プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーテリックのシーリングライトの蛍光灯を新しくしましたが、点灯しません。
このタイプはグロー球をはめるところがなく、蛍光灯を新しくかえれば点くと思っていたのですが…。
配線に問題があるということでしょうか?
新しいライトを購入するしかないのでしょうか。

「オーテリックのシーリングライトについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • インバーター式です。型は合っています。
    配線の問題というのは、蛍光灯をつなげる配線が経年劣化しているのではないかと思いました。
    照明器具ごと新品にしたらそれは使えるでしょう。今その必要があるのかどうか知る術はないかご教示いただきたいという意味でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 21:16

A 回答 (4件)

インバーター式の蛍光灯は突然壊れます。


殆どが内部のコンデンサーの劣化です。
突然点灯しなくなりますのでランプ不良とは症状が異なります。
配線の具合から器具直結式のようなので電気店に工事を頼んで下さい。
引っかけシーリングを取り付けてもらえば後々の器具交換が簡単です。
    • good
    • 1

関連の仕事をしてます。



常夜灯は点灯しますか?
点灯するなら配線関係には問題ない。

で、ブレーカーと壁スイッチが切れていないかチェック

次にコネクタを32Wと30W、逆に挿してないかをチェック

ここまでやって全て問題ないなら、高確率で照明器具本体の問題。

ちなみに、既出回答にある「ラピッドスターターの蛍光灯」は、丸型蛍光灯(サークライン)には存在しません。
いい加減な素人に惑わされない様に。
    • good
    • 0

>配線の問題というのは、蛍光灯をつなげる配線が経年劣化しているのではないかと


劣化してるかどうか、なんて、
どういう環境でどういう使い方したのかも傍で見てもない赤の他人には
判断のしようがないので、こんな場で訊いても適切な回答つきっこありません。
んなことより単純に、4端子なコネクタを90度間違って挿した、
って可能性もなくもないのでは。
4端子のタテヨコ寸法が違えてあるので、普通は挿さりませんが
力いっぱい挿せばそれなりに嵌ってしまいます。

あと
>インバーター式です。型は合っています
との事ですが、「意外にそこから間違ってた」なんてこともあります。
疑って確認してみるといい結果が出たりします。
    • good
    • 0

>配線に問題があるということでしょうか?


配線?イミフ

蛍光灯ってラピッドスタート型、とかあるんじゃなかったっけ?
型が合ってないだけんなんじゃないの知らんけど

>新しいライトを購入するしかないのでしょうか
知りません。原因がはっきりしてないので
対処法も画一的には決まりません。あたりまえでしょ

なんなら照明器具ごと新品に交換すればほぼ間違いなく点灯しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!