プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故 駐車場 バック同士
駐車場でバック同士でこちらが先にバックに入れようとハザードたいてバックの体勢に入っていたら
急に傷だらけの婆さんの車が割り込んできてぶつかったんですが
この場合どうなりますか??

質問者からの補足コメント

  • 調書等は分かりません
    警察は物損なので後は保険会社通しでと言うだけでした

      補足日時:2022/10/19 18:58
  • 質問通りどちらも動いており
    私が先に区画を通り過ぎてハザードを出してバックし始めた後に婆さんが当たり屋のように割り込んできてぶつかったと言う話です

      補足日時:2022/10/20 10:23
  • 先にバックし始めたのも当然こちらです

      補足日時:2022/10/20 11:44

A 回答 (10件)

交通事故は民事訴訟です


民事訴訟とは相手の過失を証明しなければなりません

追突事故のように停まっている車に衝突した場合は
100:0になる訳ですが

あなたの車が動いていれば相手の過失が
大きいことが証明できないのです

あなたは相手の過失が大きいことを証明できますか?
    • good
    • 1

ボヤけちゃってますね、すみません。


Aが直進車
Bが区画進入車です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
田中

お礼日時:2022/10/20 15:56

物凄い勢いってならアクセルとブレーキの踏み間違えもあり得そうと、現場を見ていないから憶測は立ちます。


ただそれを立証できるか?と言えば厳しいでしょう。
おばあさんが自白しなければならない。

あとはおばあさん側の体調が崩れ人身事故扱いにするとかになれば、警察等ももう少しまともに動きそうですけどね。

でもその通路は対面なのですか?
一方通行ではなく?
仮に一方通行でおばあさんが逆走しバックと言うなら有利かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方通行ではありません
普通の地方のイオンモールみたいな商業施設の駐車場です

お礼日時:2022/10/20 15:56

2度目です。


ネットに少し似た事故について載ってました。

https://yuseilaw.jp/blog/post-440/

この文の中にある判例タイムズにある似た事例は手元にあるので写真撮って貼りますね。
この場合は相手は直進車なので今回とは違いますが、文の中の弁護士さんもこれが1番近いと言ってますので。
私も判例タイムズを見ながらそう思ってました。
50:50から30:70の主張をして、最終的に40:60となっています。
とことんやってみるのも良いですが、時間が掛かるのとそこまで大きな過失修正にはならなそうなのである程度で和解も必要だと思いますよ。
もし車両保険がついているならば尚更です、争ったところで3等級ダウン以外の腹は痛くありません。

主様の保険会社の担当は味方なので、納得行かなければそう主張すれば相手と何度でも交渉します。
弁護士特約がついてるなら使ったらどうでしょうか。
こんな時のための弁護士特約です。
「事故 駐車場 バック同士 駐車場でバック」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
車のa.bが拡大しても分からないのですが
aがバックでしょうか?

お礼日時:2022/10/20 11:43

双方が動いていれば50:50です



あなたが停まっていれば相手が100%の過失です
    • good
    • 0

どうなるか知りたかったら事故類型によって基本的な過失割合が決まっているので検索してみてください。



「急に」「傷だらけの」「婆さん」は関係ありません。

なお個人的には、過失割合を争ってもしょうがないから保険屋に任せてさっさと忘れるのが正解だと思います。

どうせ賠償金は保険屋が払う、その代わり保険等級が下がります。だから5:5だろうと8:2だろうと関係ありません。自分が0%になるなら争う価値ありますが、それは自分の車がまったく動いていない場合を除きまずありません。
    • good
    • 0

公道と違い駐車場での事故は基本50:50でのスタートです。


今回の事故も50:50で折り合いがつけば簡単に済みそうですが、過失50がお互い納得出来ないならばお互いの証言や証拠により過失の修正となります。
お互い引かないと長期戦になる可能性も。
    • good
    • 0

ドライブレコーダー画像を警察や保険会社に提出すれば、配慮してくれると思います。

言葉だけだと半々にしてしまいかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論画像は送ります

お礼日時:2022/10/19 20:25

保険会社同士で話し合うんじゃないでしょうか?


ハザードも広く使われてはいても義務ではないので、バック駐車する合図に相当する訳じゃないんじゃないでしょうか。

それにものすごい勢いってならそれなりにエンジン音などしたのかどうか、周囲確認がどうであったのか?
仮に子供が走ってきたってならそれこそ静かで轢いてたかも。

バック同士って事は双方逆向きからの姿勢ですよね?
周囲の安全確認を双方が怠ってたと言うのは確実かもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは誰でも一緒では・・・

お礼日時:2022/10/19 19:44

後ろに入り込んだのが、子供とかでなくて良かったですね。




> この場合どうなりますか??

5:5が基本になってしまうのでは。

> 急に傷だらけの婆さんの車が割り込んできてぶつかったんですが

相手が強引に駐車枠に入って、そこに質問者さんがぶつけたなら、質問者さんの過失割合が悪くなるかも。
警察呼んで、調書はどう書かれたんでしょう?

ドライブレコーダーとかで強引な割込みだってのを証明できるとか、近くで見ていた目撃者を確保出来たとかでないと、厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダーで確認したら
説明通り私が先に区画を通り過ぎて
バックの体勢に入りハザードをたいた所に
ものすごい勢いで割り込んできてました

お礼日時:2022/10/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!