プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、DVDのリモコンが作動しなくなったので、電池を出してみると液漏れを起こして中が白っぽく腐食してました。
 買ってから1年以内なので、ダメ元で電気店に持っていくと、一目見て「これは補償範囲外ですね」って言われました。
 私も多分ダメだろうと思い、有償でのリモコン取り寄せにしてもらいましたが、帰ってから良く考えると疑問に思うことがあります。

買ってから1年以内で、本体と一緒に入っていた同じメーカーの電池を使って、特に変わった使い方や保管場所に置いてなかったのに、その電池の液漏れでリモコンがダメになっても補償外になるんでしょうか?

今回はリモコンですが、本体がこんなことになると悲惨ですよね。

本体に対しては保障するが、電池に対しては補償していないということになるんでしょうか・・・・・・

A 回答 (5件)

正常な使用状態で液漏れが起きて器具を痛めた場合

補償としては、器具(リモコン)の補償範囲ではなくて、
電池の液漏れ補償の範疇かと思います。

(アルカリでない、普通の)マンガン電池ですと、最近の「液漏れ補償」を謳った電池が使われていれば、その「液漏れ補償」の対象になるかと思います。

(アルカリ電池には「液漏れ補償」は無かったように思います。)

一度、電池の事業部のお客さま相談窓口に問い合わせてみられては如何でしょうか。
(液漏れした電池とそれで痛んだ器具を送付すれば、修理のうえ返却されて来るのだったかと思います。)

この回答への補足

液漏れ保障があるんですか?
それもアルカリには無くて、マンガン電池についているんですか?知りませんでした、参考になります。

ただ、今回は残念ながら、アルカリ電池だったように思います。

• 0

1年以内に、新品の電池が液漏れするのは、正常な機器に入れているのなら絶対にありません。

本当に、1年以内の物で有るのなら、その原因は
1、リモコンが故障している。(内部でショートに近い状態)
2、古い電池を入れて販売した。
3、外から水分を与えた。
4、外部から電池に、異常な力を与えて内部ショートか破裂した。
以上ですので、1、ならばメーカーの責任範囲内です。2、は販売店です。
こんな場合はダメ元とは思はないで、電気の詳しい人と同行する事です。そしてしっかり自分の言い分を主張してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メーカー責任の可能性もあるんですね。ただ、今回は液漏れした電池自体は捨てちゃったのでクレームは難しいような気がします。それに金額もそんなにかからないし、リモコン自体がメーカーに送られて時間がかかるも困るし・・・・

弱気ですが、今回はよしとして、これからの参考にしたいと思います。

#2です。

(若干補足)

DVD(リモコン)の保証書には、多分
「電池の液漏れによる故障、損傷は除く」
という一項目があるかと思います。この項目に基づいて、「保証外」の判断がなされたと思います。
(似たような項目で、「接続している他の機器に起因する故障および損傷」も除かれていると思います。要は、機器の保証は、その機器単独でおきる故障(製造上の初期不良)だけが対象になっていると)

電池の液漏れ補償
マンガン電池に関しては、15年くらい前(だったかな?)に大きな改良(材料の変更)があって、液漏れが起きない構造が実現できるようになりました。
このため、これらの電池には、「正常な使用状態で液漏れし、機器に損傷を与えた場合には、機器の損傷を含めて補償する」という液漏れ補償がつくようになりました。
ただ、残念ながら、アルカリ電池では、このような改良が行なえてないため、液漏れ補償はついていません。
    • 0
この回答へのお礼

マンガン電池のほうが液漏れしにくいとは、大変参考になりました。

多分、電池は消耗品ですので保障対象外、つまり使用者の責任ですね。

電池を除くリモコンは保障対象で、1年の無償保障が適用される。保障外の電池を適切に管理しなかったために、無償保障対象の機器が壊れた場合は保証対象外と言うことですね。
つまり、使用者は無償保障の機器を正しい使い方をしなかったと言う事で保障対象外とされたということでしょうね。
液漏れする前に電池を交換することが正常な使い方ということでしょうね。

>本体に対しては保障するが、電池に対しては補償していないということになるんでしょうか・・・・・・

メーカーの機器の欠陥や不良による故障は無償保障の対象、使用者の正しくない使い方や不注意で壊した場合は保障の対象外ということでしょう。

電池の使い方や電池に起因する故障は<使用者の管理責任>保障しない。と考えないといけないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

内心では、どんなに主張してもダメだとは思っています。現に有償で注文しましたし・・・・
 次回の参考にしたいと思います。

本体付属の電池は「動作確認用のもの」であり,すぐに新品に交換してください

と説明書等に記載してあると思いますが,そういうことも絡んでるのでしょうかね.

この回答への補足

今までも他の機械で液漏れは起こしたことがあるのですが、その時は自分でも長い間電池を入れすぎたという自己責任は感じてたのですが、今回は買ってから半年ぐらいですからねー。

• 0