親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日とても悔しい思いをしました。

こどものサッカーの試合に行きグラウンドの脇に車を停めました。
退かしてくださいとの連絡はありましたが、私の家の車のナンバーは読み上げられずそのまま置いておきました。
車のフロントガラスにサッカーボールが直撃し粉々に割れ運転出来ない状態になってしまい施設の方に報告したところ、私達には関係ないという態度を取られました。
そしてその施設の責任者と割ったチームの監督がでてきて、これ以上騒ぐと来年からあなたのチームは試合に出させないと言われました。
これは脅しではないのでしょうか?
私は罰金云々というよりはその態度に腹が立ちました。結果、子供たちやチームに負担をかけるわけには行かないので自腹で修理となりましたが、もし法律に詳しい人がいたらこれは正しい対応なのかどうか教えてください。
また確かにパンフレットには事故があった場合責任は取らないと表記されていましたが、割ったチームからは一銭も貰えないものなのでしょうか?
乱文になりますが、ご回答をおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

どう見てもNo14が良回答ですね。

さすがBA75%の回答者です。それはそれとしてほかに池に落ちた犬を棒で叩くようなゴミ回答が多いのが回答をさせて頂く理由です。回答にかこつけて質問者の傷口を引っ掻き回して塩を擦りこむかのようなアホな投稿は通報したいくらいだ。

真面目に考えてみましょう。

責任を検討する対象としては1)サッカーボールを蹴った子供、2)サッカー場の管理者です。

1)サッカー場で思い切りサッカーをするのは当たり前で、唯一狙って蹴った場合でなければ責任はない。チームに責任がかかるのは、わざと場外の車を狙ってけるような問題児だとわかっていて所属・出場させた場合の監督責任のみ。それはまず立証不可能でしょうから相手チームや選手の責任はまず問えないでしょう。もしあなたの子供のシュートがゴールから逸れて駐車車両のガラスを割ったらあなたは賠償しますか? ここは冷静になってください。


2)サッカー場の管理者は責任を負わないとパンフに書こうが車をどかすよう放送をしようがそれだけでは責任はゼロにはならない。強化ガラスの車のガラスが割れるような衝撃があるのなら、そこを通った通行人に当たったら本当に大けがです。頭に当たったら死にますよ。人が死んでもパンフレットに書いたとかいうぬるい言い訳が通ると本気で思っているのでしょうか。

管理者はボールが通常のプレーでは場外に出ないように柵を立てるか、それが無理なら立っている柵の程度にもよりますが車をどかすまで試合の開始を許可しないようにすべきと言う場合もあるでしょう。管理者は危険だとわかってどかすように放送しているのだから当然責任があるし、それだけの権限もあります。また通行人に対してガードマンを立てて慎重に通るか迂回するかの注意を促すべきでしょうね。あるいは関係者以外通行禁止にして、関係者には安全教育をするか。つまり工事現場周辺と同じ扱いです。工事現場だって通行人がいる場合には通行人に注意を促したり、通行人が多い場合には作業を止める場合だってあるのです。工事関係者には当然ながら安全教育をします。
施設が責任を負わないというのはそういった善管注意義務を果たした上で言えることです。たとえば車上荒らしとか場内の交通事故については責任を負わないという事です。サッカー場でサッカーをして周辺の土地が危険だというのは注意義務を果たしているとは思えません。

ただし車を置いた側にもいろんな落ち度があるので過失は相殺されます。放送で注意されているのに移動しないのは管理者に対する反抗・運営妨害です。そのせいでゲームの開始が遅れればあなたは管理者や相手チームから損害賠償を請求されても文句は言えません。そもそもどかせと放送されているのだから置いて良い場所だと思ったは通用しません。管理手間が増える分だけ必要経費を請求されても文句言えません。

管理者の立場も考えてみてください。車をどかせと言うだけならば遠くから見て放送するだけで済みますが、ナンバーまで読み上げろとなると現地まで行って一台一台ナンバーを記録して放送席まで帰ってきて読み上げる。それでどいたら後から来た人がまた止めるかもしれない。キリがない。
だって10台以上もおける広い場所なんでしょう?放送席から駐車箇所まで直線距離で何mあるのか。柵を迂回して何m歩くのか。どかして別の車に置かれたらまたナンバー見に行くのか。真冬の寒い時や真夏の35度を超える日や雨や雪の時もそんな事をしなければならないのですか。

だから結論としては管理者側の賠償義務はかなり少ないでしょう。こういう場合、施設の管理者としては賠償には応じず、ただし「大変お気の毒でした」と低姿勢に出とけば済む事です。場合によっては「今後は車が全てどかない限り試合を開始できませんが、そして試合中に誰かが車を止めたら管理者権限で試合を中断させますがよろしいですか?」と恫喝に近い逆質問でもしながら。だから普通なら賠償額はかなり少ないだろうし賠償請求は訴訟費用を考えると難しいと思います。

===

ただし「その施設の責任者と割ったチームの監督がでてきて、これ以上騒ぐと来年からあなたのチームは試合に出させないと言った」と言うのは問題外です。

これって強要ですよね。少なくともあなたが損害賠償請求訴訟を起こして勝とうが負けようが、それは濫訴でもない限りあなたの正当な権利です。にも関わらず子供たちを人質にとって正当な権利の行使を阻むような言動には大いに問題があると言えます。これが問題を大きくこじれさせたと思います。武器を持って脅せば強要罪になりますが、今回の場合は刑事罰を問うのは難しいかと。

本件は器物損壊と言うよりも相手チームとの人間関係の問題ですね。対処としてはそもそも相手チームに責任を問う事は難しいのだから、相手チームを敵に回したのが失敗です。そもそも管理者はともかく相手チームには責任はないのだから、相手チームを責める気がない事をわかってもらうことが重要です。相手チームだって自分たちが責任を負いたくないから管理者と一緒になってあなたのチームを試合に出さないなどと反撃してくるのです。相手チームに責任がない事がわかれば、相手チームも強要行為などと言う危険を冒すメリットがないという事がわかるはずです。そうして相手チームと一緒に管理者と戦う態勢を作らない限り勝てません。

相手チームだって自分に責任がかかるのが怖いから反撃してくるのです。管理者だって万に一つも落ち度がないとは言えないから、筋を変えてあなたに反撃してくるのです。つまりみんな怖いんですよ。ケンカが起きる理由のほとんどは相手が憎いのではなくて、ただ自分を守るためなんです。

だから感情的になって相手チームを敵に回したとすればそれが一番大きな失敗で、こういう時こそ根回しというのが重要になります。
    • good
    • 0

 おもしろいので、もう一度だけ。

もう主は見ていないだろうが。
 法的なことと現実は違うよね。よしんば主さんの請求通り通ったとしましょうよ。その金はどこから出る。保険?なら、全選手の掛け金からじゃないかねぇ。そのチームから?チームは主催者に訴えるだろうねぇ。「こんな不条理を通させるなら、ここでするな。この地域は劣悪だ」か「掛け金を上乗せして、クルマの被害を個人にさせない安心な大会運営を」
 先を見て欲しいんだな。それが動き出すだろうから、主さんは請求できないんじゃないの?現実の話。有名になるぜ。法が正しいからって偉そうにされても笑えるねぇ。ちゃんと教えてあげないと。今の運営の難しさは、こういう雑多な問題なんだよ。
    • good
    • 2

No10、11です


車の強化ガラスについて

http://achikochi.takema.net/oneshot2/oneshot-114 …
>ちなみに雑学ですが、日本車のフロントガラスが現在の「合わせガラス」になったのは昭和62年からのことで、それまでは強化ガラスを使っていたんだそうです(アメリカなどではもっともっと以前から合わせガラスだったそうですが)。この強化ガラス、強度を超えた衝撃が加わると粉々に砕けてしまうという代物ですから、もし今回Takemaが運転していた車が古い強化ガラス車だったとしたら、場所が東名高速上だったこともあり大事故は免れなかった可能性が高そうです。ふぅ‥(安堵)。ちなみに側面は現在でも強化ガラスだそうですが、「いざ脱出しなければならないときに割れないのでは逆に危険度が高いので」ということでした。なるほどなぁ、何だかすごく勉強になりました。

あなたの車は【合わせガラス】でなくて粉々に割れたので【強化ガラス】だったのでしょう
グレードの高い車は今は、ほとんど合わせガラスです
    • good
    • 0

「車のフロントガラスにサッカーボールが直撃し粉々に割れ運転出来ない状態」



メーカーを訴えましょう。(この程度で割れるなら欠陥車両。リコール隠しです。日本中で被害続出です)
メーカーはあなたの整備不良と言うでしょう。(すでに傷があった)

運転中だったら死んでますね。
ボールを当てた人はあなたの命の恩人です。
感謝しないで逆切れで大顰蹙買ったんですよ。

自己責任
「パンフレットには事故があった場合責任は取らないと表記」
中東には行くなと言われても、行って捕まったバカの家族が助けろと大騒ぎしたが、自己責任だとバッシングされましたね。
    • good
    • 0

しかし、サッカーボールでフロントガラスが割れますかね?


弁護士に相談して訴訟を起こすしかないでしょうね。でも、akh0830さんの過失も考慮され、大幅に減額されるでしょね。
このサイトは、他のサイトに比べると、対戦的・説諭的な回答が多くつきやすい傾向にあります。
つまり、このご質問だと、回答者たちは 無意識に 施設の責任者と割ったチームの監督よりの立場に立って物事を考えがちです。
ですから、もし、施設の責任者と割ったチームの監督の立場で 人の車のフロントガラスを割ってしまった というような質問を出すと、「弁償しなさい」みたいな回答が多く返ってくることが予想されます。
    • good
    • 1

それは貴女が悪いです。

確かに車を損傷させたのは子供のサッカー
チームですが、だけど車の移動をして欲しいと連絡があったのですか
ら、その時に移動していればフロントガラスが割れる事は無かったと
思います。貴女の車のナンバーは読み上げられなかったと言われて
ますが、グランドの脇と言う場所はボールが当りやすい場所ですから
読み上げられなくても移動させるべきだったと思います。

一応は車の移動を連絡されてますから、サッカー試合の主催者側に
は責任はありません。確かに相手側の監督の発言は脅しですが、
それは貴女が煩く抗議したからです。冷静になって抗議すれば脅しの
ような暴言は吐かれなかったはずです。

貴女が連絡があった時に移動させて、移動させた場所でガラスが割ら
れたなら、主催者側に損害賠償責任はあります。何度も言いますが、
主催者側は移動して欲しいと言う連絡はされています。ナンバーを読み
上げられなくても移動していれば事故は防げたはずです。連絡があった
にも関わらず移動させなかったのですから、これは仕方がありません。
    • good
    • 1

そこまでわかっているなら後はあなたの意思だけだと思います。



駐車場だとか路上駐車だとか駐停車禁止と器物破損は関係ないんですよ。

子供を取るか、修理代を取るか。
    • good
    • 0

法を狭めて当てはめるなら、責任者は責任を果たしているので、裁判しても護られるだろう。

残った請求先は蹴った「子ども」だぜ。
    • good
    • 0

 結果として払ってもらえるか、いくら払ってもらえるかは、非常に難しい事実認定の問題になりますので、法律の考え方を。



1 この場合の弁償は、民法709条による損害の賠償になります。
 ・ 民法709条は、「故意または過失によって他人の権利を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償しなければならない」ボールをぶつけたことに故意または過失を必要とします。
 ・ 故意または過失があったことは、請求者つまりあなたが証明しなければなりません。
 ・ ここでまずひとつ、本来サッカーをすることは当然に認められるサッカーグランドのわきに車があった。この車に対しどのぐらいの注意を払うべきか。例えばパスの練習であれば車の付近を避けることも可能ですが、試合中の個々プレーにおいては注意の度合いが低くなっても止むを得ない。そうしないと試合ができない。
 ・ まず、どの程度の注意義務があったのかが問題になります。そしてぶつけた選手は現にこの注意義務を怠ったのか。
 ・ 注意義務違反が認められると、あなたの賠償請求は認められます。

2 あなたの過失
 ・ 子供が蹴ったボールでガラスが割れるか否かは別として、グランドの脇に止めたあなたも、ボールがぶつかる可能性を当然に予測できます。これは、例えばボディーがへこむ、サイドミラーが脱落するといった様々な場合を総じて、あなたにも被害を防止する注意義務があったということになります。
 ・ ここにおいて、ぶつけた選手とあなたの間に、例えば信号無視の車とスピード違反の車がぶつかったときのように、「過失相殺」の問題が生じます。
 ・ 損害は、いわゆる過失割合によって負担することになり、例えばあなたの過失が4割であれば、修理代の6割を請求することができます。
 ・ ただご質問の事例は子供のサッカー。子供独力で注意義務を果たすことが難しい場合には、チームの管理者にもこれを補完しまたは代行する責任を生じます。また、競技場管理者は事故の危険を認識したからこそ放送したのであり、あなたの車両番号を欠落したことに過失はないか。パンフレットの記載はこの場合の免責理由として有効か。過失の有無と過失割合を全ての当事者について認定する必要があります。

3 結論
 ・ 修理代を誰がいくら負担すべきかは、車の停車位置や事故前後の経緯といった事実認定に基づいて、「それぞれにいくらの過失があるのか」過失割合の問題になります。
 ・ ここにおいて、相手が「弁償しない」と言うのは「自分には過失がない、過失割合は0」の主張。賠償を求めるあなたは、裁判などの法律手続きによって過失の有無および割合を確定させる必要を迫られます。つまり、ご質問への結論は、「理論的には請求可能だが、費用を含めた実益が見込めるか分からない」になります。
 ・ 車両保険、もしくは選手が加入している傷害保険に「損害賠償保険」(他人に対する損害賠償を担保する保険)が付いていれば、これを使うのが現実的と思います。

4 なお、器物損壊罪は故意犯。わざとやったのでなければ成立しません。もしわざとやったのであれば、過失割合100%で請求できます。仮にあなたがグランドの真ん中に停めた場合でも。

5 「これ以上騒ぐと来年からあなたのチームは試合に出させない」は、事故の過失や損害の賠償とは無関係。交通事故を起こしたときに、「お怪我はありませんか?」ではなく「何やってんだ、馬鹿野郎」と恫喝するに等しい、人格の問題です。
 ・ 少なくとも、試合への参加を人質に取るのは「かなりレベルの低い人格」かなと思います。
  


 ・ 
    • good
    • 1

>路上駐車ではないですし同じ場所には数10台停めてありましたので、駐車してはいけない場所ではないのだと思います



同じ場所に10台あると危険は無くなるのですか?
危険だから、移動の連絡をしたのに無視したわけですよね。

それはもう、貴方の自己責任でしか無いでしょう。
車をどかすまで試合を中止してでも、どかさせろと言うことですか?

試合スケジュールなんて、とてもタイトに組まれて居ます。
少年サッカーの監督なんて、一般に他のチームの審判をやりながら監督やコーチを兼任してるので、自分のチームの子供達の指導をしてる暇すらないと言う状況だって有ります。
そう言う人たちに、親の車の止め方の指導までしろと。
運営が危険だから移動する様に放送してくれたのにそれを聞かないで、他の人のが止めてるんだから良いだろうと、止めて、ボールが当たってガラスが割れたら、責任とれ!と。

貴方のお子さんが可哀想でなりません。
サッカーは、フェアプレイをとても重視して、特に良い行いをした人は、試合中でもグリーンカードを出して讃える位なスポーツです。
決まりもスポーツの中でも厳しい方です。決まりを守ること。ルールを守る事。これは基本中の基本として教えられているは無いです。

運営から移動してくださいと言われたけど、他にも止まってるから移動しない。
運営の話なんか聞かなくて良い。それで被害を受けたら、賠償しろ。
暴力団がやっていること見たいですね。
親が決まりを守らないて、子供だけ守らせるのでしょうか?

貴方のお子さんは、サッカーの選手でしょうから、フェアプレイ精神などは教わっているはずです。
かなり肩身の狭い思いをされたでしょうね。

貴方のお子さんや、お子さんの所属しているチームの代表や監督さんなどの方が可哀想に思えてしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にボールが当たった場合の相手への損害賠償は?

相手の車に子供のおもちゃのボールが当たり傷がついたと言われて損害賠償請求されてます。何度見ても傷が解かりません。今後の対処の仕方はどうすればよいでしょうか?お答えいただければ助かります。

Aベストアンサー

相手が車の傷をでっち上げたりする前に、傷の状態を証拠保全して下さい。
弁護士なんかの立会いの下で、傷の状態を写真などに収めるとか。
県の弁護士会なんかに電話して、扱ってくれる案件かどうか?程度は確認できると思います。


> 何度見ても傷が解かりません。

微妙な凹みなんかの場合、照明の反射なんかで傷の具合を見たりします。

デントリペアでドアの凹みを修復 / 日産 ノート 【 みんカラ 】 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/145806/car/54005/203115/note.aspx

ただ、その程度の傷だと、

> 子供のおもちゃのボールが当たり傷がついたと言われて

これでついた傷かどうか?が問題になるかと思いますが…。
普通に車に乗っていれば、目に見えない傷なんて無数についてます。
1箇所については修理費用を負担するが、他の凹みも全部直すなどを条件にするとか?

Q野球のファウルボールが駐車場の車に直撃、困っています

よろしくお願いします。

<事故状況>
普通乗用車で、ある硬式野球大会を観戦に行きました。
試合観戦中に、球場の屋外駐車場に止めた、誰も乗っていない私の車にファウルボールが運悪く命中。

<被害>
(1)物損が、直撃を受けた「リヤガラス(全面粉々、大きな穴が開き後ろから見るとオープンカー状態)」と割れた細かいガラスの破片が入り込んだ「後部シート(→ガラスによる亀裂はありません。雨に濡れました)」
(2)人身が、車に戻ってから、後部シート全体に散った微細なガラス片で切った「指のケガ=球場内での応急処置の後、紹介された球場近くの病院でガラスを摘出し治療。自己負担額、約1万円」です。

<保険会社さんの対応>
幸い主催団体さんが保険会社と「物損のみ」の事故保険契約をしていたのですが「物損」のうち「後部シート」は掃除機によるクリーニングのみで、取替えは不可との回答。
また(2)の割れたガラスによる「指の怪我」は二次的被害(体に直接ボールが当った訳ではない)の為、無料の応急処置意外は「一切補償されない」との回答でした。

<現状>
車はディーラーに入庫し保険会社さんの対応待ち。すでに代車は乗らせて頂いております。また指のケガは回復に向かっています。

<質問点>
A:「後部シート」も取り替えてもらえるか。
理由:目に見えない位のガラス片で実際に怪我をしているので、幼児の乗車時に不安有り
B:「治療費」は主催者に請求できるか。(支払額が約一万円と少ないので運が悪かったと諦めようとも思っています)

不明点等はお答えさせて頂きます、どうぞよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

<事故状況>
普通乗用車で、ある硬式野球大会を観戦に行きました。
試合観戦中に、球場の屋外駐車場に止めた、誰も乗っていない私の車にファウルボールが運悪く命中。

<被害>
(1)物損が、直撃を受けた「リヤガラス(全面粉々、大きな穴が開き後ろから見るとオープンカー状態)」と割れた細かいガラスの破片が入り込んだ「後部シート(→ガラスによる亀裂はありません。雨に濡れました)」
(2)人身が、車に戻ってから、後部シート全体に散った微細なガラス片で切った「指のケガ=球...続きを読む

Aベストアンサー

A:おそらく通常は難しいでしょう。
  それよりも修理工場にきっちりと掃除してもらうように
  再度お願いした方が良さそうです。

B:1万というと、もしかして交通事故でと、
   全額実費負担してませんか?
   (健康保険使用していない?)
   この場合、健保使用が可能ですので、
   病院に行って、その旨話し、健保に切り替えてもらっては
   いかがでしょうか。

Q近所の子が遊ぶサッカーボールが車に当たるのですが

ウチの家は、お隣さんとも仲が良く敷地に塀を立ててないのですが、
すぐそばに販売中の空き地があり、近所の子供達がそこで遊んだりします。

外で遊びなさいと言われたら、家の外でニンテンドー3DSをやってるような子が多い中、
活発にボール遊びする子供達を見ると爽快ではありますが、ちょっと困った事もあります。

子供達が小さかった頃は、野球が流行ってたみたいで、柔らかいボールで遊んでたのですが、
その頃から敷地にボールが入って勝手に取りに来たりはありましたが、まだ可愛かったものの、
最近はあどけなかった子達が悪ガキ(失礼!笑)になっており、
サッカーが流行ってるのかな、普通のサッカーボールで遊んでいます。

そのボールが家の壁や車に当たったあとが残っており、ガラスが割れたりというのは無いのですが、いつ車が傷付けられるか、窓が割れるかもしれない、と不安に思っております。

小さい頃は私が外に出ると、遊びをやめて帰ってた子達も、今では私と同じくらいの背になって風格も出て、顔を見ても何の気にもせず遊び続けていますし、ボールが車に当たっても謝りに来る事もありません。

考えてみれば、自分達も子供の頃はガラスが割れるまで、
「うぉー、今ビビったー!割れたかと思ったー!」とかって謝る事はなかったですが、このままでは行為がエスカレートする可能性もあります。

近所の子なので、叱ってご近所トラブルにもなりたくないですし、かと言って、そのままでは遊び続けるでしょう。

こういう子達を刺激せずに注意する方法に名案をお持ちでしたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

ウチの家は、お隣さんとも仲が良く敷地に塀を立ててないのですが、
すぐそばに販売中の空き地があり、近所の子供達がそこで遊んだりします。

外で遊びなさいと言われたら、家の外でニンテンドー3DSをやってるような子が多い中、
活発にボール遊びする子供達を見ると爽快ではありますが、ちょっと困った事もあります。

子供達が小さかった頃は、野球が流行ってたみたいで、柔らかいボールで遊んでたのですが、
その頃から敷地にボールが入って勝手に取りに来たりはありましたが、まだ可愛かったものの、
最近は...続きを読む

Aベストアンサー

車にセキュリティをつけるのはどうです?


ちょっとした振動を受けたらものすごい警報が鳴る、盗難防止のアレ。結構すごい音がしますよ。
物もそんなに高くない。日本は車上荒らしが結構多く、実際に防犯にも使えるので一石二鳥かと。
(私の友人は車の窓ガラスを叩き割られて荷物盗まれました。)


この手の盗難防止セキュリティを車につけるのはあなたの自由ですし、ボールが当たることでそれが頻繁に鳴って煩いという問題になれば、ボール遊びをしている子供を監督する親の責任だと言うこともできます。あなたが労力を使って子供にあれこれ言う必要もない。

それ以前に、あの音にびっくりしてボール遊びをやめるかと思います。

クラクションを鳴らすタイプと、滅茶苦茶耳障りなブザーを鳴らすタイプ、図太い男の声が出るタイプまで各種あるでよ。

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/products/security/

Q野球のボールで車のガラスが割られる?

主人が仕事中に車を道に止めていたら、助手席側のガラスが割れていたそうです。近くで野球をしていたので、野球のボールが飛んで当たったんだろうといいますが、はたしてボールが飛んでガラスが割れてしまうものなのでしょうか?もしそうであっても相手はわからないですし、泣き寝入りするしかないんでしょうか?修理は2万くらいで、車輌保険は入ってないので自腹を切っていますが・・・。

Aベストアンサー

硬球でしたら割れるでしょう。
軟球の場合は・・・試したことはないので、何とも言えませんが、勢いによっては割れるのでは?

ただ、イタズラなどの他の原因で割られてしまったかどうか、まったく判断できませんよね。
車の中にボールが入っていれば別ですけど。

残念ですが、泣き寝入りしかないかも。。。

Q子供に新車を傷つけられました!その処理方法は?

今日たまたま車に乗ろうと彼と駐車場へ行ったら、3人の子供がうちの車に石を投げているではありませんか?「まさか当てようとしてるんじゃないよね。」と思うまもなく、1人が投げた石が(直径5cmくらい)後ろのドアにあたり、見事に傷がつきました。私達は駐車場まであと10メートルくらいの距離にいたのですが、ダッシュして子供を捕まえました。そのとき砂利で滑って私はひざに裂傷を負いました(内出血も)。2人の子供は逃げたので、捕まえた子に家の電話番号を言わせて、電話したところ母親が出たのですぐに呼びつけました。

警察にも来て貰って、逃げた子の母親も来たのですが、頭に来ることに本当に警察ってひどいんですよ。民事不介入かもしれないけど、被害届すらださせてくれない態度なんです。「相手は子供だから」(小学校1年生)といって、「駐車場で遊んだらあぶないよ」みたいな話をして諭すだけ。「子供相手に裁判もなんだから、保護者のかたもしっかりしてるし(そんなの誰が証明するんだ!)当事者同士でお金の話はしてください、子供も当てたって認めてるし」ですって!でも親も子供もこっちが言うまであやまりもしないし、1人の親なんて、「事実関係がわからないうちにあやまれません」と来た!「子供に頭ごなしに怒らないで下さい」って。もうあんぐり。これ以上話していてもしかたないので、双方の連絡先を交換して、弁償には応じるという言質をとって別れました。

私はとりあえず医者に行ってレントゲンをとって治療しました。あとは診断書とか、治療費レシートとかは用意するつもりです。車はディーラーに行って修理の見積もりをもらおうと思っています。それらを請求書として親に送ろうと思っていますが、その他にとっといたほうがいい証明なり、書類なりなにかあるのでしょうか?親が請求書に難癖つけてきたら、被害届を出したほうがいいのでしょうか。

今日たまたま車に乗ろうと彼と駐車場へ行ったら、3人の子供がうちの車に石を投げているではありませんか?「まさか当てようとしてるんじゃないよね。」と思うまもなく、1人が投げた石が(直径5cmくらい)後ろのドアにあたり、見事に傷がつきました。私達は駐車場まであと10メートルくらいの距離にいたのですが、ダッシュして子供を捕まえました。そのとき砂利で滑って私はひざに裂傷を負いました(内出血も)。2人の子供は逃げたので、捕まえた子に家の電話番号を言わせて、電話したところ母親が出たのですぐに呼...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対して幾つかの項目に分けて回答しようと思います。
ただ、必ずしもikazuchimaruさんにとって都合のいいことではないことも書くつもりですが、ご了承下さい。また、現実にその現場を見ている訳ではないので、回答のピントがずれていることもあるかもしれませんが、あしからず。

まずやっておいたほうがいいと思われることは、その時の状況をできるだけ早く忘れないうちにメモにしておくことです。今後、悪くして訴訟等の争いが生じた時、当時の状況を思い出す意味でも重要です。彼氏と一緒にいた時ということなので、それぞれが見た範囲で(どちらが何を見たかを区別させて)詳しく記載しておくほうがいいと思います。

また警察への被害の申告ですが、ご自分でもおっしゃっているとおり、警察は民事不介入を原則としているため、賠償問題等に立ち入ることはできません。それでは刑事事件としてどうかというと、この場合だと刑法第261条に規定された「器物損壊等」に該当するかどうかということです。形式的には車の一部が壊されているのは間違いのないことですが、この規定に“過失”を処罰する規定はありません(刑法第38条参照)。(状況を見ていないので何とも言えませんが)その子供がただ単に石を投げて遊んでいただけで車に石をぶつける意図はなかったということになると、この罪は成立しなくなります。そしてその過失は被害者側が疎明する必要があります。さらに、石を投げた子供の年齢が定かではないのですが、もし14歳未満であるとすれば、刑法第41条の規定により処罰対象ではなくなります。触法少年(14歳未満の罪をなした少年)は児童相談所へ通告するという規定がありますが、これについても(実際に被害に遭われているikazuchimaruさんに対してはこの言い方は申し訳ないですが)石を投げて車の一部を壊したという程度ではそのような措置もなされません。いずれにせよ、刑法的に少年を処罰するのは無理ではないかと思われます。被害届とは“被害の申告と処罰の意思の表明”といった側面を持つため、もともと刑法的に処罰対象とならないものについて作成されることは原則ありません。ただし、警察を呼んだのは賢明な判断で、もし今後何らかの争いが生じ、事実認定が必要となる場合(子供達は石など投げたりしていない等と主張してきた場合等)は、警察官が立ち会った際のやりとりがikazuchimaruさんに有利に働くでしょう。警察官の発言については(くどいですが)現場のやりとりを聞いていないのでコメントを差し控えますが、発言内容はともかく、処理の仕方についてはそれほど“ひどい”ということではありません。両当事者がいるので、法律の範囲内で中立的な(そして現実的な)処理をしているのだと思います。被害者側であるikazuchimaruさんには大いに不満は残るでしょうけど…。

それでは賠償について。
刑法的に責任を問えないとしても、民事的に損害賠償を求められる事は当然です(民法709条参照)。しかしその対象は“車の修理とそれにかかるその他の費用”に限定されるのではないかと思います。子供達が石を投げて車に傷を付けたことは、ikazuchimaruさんが転んで怪我をしたことと直接的には関係がありません。(この点に関してはかなり不満だとは思いますが)通常予見できないであろう事柄が発生しても、それに対しては賠償責任がないと判断されるのではないかと思われます。
請求相手についてですが、通常は保護者(加害者である子供の親)になされます(民法第714条参照)。ただし、この場合の加害者が誰であるかを特定することが大事です。数人が共同して不法行為をしたということであれば、そのうちの誰が直接行為を実行したかを特定できなくても、全員が連帯して責任を負うことになります。教唆者や幇助者も共同行為者とみなされます。(民法第719条)。ただ、そこに居合わせた子供が他の子供(実行行為者)の行為について認識がなく(早い話がそこにいただけで石を投げることなど知らなかったというような場合)、結果が発生してから初めて知ったというような状況であれば、当然賠償責任はありません。その意味でも前述のようなメモを取っておく(どの子供がどのような内容の話をしたか等も覚えている範囲で記載しておく)事は非常に大事です。「事実関係がわからないうちにあやまれません」という発言は被害当事者のikazuchimaruさんからすればかなり腹の立つ発言だと思いますが(私ならその場で激怒しているかもしれません)、客観的に見れば上記のような可能性がある限り、(言葉遣いはともかく)内容的には非常識とまでは言い切れない内容の発言です。
最後にもう一つ。
修理費の見積もりを出すのは結構ですが、実際の請求は見積額ではなく修理費の実費になります。直接ディーラーに払ってもらうか、修理費用の領収書と引き替えに費用の請求をすることになります。

法律の項目で質問なされているので、あくまでも法律的な解釈として回答いたしました。内容を読むと納得のいかないことや不満なことも多いとは思いますが、法律は必ずしも被害者や世間一般の通常人が判断して公平であるとは言い切れません。部外者が被害者に対して言うべき言葉ではないと思いますが、感情的なしこりは捨てて、現実的な対処をするしかありません。
1日でも早く治療や修理を済ませ、相手方から謝罪と賠償を取り、気持ちの切り替えができればいいですね。

質問に対して幾つかの項目に分けて回答しようと思います。
ただ、必ずしもikazuchimaruさんにとって都合のいいことではないことも書くつもりですが、ご了承下さい。また、現実にその現場を見ている訳ではないので、回答のピントがずれていることもあるかもしれませんが、あしからず。

まずやっておいたほうがいいと思われることは、その時の状況をできるだけ早く忘れないうちにメモにしておくことです。今後、悪くして訴訟等の争いが生じた時、当時の状況を思い出す意味でも重要です。彼氏と一緒にいた時とい...続きを読む

Q子どもにつけられた傷についての損害賠償

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意しましたが、逃げて笑って全く効果がありません。
親は毎度容認、放置です。ちなみに近くに公園はいくつかあります。
管理会社にはいいましたが、いまのところまだ何もアクションはありません。
現在駐車場に注意喚起の看板等は一切ありません。対応を待機している状態です。

その間、車に傷をつけられました。以前から小さな傷がつけられていましたが、証拠がなかったので、このような事態に備えてビデオを用意していたのでなんとなくその様子は撮れています。
子どもが自転車を倒す様子が撮れました。

今までその住民の親に、駐車場は危ないので遊ばせないよう直接お願いにあがろうとは
考えましたが、私は女所帯の為、逆恨み等を懸念し、躊躇していました。
子どもの行動を見る限り、非常識人間であることは間違いないですし、
8世帯しかない共同住宅で同じ住民であるのに、挨拶すらしないような人で関わりがないので
どのような人かわからない為です。

しかし、もう限界で今回の件を泣き寝入りするつもりはありません。
ようやく頑張って買った車です。納車は去年の11月です。
この場合、器物破損等として警察に相談ができるのでしょうか。被害届か事故届などを出せばよいのでしょうか?修理代を親御さんに弁償して頂きたいと考えています。
ビデオは有効なのか、どのような手順をふめばベストか教えて頂ければ幸いです。
無知で愚問で恐縮ですが、宜しくお願いします

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され
ます。(民法712条 714条)

2.については(たぶんビデオの解像度から想像するに)厳密にいうと子供
の自転車が車に接触したことの証明はできても傷をつけたとする証明は相手
が否認した場合には結構厄介な問題になる可能性があると思います。

これらに加え3つ目の問題は以上を含めどうやって交渉なり争いをするか?
弁護士などの代理人を立てて費用対効果はあるのか、ということがあります。

ビデオの映像を写真コピーにして、車両修理の見積書に添付して修理代の
請求をすれば、恐らくこどもの駐車場遊びは止まると思いますが、その先
修理代金を回収できるかどうかは相手次第のところがあります。

それから、子供のしたことの責任ということではなく、そういう状態を放置
した瑕疵ということで管理会社へも修理代請求は可能です。(再三改善要求
してきたわけですから)


以上のような事から、
先ずは管理会社に、お前が対策しないからこういうことになった。親に払わせ
るかお前が払うかどちらでも構わないから後始末しろ、と請求します。

そして、管理会社を味方(手下?)に引き込んで子供の親と交渉します。

弁護士使うような金額ではないと思いますので、そういうあたりで工夫してみて
ください。ただし結果は五分五分だと思います。

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され...続きを読む

Q車に傷をつけた子供に対する対応は?

車に傷をつけた子供に対する対応は?
車に乗って、エンジンをかける矢先子供(小学6年)が走ってきて、たまたま蹴った石が車の正面にあたり傷がつきました。 降りて傷を確認して内心は「このぐらいの傷なら謝ったら許してやろう」と思いました。
ところが、てんぱったのかバッくれようとしたのかわかりませんが、「蹴ったつもりは・・・・。」
と言い、私は「じゃあ蹴ってないと言うんだな?」と聞いたところ。「うん」と言い。
よくよく問い詰めると泣きながら「うん」と言いました。
自分としては怒るか、警察に言って被害届を出そうかとも考えましたが、自分も子供のころ何度もそのようなことがあったし、しょうがないなと思いました。 
しかし、最後まで反省する態度はなく誠意は伝わりませんでした。
翌日になっても親が謝罪に来ないということは、親にも報告してないようです。
皆さまならこんな子供にはどんな対応をしますか?
警察に行くのはオーバーでしょうか?

Aベストアンサー

うちの場合をお話します。
うちは息子が小2のときに、登校途中に、蹴った石が走ってきた車に当たり、キズをつけてしましました。
キズは小さいもので、ほとんど分からない程度でした。
学校から連絡をもらい、その日のうちに相手の方に電話をして謝罪し、翌日主人と一緒に相手方のお宅まで行き、再度謝罪と修理の約束をしました。
 息子は「ごめんなさい」と言えなかったようです。

私は子供がしたことといえ、まず、石を蹴りながら歩いていたことをきつく注意しました。
車じゃなくてももし前を歩いている子にぶつかったらどうする?
石を蹴るのも、棒を振り回すのも、何かを投げるのも、絶対禁止!!!と本当に厳しく言いました。
そして、何よりも自分の口でこのことを報告できなかったこと、相手の人に「ごめんなさい」と言わなかったことも注意しました。

内心、小2の子供がやったこと、しかもキズなんてほとんど見えないし・・・と思いもしましたよ。
けど、やっぱりやってはいけないことはやってはいけない!
そして過ちは反省し、謝罪をきちんとしないといけない!
私は自分の子供にそれをきっちりと教えていきたいと考えています。

質問者さまはもしその子供が謝ったら許してあげましたか?

うちの場合は、謝罪に行っても、修理の要求はありましたのでちゃんと対処しました。

うちの場合をお話します。
うちは息子が小2のときに、登校途中に、蹴った石が走ってきた車に当たり、キズをつけてしましました。
キズは小さいもので、ほとんど分からない程度でした。
学校から連絡をもらい、その日のうちに相手の方に電話をして謝罪し、翌日主人と一緒に相手方のお宅まで行き、再度謝罪と修理の約束をしました。
 息子は「ごめんなさい」と言えなかったようです。

私は子供がしたことといえ、まず、石を蹴りながら歩いていたことをきつく注意しました。
車じゃなくてももし前を歩いている子に...続きを読む

Q交通事故の加害者で車を弁償してほしいと言われてます

今週の月曜日の夕方に追突事故をおこしてしまいました。
100%私の過失で、60キロくらいのスピードで前の車両に追突してしまいました。
私はタント、相手はレクサスでした。相手は40代くらいの男性です。


運よくお互いたいした怪我もなく、病院の診断では1週間程の打撲とのことでした。
事故直後に両親が菓子折りを持って謝罪に行き、私は次の日に電話で謝罪をしました。

その翌日、被害者のかたの自宅にお詫びにお伺いしました。
その際、「ご相談」ということで次のように言われました。


・車は保険でなおるが事故車扱いになってしまう。そうすると下取りの査定の際に評価額が
 落ちるので差額を払ってほしい(おそらく50~60万程度)が
 できれば事故車に乗りたくないので新車に替えてほしい。
  (被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています。)

お詫びにビール券を持参しましたが、とてもお渡しできる雰囲気ではなく結局渡せませんでした。

私としてはお金で済むものなら相手の気の済むようにしたいと思いました。
しかし、担当の保険会社の方に

「車の修理代は出しますし、車の運転をしてる時点で事故はしょうがない。
 それに相手の車は購入から2年半たってるから新車ではないし…
 
 気持ちは解かるけど多少でもお金を出してしまうと後々厄介なことになってしまうことも。
 相手から電話があっても
       
        申し訳ないですけど保険会社にまかせています。
 
 と言って自分からは連絡を取らないで下さい」
 
と言われました。

お相手の気持ちも良くわかりますし、お金も払ってすむならそうしたいです。
自分から連絡しないのも申し訳ないです。
できればお詫びのビール券もお渡ししたいです



(生活に余裕があるわけでもありません。昨年離婚し、3歳の子供がいます。
 貯金をはたいて保険会社の修理費あわせてなんとか相手の言ってる新車が買えるかくらいです)

弁護士さんにご相談しようかとも悩んでいます。


良いアドバイスがあったらお願いいたします。

今週の月曜日の夕方に追突事故をおこしてしまいました。
100%私の過失で、60キロくらいのスピードで前の車両に追突してしまいました。
私はタント、相手はレクサスでした。相手は40代くらいの男性です。


運よくお互いたいした怪我もなく、病院の診断では1週間程の打撲とのことでした。
事故直後に両親が菓子折りを持って謝罪に行き、私は次の日に電話で謝罪をしました。

その翌日、被害者のかたの自宅にお詫びにお伺いしました。
その際、「ご相談」ということで次のように言われました。


・車は保...続きを読む

Aベストアンサー

>被害者の母親がかなり怒っていてこうするべきだとおっしゃっています

 専業主婦とかですと世間知らずな方が多いですからね、こんなことを言い出します。無視すべきですよ。あちらの要求も度が過ぎると「恐喝」になります。

 なお、示談交渉には保険会社の担当者以外で加われるのは弁護士だけです。相手側が「知人」とか「親戚」とか出してきたら違法行為となります。「まともな家族ではない」ので一切を保険会社に任せてください。

 「裁判を起こすぞ」といわれても、「どうぞ」と受け流してください。弁護士費用の方が高くつきますし、裁判所も「世間の常識」に則って判断しますので、何も心配はいりません。

Q子供が下校途中に車のガラスを割ってしまいました。

小学校低学年の子供が下校途中に石を投げて遊んでしまい、
車のガラスを割ってしまいました。
個人賠償責任保険に加入しているので、
ガラスの修理代は保険適用されることを保険会社に確認済です。
ガラス代の請求書はまだ来ていませんが、
本日相手方より、修理に出して車が使えなかったために生じた
1日分の賃金等として3万円の振込請求がありました。
内訳などは提示されていません。
相手は自営業で「自家用車兼社用車」として使っている車だと
いうことです。
これは保険範囲外ととらえて、
言われるままに支払うものなのでしょうか?
支払う義務は発生しますか?

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.houterasu.or.jp/

こういう時は上記の法テラスへ相談される事を強くお勧めします。
法律の専門家ですから、適切なアドバイスがもらえます。
明日、電話して下さい。

Q野球部のボールが飛んできて,何度も瓦を割られています。

県立の高校の野球部が練習や試合をしているグランドに隣接している所に住居を構えている者です。
家を建てて,13年間。7回も野球部のボールが飛んできて,家の瓦が割られました。そのたびに,業者に連絡し修理をしてもらっています。もちろん修理代は野球部(学校?)に請求をしています。そのたびにおわびを言われ請求代金を持ってきてくれます。時には菓子折をもってきてくれます。
しかし,昨年,立て続けに瓦を割られたときに,さすがにこんなに家を壊されるのは我慢ならない。妻が,野球部の副部長と約束を交わしました。「練習方法を変えてボールを当てないようにします。」とその副部長さんは約束をしました。
ところが,先週,またボールが飛んできて,瓦を割られました。
そのときは,謝罪に来たのは野球部の選手さんだけでした。
「ボールを当てません」と約束をしておきながら,それを破ったにもかかわらず,謝罪に来たのはその生徒さんだけです。野球部関係の大人は来ませんでした。

で,先日,腹が立って腹が立って,高校側に言いました。野球部の部長,監督,副部長,教頭,校長が謝罪に来ました。

校長は謝罪しました。
部長はもう今後飛ばさないように約束しました。
が,万が一,試合の時などに打球が飛んで当たるかも知れません。
と言います。

じゃぁ,防球ネットを高くしてくれるように頼みました。
校長は県教育庁財務課にかけあってみることを約束してくれました。
その文書と財務課の回答を見せてくれることを約束してくれました。
今,こういう状況です。

どなたか,こういう場合,法的に何かできないのか。教えて頂けないでしょうか。

今まで何度も瓦を壊されても,我慢してきました。
その都度業者に修理を依頼して,修繕してもらっています。
修理費は学校からもらっています。
でも,上記のような,状況です。

もし,万が一にもう一度打球で瓦を割られたときには
どうすればいいでしょうか。

毎日,いつまた瓦を割られるか。
これから梅雨になります。
もし瓦が割れて,雨漏りでもしようものなら大変です。
そういう場合,もし雨漏りによって汚された二階部分だけでもリフォームの代金を請求できるでしょうか?

瓦だけだから修理費ですみますが,もしも人にあたったら。。。
その治療費は請求できるでしょうか?
毎日ビクビク,いつボールが飛んで来るかも知れない
また割られるかも知れないということで,慰謝料を請求することはできるのでしょうか。

どなたか,教えて下さい。

県立の高校の野球部が練習や試合をしているグランドに隣接している所に住居を構えている者です。
家を建てて,13年間。7回も野球部のボールが飛んできて,家の瓦が割られました。そのたびに,業者に連絡し修理をしてもらっています。もちろん修理代は野球部(学校?)に請求をしています。そのたびにおわびを言われ請求代金を持ってきてくれます。時には菓子折をもってきてくれます。
しかし,昨年,立て続けに瓦を割られたときに,さすがにこんなに家を壊されるのは我慢ならない。妻が,野球部の副部長と約...続きを読む

Aベストアンサー

これまでそれぞれの事件は弁済しているわけですから、さかのぼって
賠償とか慰謝料とかの話しにはならないと思います。
訴えるとすれば、野球練習差止請求でしょうか。

私なら、先ず校長に一筆書かせます。
書かせた上で、今後何かあったら不作為も含めあなたを訴えるといって
やります。
フェンスなどの予算は県の権限でしょうが、現場の事故防止責任は校長
にありますから、上のように釘を刺して、言い訳できないようにします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング