プロが教えるわが家の防犯対策術!

グロー式蛍光灯器具を使ってて蛍光管をLEDに変更する場合、ダミーグローというのが付属してるタイプなら球の取り換えとグローランプをダミーに取り換えるだけで器具の改造工事は不要ですとホムセンの店員さんの説明でしたが、参考までと動画とかみてたらこのタイプでも安定器、グローは取っ払ってバイパス配線したほうがいいとの記事を見かけました。
理由は寿命にかかわるとか、安定器つけたままだと無駄な電力がかさむとかでした。
これは本当なんでしょうか。
しっかりはみませんでしたが商品には特に触れられてなかったような。
ところで安定器って電源から直列にはいってると思うけど電力消費するもんなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 片側給電の場合は短絡させるダミーグロー。
    両側から給電させるタイプはなしかあっても中身なしのダミーグローってことかな。
    だとしたら統一すべきではないですかね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/17 08:27

A 回答 (9件)

なぜグローを外すタイプとダミーグローを使うとタイプがあるか、それはLEDが元々の蛍光灯にある4つの電極を利用して、どのように給電しているかによるので、付け替えたLEDごとに元々のグローを外すだ、あるいはダミーグローを装着する、の2つのタイプがあるようです。

例えばちょっと調べてみた限りデパート、アイリスオーヤマ、オーム電器の物はダミーグローを使うようですし、Amzonなどで売られている中国製の物ではグローを外すだけのものもありますね。
結果として、グローを外すだけかダミーグローが必要かは、それぞれのLEDの説明書に従う、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

違うタイプに交換したときが注意ですね。
統一すべしと決められないのかな。
ありがとうございました。

>蛍光管をLEDに変更

やらない方がいいです。火災が発生しています。器具ごと交換が望ましい。

http://jlma.or.jp/anzen/chui/pdf/JLA2008_100715a …
のP.10をご覧ください。改造なんかしたら組み合わせを誤ると燃えます。

交換するだけなら無駄な電力とか気にせず、改造などしないでメーカーの指示通りにやることです。
    • 0
この回答へのお礼

白熱球は簡単に取り換えてるのに蛍光灯はややこしいですね。

>これは本当なんでしょうか。

本当です。
蛍光管を点灯させるためには高電圧が必要で、
グローと安定器を使って、高電圧を発生させています。
点灯後は、安定器は電圧を下げる動作をします。
家庭用の電源は、AC100Vですが、約40V下げています。
理想的な安定器は、電力を消費せずに下げられるのですが、
現実には、かなりの電力を消費します。
蛍光管を使った場合は、30%近くが消費され、熱に変わります。
そして、安定器は寿命が短く、10~15年位の寿命です。
更には、20年以上使ったことによる火災事故も起きています。

日本にはリコールという制度があります。
安定器の火災事故の数はさほど多くは無いですが、
リコール制度が適用されてしまうと、蛍光灯の絶対数が
あまりにも多いので、費用がかさみメーカーが倒産しかねます。
そこで、法律を改正して、古い蛍光灯はリコールの対象外に
したのです。
即ち、古い蛍光灯を使い続けるのはユーザーの責任で、
火災事故が発生してもメーカーには責任は無いと。

また、安定器を付けたままで点灯するLEDも発売されていますが、
点灯しないトラブルも少なくないです。
そして、一流の家電メーカーは発売していません。
↑ 直管型の蛍光灯の場合
アイリスオオヤマの丸型(シーリングライト)の場合は、
素人でも安定器をバイパスして(電気的に取り外して)
取り付けられるようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

グロー式の蛍光灯の蛍光管をLEDにする場合はグローランプは必用有りませんので

外して下さい。
付けたままですとせっかくのLEDを壊す可能性が有ります。
ダミーグローは付けなくても問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

元のグローははずしますけど、あと付属のダミーグローをつけてくださいとなってるのもあるようでややこしいんです。

普通のグロー式蛍光灯からLED蛍光灯へのDIY交換方法、注意点

https://rakuenpark.com/led/
    • 0
この回答へのお礼

>ダミーグロー使わなくても点灯するんですか?

はい。

>グローの部分をバイパス(常時短絡)させるためのものかと思ってましたが。
誤りです。
短絡などすれば、ブレーカーが落ちます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

https://minkara.carview.co.jp/userid/1752904/blo …
これをみかけたのでそう思ってたんですが、ちがうんでしょうか。

LEDがどの電極から電源を供給させているかによって、ダミーグローが必要無い場合と必要な場合があるので、LEDの説明書に従って下さい。

もともと付いていた蛍光灯のためのグローは、いずれの場合にも外します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではダミー必要のLED管に変えたものを新たに不要なものに取り替えるとそのダミー外さないとダメってことでしょうか。
ややこしそう。

理想的なコイルなら直流抵抗はゼロですが実際にはゼロではないので、流れる電流に比例して電力を消費します。

実際に蛍光灯を長時間点灯していると安定器も温かくなる、つまり発熱した分が電力が消費された分。

しかし蛍光灯またはLEDの本来の電力消費に対し、安定器の電力消費はその数割。
そして蛍光灯の場合よりはLEDの方が安定器に流れる電流も少ないので、結果安定器そのものの電力消費は蛍光灯での使用時より少ない。
安定器をバイパスした方がLEDが長持ちするかどうかはともかく、余計な電力消費、という観点ではそれほど気にしなくて良いかと思われます。

ただしグローは外す、あるいはLEDに付属のダミーのグローに付け替えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ただしグローは外す、あるいはLEDに付属のダミーのグローに付け替えが必要です。

ダミーグロー使わなくても点灯するんですか?
グローの部分をバイパス(常時短絡)させるためのものかと思ってましたが。

両論あるようです。

安定器外さないと、危険というものまで・・・。

もう3年も前、アマゾンでグロー管があれば、外すだけで工事不要を
信じて、交換使用中、まったく問題ありません。

>安定器って電源から直列にはいってると思うけど電力消費する・・・
5W程度のようですが、それは、20Wの消費の蛍光灯の時で、8Wに
下がれば、それなりに下がるのではという記述もありました。

直管20Wの3灯の天井灯から、日本の照明は、明るすぎとか知って、
LED20W (消費8W)の1灯にして、1日6時間平均として1日の電気代
が約15円が約2円になり、年間で5000円位下がっています。

国産は8千円ですが、アマゾンで評価の良い韓国製で約2千円でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外さないといけないという決まりはないんですかね。