アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)をした場合、その後関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその事実をカミングアウトするものでしょうか?

一年ほど前に死亡事故をしましたが、俗に言う『ドライバー側が本当の意味での被害者』な事故でした。相手の過失が非常に大きく、表現は悪いですが相手の自爆みたいな事故だったので保険会社にお任せしていた示談交渉は即終了し、任意保険の出番は無く、自賠責保険上限3000万円のところ15万円しか支払われないというとても少額で決着がつきました。過失相殺でこんなにも減額される事故は珍しいそうです。

職場からの帰り道での出来事だったので、忌まわしい記憶を呼び起こさないよう自衛のために退職し、暫くPTSDで自宅療養、最近症状が落ち着いてきたので社会復帰に向けて動き始めました。

例えば就職の面接の際に採用担当者に事故による前科(自動車運転過失致死傷罪で略式起訴され罰金刑になりました)があることを伝えておくのか、これから出会う友人や既に仲の良い友人に伝えるのか、究極は将来の結婚相手に話すのか……。(現在恋人はいません)
※実名報道はされなかったのでこの事実を知る人間は今のところ限られています。

一度別の質問サイトでこれと同じような内容の質問を見たところ、「結婚相手には話すべきだ」という意見が9割を越えていました。「話すべき」ということはその事実によって結婚を考え直すことになりうるからなんだと思います。
当方30歳を越えており、だんだん結婚が難しくなる年齢であることを自覚しています。あまり余裕もないですし、縁を逃すわけにはいかないのでできれば黙っておきたいと思っています。もし相手に事故のことを話してそのせいで破談になってお別れしたら、赤の他人に自分の事故歴を知られたということになりますよね?これはどうしても避けたいです。

説教や批判ではなく、一般的な助言をお願いできればと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

コメント失礼いたします。



内容です。
ご自身で墓場まで持っていく覚悟がおありでしたら、
それも一つの選択肢ですね。
ですが、これは大変苦痛を伴います。
言わないという意識によって認識が強調されるからです。
療養されたということですから心配な材料です。

現状で当該情報を話せる人、
共有できる人は大切になさってください。
辛い時期が必ずあると思います。
カウンセリングやコミュニティーとかです。
同じ悩みを持つひとは必ずいます。

未来への捉え方についてです。
都度その時考えればいいではないでしょうか。
いますべてを決めることに意味はありません。
自己に課すことで過去は変化しないからです。

なににせよ
現実をまずは受け入れることなのですが、
そうすれば受け入れていると言えるのかです。
今あることから積み上げていった先に受け入れる事が可能になります。
時間が必要というわけです。
どれくらいと申し上げることはできません。

様々な経験が必要なのです。
今はない視座が必要なのです。

今後も経験を積むことに行動が欠かせません。
墓場まで持っていく場合、
この行動が必ず事あるごとに抑制されます。
意識がネガティブに働くからです。

人が考え出したルールと、
人の感情は切り離して考えなければなりません。

ですからまずはご自身です。
大きな出来事は自身の世界観を一変させます。
あらためてご自身が問題なくなにに対して行動できるのか、
どのようなことに抑制が働くのか知る必要があります。

今後歩む道に不安を抱いていらっしゃることお察しします。

結論として
お話しても、しなくてもどちらも課題がでてきます。
それは、ご自身かもしれません。
相手かもしれません。
結果かもしれません。

その都度取り組むしかありません。
しかしこれは、人生です。
誰しもそうなのです。

補足として
もう少し視点を広げたいです。
ルールのお話をしましたが、
より自分にあった世界の国に移住してもいいのです。
結婚などしなければならない理由などありません。
結婚が人生に必要なものかというとそうではありません。
ご自身の人生の目的が大切です。
ですので人生の目的を見直す時期なのかもしれないですね。

人生を大きく見れるようになるといいですね。
発想はだれも縛ることはできません。
結局、前向きな行動が自身を救います。

注意点として
安易な手段に惹かれないでください。
ネガティブな発想で日々を過ごすと
悪意ある勧誘や広告が目に入るようになります。

取りとめなくまとまりない内容で申し訳ありません。
一部でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

日本語警察です。

 何度も同じ質問をしていますが、「事故をした」と言う日本語はありません。 「事故を起こした」と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!