アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ですがだれでもできるとあったのでリモコン式の蛍光灯を購入し田舎の家に取り付けました。
最近のによくある方式で、念の為ブレーカーを落としてから引掛シーリングに本体取り付け用のアダプタを取り付け、本体を押し上げ固定、コネクターを接続、サークライン球を取り付けてカバーを取り付けてブレーカーを入れる。
そこまではよかつたんてすが、リモコンに電池がないことにやっと気づき往生してます。
田舎なので近所に電池売ってるとこがなくて。
事情があって明日まで車が使えないし。
中古なので動作確認兼ねてたんですがこれじゃ正常かわかりませんよね。
でもリモコンなしでも最初に電源というかブレーカー入れたらまず点灯するものではないんでしょうか?
ひょっとして不良品ではと気になってます。

A 回答 (8件)

リモコン式の場合、基本的に本体にはスイッチ類が無いですよね。

個人的な経験では、念のためブレーカーを落とすという作業を省略して取り付けしても、いきなり点灯するものは有りませんでした。リモコンに電池を入れて動作確認しないと、何とも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
明日また田舎に行くので確認します。
オクの中古なので気になって。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 14:24

>ブレーカー入れたらまず点灯するものではないんでしょうか?



その通りです。
点灯しないのなら不良品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると不安です、
オクの取引相手は確認済みだとのことでしたが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/15 14:26

TVのリモコン、時計など他で使ってる電池で試してみては。

    • good
    • 0

他にリモコンや同型の電池を使って居る機器は有りませんか?


有るようならその電池を入れて蛍光灯のリモコン動作から蛍光灯の動作を確認出来る
と思いますが。
リモコンの不具合と言うこともあるので、スマホをカメラモードにしてリモコンの発光部を
映しながらリモコンを押して、発光部が光ればリモコンは動作していると判断出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間の悪いことに他のは皆合いませんでした。
取りつけて初めての通電では何も点かないのが通常ならそれでいいんですけど。

お礼日時:2023/06/14 09:08

とりあえず電池はネットで買う。


アンドロイドスマホがあれば ZaZa Remoteなどのリモコンアプリが使えるかもしれない。
    • good
    • 0

コンビニにもありますけど


壁にスイッチありますか、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてますように田舎でそういうのないです。
田舎の造りでスイッチもないです。

お礼日時:2023/06/14 08:12

リモコンを使わなくても、電源スイッチを素早く入り切りすることで切り替わる照明器具は多いので、試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体にスイッチなく、部屋にもないもので。

お礼日時:2023/06/14 08:13

壁に照明のスイッチが有れば、素早くoff-onする事でつくかも。


ブレーカーoff-onでも代用できるのかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカーでやってもいいんでしょうか?

お礼日時:2023/06/14 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!