プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾電池の液漏れについて。昔幼い頃乾電池をティッシュに包み鉄?のボックスにしまっておいて約20年がたち、ふと思い出してボックスの引き出しを覗いてみたら液漏れして錆びてぐちゃぐちゃになってました。それを見てまた気持ち悪く放置していたら母が知らぬ間に処分してくれたみたいなのですが、母が素手で処分したかもしれず心配です。それとティッシュを敷いてあったためティッシュがボックスにこびりついてました。なので乾電池を処分するときティッシュを剥がすのが大変だったみたく…もしそのこびりついた液漏れや白く固まった粉や錆びた本体の欠片がどっかに落ちて知らぬ間に口に入れてしまったりしたら…と考えると不安でなりません。古い乾電池の液漏れはどれくらい有害ですか?本体の錆びは危険ですか?ちなみに、結婚して実家を出てからの乾電池処分で私は今そこには住んでいません。ちなみに妊娠9ヶ月です。子供にも影響しますか?実家に遊びに行くたび不安でしかたありません。もしかすると液漏れの白い粉や本体の錆がどっかにあるかもと考えたり、もしかすると母が処分後手を洗わずどこか触ったのでは?と考えると実家に帰っても不安でなりません。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご相談にのってください。お願いします。

A 回答 (5件)

ぐしゃぐしゃの液は水酸化ナトリウム溶液です。

乾くと白い結晶になります。
白い粉は水酸化ナトリウムに間違いないです。水酸化ナトリウムに塩酸で中和させたのが、塩化ナトリウムで塩の事です。人間を含む動物には必須のミネラルですから毒ではありません。
但し、水酸化ナトリウムのままではアルカリ性が強いから危険と言う事です。油に混ぜると石鹸になる化学物質です。
素手で触るとヌルヌルしますが、アルカリ性が皮膚の蛋白質を溶かすのでヌルヌル感があるのです。
毒にはなりませんから心配無用です。
今後、その様な液漏れ電池に遭遇しても恐れる必要はありませんが、化学薬品ですからティッシュでなくポリ袋等に入れて廃棄してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもご丁寧にありがとうございました。白い粉がもし口に入ったとしても大丈夫とゆうことですよね?ものすごく安心しました。今後もし液漏れしたりしたらちゃんと自分で処理したいとおもいます。本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2009/12/13 21:40

No3です。

乾電池の電解液ですが、劇薬ですが毒ではありません。鉛や水銀のように体内に残留する事はないので、妊娠中の胎児には全く影響はありません。
また、錆は電池ケースの鉄錆ですから、単なる鉄分です。

この回答への補足

tpg0さん、ご丁寧なご回答ありがとうございました。丁寧な回答のおかげで少しふあんがとれました。液漏れしてた乾電池なんですがボックスに入れっぱなしにしておいたため、何かにつけっぱなしにしておいたわけじゃないのですが、乾電池が錆びてぐちゃぐちゃになってました。母が確実に素手で処分したとおもわれます。そしてティッシュを敷いてあったため液体が漏れティッシュがボックスにこびりついていたとおもわれ、無理やり剥がした形跡がありました。液体の白い粉が目に見えないところにあるかもと思い不安になりました。でも、もし口にしても死にいたらないとの事をきき安心しました。液体が固まった白い粉を触っても手が溶けたりしてしまうのでしょうか?たびたび質問すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2009/12/13 18:42
    • good
    • 0

乾電池は、マイナス側の亜鉛電極を溶かしながら(化学反応を起こしながら)電気を発生する仕組みです。


ですから、電池寿命になるとマイナス側の亜鉛電極が薄くなって穴が明き易いのです。
乾電池の中身の電解液は、アルカリ電池の場合は水酸化ナトリウム溶液が入ってます。
強アルカリ性で腐食性が高いです。蛋白質も溶かしますから、皮膚も溶かしますので、万一触れたら石鹸で洗ってください。
マンガン電池もマイナス電極を溶かしながら電気を発生する原理は同じですが、電解液に塩化アンモニウム液の使用がアルカリ電池と異なります。
水酸化ナトリウムに比べると腐食性は低いですが、やはり腐食の原因になります。
どちらも、電池寿命を迎えると液漏れの可能性が高くなりますから、電池が弱って来たら外す事が液漏れの予防になります。
    • good
    • 0

あなたのお母さんは掃除を全くしない人なのですか?



トイレに入っても手を洗わない人ですか?
お風呂にも入らないとか?

それを考えればわかると思いますけどね。

もう少し自分自身にも心にゆとりを持たないと、育児ノイローゼになっちゃいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。うちの母は掃除しない人ではありません。ただ私が気にしすぎで心配で質問させていただいたのです。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 17:11

昔の乾電池には水銀が含まれています。


漏れた液体は大変危険です。
金属錆もいいものではありませんが、漏れ液やその固形物の方がよほど有害です。
しかし、少量でまた、直接口に入るような状況でないなら、心配はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。液漏れしてから数年がたっての処分だったので、液体はみられませんでした。乾電池はこわいですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!