プロが教えるわが家の防犯対策術!

死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)をした場合、その後関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその事実をカミングアウトするのが一般的でしょうか?

一年半ほど前に死亡事故をしましたが、俗に言う『ドライバー側が本当の意味での被害者』な事故でした。職場からの帰り道でのことだったので、忌まわしい記憶を呼び起こさないよう自衛のために退職し、暫くPTSDで自宅療養、最近症状が落ち着いてきたので社会復帰に向けて動き始めました。

例えば就職の面接の際に採用担当者に事故による前科(自動車運転過失致死傷罪で略式起訴され罰金刑になりました)があることを伝えておくのか、これから出会う友人や既に仲の良い友人に伝えるのか、究極は将来の結婚相手に話すのか……。(現在恋人はいません)実名報道はされなかったのでこの事実を知る人間は今のところ限られています。

一度別の質問サイトでこれと同じような内容の質問を見たところ、「結婚相手には話さないといけない」という意見が9割を越えていました。「話さないといけない」ということはその事実によって結婚を考え直すことになりうるからなんだと思います。当方30歳を越えており、だんだん結婚が難しくなる年齢であることを自覚しています。あまり余裕もないですし、縁を逃すわけにはいかないのでできれば黙っておきたいな…なんて考えています。

説教や批判ではなく、一般的な助言をお願いできればと思います。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こちらが被害者といえる事故でも自動車というのは圧倒的不利なので起訴されてしまうのは仕方のないことですよ。今まで運良く事故とは無縁の生活ができている人間には分からないと思いますが…。

      補足日時:2023/08/07 21:49
  • ん~~悩みますね。聞かれたら言わないといけないなとは思いますけど聞かれなくて言わないのは『嘘』にはなりませんよね。言ってしまったせいで破談にでもなったら自分はこの運命を一生呪い、事故の相手に対する怒りもますます大きくなってしまいそうです…。言いたくないです!!!!!

      補足日時:2023/08/08 11:10

A 回答 (3件)

公的に話す必要があるのならしょうがないですが、それ以外は敢えて話す必要はないと思います。



墓の中まで持っていくんですね。
    • good
    • 0

就職の際や知人友人にあえて伝える必要は無いと思います。


ですが結婚相手には伝えた方が良いと思います。考え直すとかではなく、聞かれたから言わなかったでは済まされない程度の事実であると思うからです。そして、故意による事故ではないですから、そんなことで考え直す様な人はお断りしたら良いと思いますよ。
私は既婚者ですが、過去に結婚に至らない婚約経験があることは妻には伝えました。恋愛歴等をいちいち話す必要は無いと思いますが、婚約や結婚に至った場合は別ではないかと思うからです。
私が質問者さんに思うのは、事実は事実として受け入れたうえで、早く立ち直って欲しいです。私の友人にも、学生時代にバイクの二人乗り事故で友人を亡くしてしまった人が。でもしっかり立ち直ってくれています。
    • good
    • 0

自動車運転過失致死傷罪は一応社会的な賞罰なので、賞罰欄のある会社に応募するなら記載しなきゃまずいです。

一般論としてそもそも就活で聞かれてない前科の告知義務はないです。

そもそもPTSDになってる時点でなんで会社を休んでたの?って話になりますが、それは説明できるんですか。あなたが自分の責任がないと考えてても起訴されて有罪になってるなら罰金刑だろうが過失責任や危険回避義務があったと判断され有罪、社会的制裁をうけたわけですらから、自分は本当の意味での被害者だという主張は、別に知らん他人からしたら心象は悪いからやめた方がいいです。よく分からないし別に、反省しろとは言わないけど、有罪になるには法的に過失責任が少なからず問われたからってことだね。それは司法の判断として尊重すべき結果責任です。

友人や職場などの第三者へは、いちいちいう必要はないでしょう。結婚を前提に付き合う話になったら過去の重要な話はある程度は相手は知りたいでしょう。婚活で会って最初からわざわざ言う必要はないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています