにします
有難うございました

お礼日時:2022/10/12 13:14

液漏れは機器にも人体にもあまりよろしく無いらしいから


きれいに拭き取ったら大丈夫ですよ

あとその電池ちゃんとしたメーカーのものだったら
古い電池だったりしたのかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

錆は進行するみたいですしね
錆びた部分が多いので
取るのは諦めます
電池はパナソニックですが
10年以上 入れっ放しでした
抜き忘れたんです(T_T)
有難うございました

お礼日時:2022/10/12 13:32

>この錆びた状態で新しい電池を入れて


使用すると、危険でしょうか

このままでは電池の電極と上手く通電しなくて動作しません。
キレイに紙やすりなどで磨き金属面を出してから電池を。

もしかしたら、アルカリ電池を使っていませんか。
アルカリ電池は、消耗すると液漏れで機器を傷めます。

必ず使用後は取り出す必要が有ります。

電池は国産のマンガン電池は液漏れしません。
防災用品はマンガン電池を使用指定しいます。
国産のアルカリ電池も長期放置は出来ない。
どうしてもアルカリ電池を使用するなら、長期放置は
駄目、必ず取り出す様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バネにヤスリをかけるのは大変ですね
諦めます
アルカリ電池とマンガン電池の特徴を知りませんでした
普段あまり気にせず使っていました^^;
いつも長期使用しない場合は
本体から電池を抜きますが
この血圧計だけ、抜き忘れてしまい
結果 液漏れしてしまいました(T_T)
有難うございました

お礼日時:2022/10/12 13:26

液漏れって安い電池使ってるとなりやすいんだって

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池の値段は覚えてませんが
パナソニックを使っていました
で、危険か否かについては
どうなんでしょうか

お礼日時:2022/10/12 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!