アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバー移動してLEDナンバー灯をつけたので純正位置のナンバー灯はそのまま放置(カプラ外して光ません)

バックランプも純正が暗いので純正はカプラを外してそのまま放置。それで他の場所にLEDバックランプを増設しました。

増設したナンバー灯とバックランプは点灯させて、純正位置にあるナンバー灯とバックランプはカプラ外してそのままの状態で車検は通りますか?


よくフォグランプは点灯しない場合でスイッチがある場合は車検通らないって聞きますが、バックランプとナンバー灯はスイッチでON OFFするわけではないからなぁ

A 回答 (3件)

装備されている以上はきちんと動作しないと整備不良になります。



またこのように純正のものにプラスしてランプを増設した場合、
純正ランプは撤去しないとアウトです。
ランプの数や位置は保安基準で決まっているので数量違反ですね

とくにカプラーや電球を外しているだけ、というのは違法改造を車検の時だけごまかそうとしていると見做されます。
印象は最悪になります。

なおナンバー灯は字光式ナンバー使用時はカプラーを外しただけで撤去しなくても
車検を通りますがこれはあくまでも例外ですね
    • good
    • 0

通りません。


文面からは、複数の違反をしていると判断されます。
    • good
    • 1

灯火ユニットは車体にレンズ部が存在すれば、本来の機能として使えることが前提ですから、取り外すかレンズを覆ってしまわない限り「動作不良」です。



また、他に同機能品を付けたという場合、そのユニットが保安基準に適合していないといけません。
高さや左右幅位置、光の照射角など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!