アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone 液漏れ?

iPhoneが液漏れすると、どんな液体が出てきますか??

先ほどiPhone(6s)を片手に持っていたところ、音量ボタン(マイナスの方)に 指を置いたままで なんだか濡れているような感じがして、見てみると 透明な水滴が。

ベタベタはしていなかったと思いますし、しばらく片手で持っていたので手汗かなと思ったのですが。ちなみにティッシュで拭き、その後は水滴らしいものは付いてません。音量ボタンもちゃんと使えます。

これって液漏れではないですよね??

それとも、iPhone6sにしてから2回ほど地面に落としてしまっていて(落としたのはどちらも数週間以上前です)、画面保護シートは割れ目が入ってしまっている状態(本体画面は割れてません)なのですが、この液体が 液漏れってありえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>汗っかきな方であり、しばらく片手でケータイを持っていたので、手汗と考えてよさそうですよね、、?

仮に手汗だとしても、それが原因で、ケータイ内部のボタン電池が濡れるという現象が、通常では考えにくい。
 見えない傷があって、そこから水分が内部に入り込んで、内部で、結露していなければ良いですがね。
 単に、触っている内に、たまたま、汗がついたのであれば、問題なし。

今のところ正常に動くということなので、様子を見て、再度気になるようでしたら、その時には、結露のこともチェックしたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たぶん手汗であると思うのですが、

書き忘れていたことがあります。

以前、ポッケにiPhoneを下向きに入れていて 手を洗い、ハンカチを取ろうとしたときに iPhoneのスピーカー部分(右半分ほど)に数滴水を落としてしまったことがあります。

早いうちに吹きましたが、もしもそれが原因の結露だった場合、その結露した水に触ってしまうと液漏れしたものを触ったのと同じように危ないのでしょうか?

今のところ、濡れたり異常はなさそうではありますが 疑わしいところにはなるべく触らないようにし、触ってしまったかもと思うときには 水道水で洗うようにしていますが、、

石けんで洗わないと危ないですか?何度かは水道水で洗ってしまったのですが、、(T . T)

例え落としたとしても、その衝撃で洩れるとは考えにくい

ポリマー電池なので金属製のシートでラミネートされた状態であり落下しても破れるようなことは考えにくい
釘の様なモノで串刺しにすれば、内容物が漏れ出てくる可能性はあるが・・・・

それに以前と同じく使えていると言うことは、電池の安全回路も作動していないことになり
その点でも電池の液漏れは考えられない
    • 0
この回答へのお礼

やはり考えにくいですよね。。

汗っかきな方であり、しばらく片手でケータイを持っていたので、手汗と考えてよさそうですよね、、?

#1 訂正

保護シートだけで、本体は無傷。←間違いないですね。確認していますね。機械の調子も良いのですね。変わらずに使用できているのですね。チェックした結果ですね。

だとしたら、落とした衝撃によるものではない。しかも、落とした時から、日が経過し過ぎています。
仮に、目に見えない傷がついたとしたら、それによる結露は、否定できないかもしれないので、要チェックです。

だとしたら、なかなか考えにくいことなのですが、実は、机の中に、朝入れておいた形態が、机の中で液漏れを起こし、電源がダウンしていたという例もあるそうです。

***携帯電話が液漏れするとどんな液がでますか? @okwave http://okwave.jp/qa/q6779913.html***

確かに、似たような液体ですが、電源もダウンしておらず、使用には差支えないとのこと←原因がわかりません。

結論→点検していただくしかないことには変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでつけて回答していただきありがとうございます。

確かに点検してもらいに行った方が安心かもしれないですよね、、。

ですが 考えにくいとすれば、しばらく片手でケータイを持っていたので手汗と考えてよいでしょうか?汗っかきな方なので、、

通常は、iphone6sの音量ボタンが液漏れして、透明な水滴がつくことは、考えにくいです。

余程、使わないでそのまんまにしているなら、液漏れの可能性もゼロではないと思いますが、それが心配な程使用しないなら、ボタン電池を外すべきだと思います。
発売後1年半で、液漏れだったら、最悪ですよ。

寧ろ原因は、そこではなく、
★★★2回ほど地面に落としてしまってい
★★★画面保護シートは割れ目が入ってしまっている状態

これではないでしょうか?

つまり、ここで冷えて、ひびのところから、雨などで水滴が入り込み、それが付着した。

そう考えた方が、可能性は高そうです。

いずれにしても、ひび割れを何とかした方が良いと思います。

直に、この部分だけでも、修理なさった方が良いのかを、相談してみては如何ですか?

それに伴い、他のところもチェックしていただき、修理が良いのか、新機種に交換した方が良いのかを考えるしかないかと思いますが。

早めの対応で、幸運を引き戻しましょう。良い年になりますように。
    • 0