アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜塚やっくんさんと、マネージャーさんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。

各種メディアを騒がしています。

ところで、桜塚やっくんを轢いてしまった車の運転手はどれくらいの罪に問われるのでしょうか?
普通の罪と同じように起訴されるまで留置場に拘留されるのでしょうか?それとも逃亡の恐れなどが無ければ帰され、在宅にて起訴を待つのでしょうか。
それとも略式起訴とかで済むのでしょうか?人が亡くなっているので、それはあまりないでしょうが…

A 回答 (4件)

状況によってまちまちだと思いますが過去の判例で近所の方が高速道路に徒歩で入り込んで跳ねられた事故の過失割合が100:0で車両側の過失0となった事例があります。


そのときの判決理由が「車両専用道路への徒歩での侵入、横断など通常考えられる状況ではないため車両側の前方不注意や注意散漫などに当らず」だったはずです。しかしこの件は最初の判断に納得行かず裁判になった事例だったと記憶しているので警察や保険会社などの判断が納得いかない場合訴訟を起こすコトも必要なんだなと考えた内容でした。

通常ですと、警察がそのまま自己暗示をかけて、前方不注意での自動車運転過失致傷罪で、簡単に裁かれて、保険屋さんから保険金がおりてチャンチャンな事件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼いたしました。

判例があるのですね!大変勉強になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 05:09

やっくんとマネージャーさんは本当に可哀想なことをしました。

引いた運転手さんも可愛そうですよね。高速道路ということでスピードも出ていたことでしょうし、まさか道路に人がいるとは思はないでしょうし、どうなるのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼いたしました。

本当に可哀想な事件ですね。関係者の皆様の心の痛みが一日でも早く抜けますよう、お祈りいたします。

お礼日時:2013/11/03 05:10

〉桜塚やっくんを轢いてしまった車の運転手はどれくらいの罪に問われるのでしょうか?


無罪
    • good
    • 2

一般道と違い、人が歩いているなどと気をつけている車は皆無です。


ですので、無罪放免となる可能性もあります。

まぁ、どの程度のスピードで走っていたかとか、どこで発見したとかは聞かれるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい、大変失礼いたしました。

確かに予想は出来ませんよね。勉強になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/03 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!