アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天井の蛍光灯の照明をLEDに本体ごとではなく中の管だけ交換を考えてます。
今付いてる蛍光灯は調光などなくON-OFFだけなので大丈夫そうですがグロー式ではなく画像の様な感じです。
LED蛍光灯の説明だとグローを外すだけで取り付けokとありますがこの画像の照明器具はそのまま何もせず付けれるのかそもそも付けれないのか知りたいです。

手を加える必要あるなら本体ごと買い換えます。

「蛍光灯をLEDに」の質問画像

A 回答 (10件)

関連の仕事をしています。


先に結論を言うと、全交換の方向で考えた方が賢明です。

蛍光灯型LEDは全くお勧めしません。
本来のLEDの大きなメリットである長寿命の実感がほとんど得られません。
言い換えれば、想定以上に早くダメになるという事です。

最近では器具全体を買い替えるにしても、安く手に入れることができますから、コスパの事を考えてもその方が賢明。


追加・・・
この手の質問には必ずと言っていいほど、
「ラピッドスタートは・・・」との知ったかぶり回答が付きますが、完全に素人の間違い。
インバータ方式とラピッドスタート方式を混同した間違った回答です。
そもそもの話、サークライン(丸型蛍光灯)用のシーリングライトにラピッドスタート方式なんてものは存在しません。
当然のことながらラピッド方式用のサークラインなんてものも存在しません。
ラピッドスタート方式が存在するのは直管の機器だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/07 12:42

丸型でラピッドスタートのわけが無いから、おそらくインバータ蛍光灯ではないでしょうか?



インバータなら、インバータ回路は無効化してバイパスしないといけないので、そのような蛍光灯型LEDに変えるのは面倒な上にLEDのメリットも生かしきれないので、私としては全くオススメしませんね。

まあ、私は人柱のつもりになって、1つだけをグロー式蛍光灯器具にアイリスオーヤマのサークライン型LEDに変えましたけどね。
安定器は外してバイパスしましたけど。

その1つ以外は器具ごとLEDに変えてて、やっぱり器具ごと変える方がいいと再認識しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 12:41

安定器の寿命は10年ぐらいだし


有害物質であるPCBを含む絶縁油が
封入されている可能性もあるから
取っ替えたほうが良いと思う

特殊なLED管よりコスパもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 12:42

簡単に素人でも(免許不要)LED照明に変えられる商品が


有ったのですが、既に生産完了しているようです。
https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical …

他のメーカーでは、この手の商品は見かけたことが無いです。
あっても理屈に合わない胡散臭い商品です。
素直に器具毎交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 12:42

丸ごと買い替えちゃった方がいいと思いますけどね


予算もそんなに変わらんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 12:42

今の器具に適応するLED菅に交換するより電気代安い、LED照明を買ったほうが安全安心。

5千円台が多いですが8畳用4千円で売っていました。
なお、
安定器を外し直結すればLED菅を付けられます。電気器具の工作なので電気工事士資格は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 12:43

蛍光灯型LEDでもいろんな種類があるので、ラピッドスタート用器具に対応しているLEDであることが必要です。


※LEDによっては安定器をバイパスさせる作業を必要とするものがありますが、これには電気工事の資格が必要です。
が、一方で実は蛍光灯の安定器(ラピッドスタートの器具)というのはそれだけでもそれなりの消費電力があります。
写真を見る限りでは居間の照明のようなので一日の点灯時間もそれなりにありそうなので、省エネ効果を期待するのであれば、器具ごと交換する方が賢明ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 12:43

グローの無いタイプはラピッドスタートといって、点滅が殆どなく点灯します。


対してグローがあるとチカッと青い小さなひかりと共に蛍光灯も少し点滅します。
玉だけ変えるはお手軽ですが、本体込でも値下がりしてますよ。
近くのスーパーでは三千円未満でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 12:43

大抵のものは変換アダプターが同梱されていますから大丈夫です。


購入の際にそれを確認すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/07 12:44

>グローを外すだけで取り付けokと…



グローのない器具は不適合という意味です。

>そもそも付けれないのか知りたい…

付くけど点かない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A