プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックギアに入れた時にハザードが連動して光るようにした
場合は車検はOKでしょうか?

A 回答 (3件)

保安基準に不適合となります。


つまり違法改造です。

バックに入れた時に点灯するのは後退灯であり、後退灯は車両の後部に取り付け、しかも灯色は白色で、数も決められています。

連動してハザード(非常点滅表示灯)が、点滅すれば、点滅であること、色が違うこと、後ろ以外の部分でも点滅する事、灯火の数。
上記の様な保安基準違反となりますので、違法改造車となります。

ちなみに違法改造車は、ディーラー、修理工場、カーショップの整備工場などで整備を断られることになりますので、ご注意ください。

当たり前ですが、車検では不合格となります。

自動車についているランプというのは、適当につけられている飾りではなく、それぞれに細かな意味を持っている物なんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エーモン工業のHP見てやっちゃいました。
最悪です

書いておいて欲しかった・・戻します

お礼日時:2009/10/05 22:28

車検の時リレーの電源ラインのヒューズをはずしておけばいかがでしょう?

    • good
    • 0

ダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツメーカーのHPにありましたがダメですか・・

お礼日時:2009/10/05 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!