電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、18畳あるLDKを2灯で照らしています。
 (1)蛍光灯 HHFZ4275(パナソニック) 70W 6~10畳
 (2)LED DL-C503V(シャープ) 73W ~12畳

キッチンにはまだ照明が未設置ですが、足せば部屋を十分明るくできるので、今は不要と考えています。またそれぞれの性能も見た限りそれほど違う気がしません。使う頻度と時間が違うので、それぞれの特徴にあった設置方法があるならば、教えて頂ければと思います。
 なお、調色調光機能はありますが、まったく使っていません。

場所A.入口に近いため点灯の頻度は多いが、ほとんどの場合、1~2分で消す。
場所B.入口に遠いため点灯の頻度は少ないが、30分~1時間つけ続けることが多い。

A 回答 (3件)

LED照明の長所:  オン・オフを繰り返しても寿命に影響しない。

調光して節電出来る。

短所:  まだまだ蛍光灯よりも高価。

場所A.入口付近は、オン・オフ頻度が高いのでLED照明の方が良いでしょう。

場所B.入口付近は、点灯時間が長いので蛍光灯でも良いでしょう。
    • 0

1~2分で消す所には 白熱灯でしょ

• 0

一部分だけの回答になりますが、蛍光灯はつけはじめの冷えているときは暗いのです。

ですから1~2分で消すような場所ではLEDの方がよいかと思います。
    • 0