教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

数日前、自宅前(と言っても賃貸アパートです)の道路に立つ電柱に某飲料宅配業者の軽ワゴン車がバックでぶつかったようで、クルマの後ろのガラスが割れて電柱の周りにガラスが散乱していました。
物音に気がついて、そっと窓からのぞくと車の運転手が携帯電話で誰かと連絡を取っているようで話し声が聞こえ、その後数分でクルマごと立ち去りました。
電柱脇に我が家のクルマの駐車スペース(アパート敷地内)になっておりますので車の確認をしにいったところ、車にはガラスは飛んでおらずキズはついていないようですが車の足回りには数個の破片が落ちています。
道路は一応公道ですが住宅街なので交通量はあまりありません。4~5日そのままでしたが、アパートの自転車置き場の通り道でもあるし、子供も出入りしますし、犬の散歩もよく見かけるのでしぶしぶ(!)ワタシが散乱したガラスを掃除しました。

質問としては、
1.本来、このガラスを片付けるのは誰か
2.ガラスの清掃を事故を起こした運転手に請求できるか。
 事故を起こしたばかりで気の毒なので別にワタシが掃除するのはかまわないんですが自宅の掃除道具では完全にガラスを取り除けません。近くまた、掃除をします。 
3.散乱したガラスでケガをした場合、事故を起こした運転手に責任はあるのか。
 事故を起こした車に乳飲料メーカーの名前が書いてあり、近所の人に聞いたところ近くの販売店の車であるだろう、運転手も多分わかると思います。
4.我が家の車にキズがついていた場合、すで車の出入りを何度もしているため特にタイヤのダメージがあった場合、修理費など請求できるか

ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1について、ガラスを片付けるのは原因を作ったワゴン車の運転手、または運転手が勤務中の事故の場合は、勤務している会社が片付ける責任があると思います。



2について、1と同様に原因を作った方が清掃をすべきものと思います。

3について、その運転手の不注意によってガラスが散乱し怪我をしたのであれば、怪我の損害賠償責任は当然運転手(若しくは会社)にあると思います。

4について、3と同様です。

 現場が公道ということですが、当然運転手が事後処理をすべき内容だと思われます。又、原因を作った人が判明しない場合は、道路管理者である国・都道府県・市町村が後片付けなどの事後処理をする責任があると思われますし、事後処理の遅れによりケガや傷がついた場合には、当該道路の管理者の責任が問われることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のわかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 11:43

 勝手に掃除をされると、証拠隠滅に問われる事にもなりかねません。


 まずは、警察に届けられることでしょう。その後、普通は片付けられ掃除でしょ。
 証拠も無くなってからでは、何にもなりません。
 何でも、届けられましょう。
 受けるかどうかは、行政側次第ですが、こちらとしては落ち度が有りません。
 ゴミは間違った所に捨てられたら犯罪です。
 それと同じ事がいえるでしょう。しかし、その所有者が分からないと駄目ですがね。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、片付けるんじゃなかった・・・。
ガラス掃除で筋肉痛になったあげく、証拠隠滅の犯罪者になってしまうとは。
販売店は近所で商売する手前、すぐ掃除に来ると思っていたんですが、ウチの子供はよく転ぶので怪我してからでは遅いと思ってしまいました。
販売店には残りの掃除をするように連絡してみます。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故によりガラスが散乱した道路を通過しました

タイトルの通り、昨日ガラスが散乱した道路を通過しました。
事故後数分らしく、まだ警察も到着してませんでした。
車は大破、ガラスは2車線道路すべてにちりばめられるように散乱してました。
避ける道がなかったので仕方なくガラスの道を通りましたが、
タイヤがパンクしないか心配です。
このような道を通ってしまったときはどのような対処をしたらよいのでしょうか?
踏んだ直後にパンクしなければ問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

最近(というかかなり前から)自動車等のガラスは
割れる際、とがって割れないように工夫されているので
まずパンクはしていないと思いますよ。
(四角いツブツブみたいな形状で割れます。)

安心なさってください^-^

Q交通事故後の車の破片等

自分の家の前で衝突事故らしきものがあったのですが、その事故のあと車のちょっとした備品やら破片やらが誰も片付けずに放置してあるのですが、こういうのって自分で勝手に片付けてもいいんでしょうか?ちょっと財物的な価値がありそうなものもあるんですけれども別に勝手に拾って捨てても器物損壊や占有離脱物横領とかいわれないですよね?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

Q修理の結果で困ってます

 私はある日本のメーカーの車に乗っています。先日事故に遭遇しガラスが割れました。車はディーラーに修理をお願いし、現在無事車は戻ってきました。ところが表面上はきれいになっているのですが、車内に無数のガラスの粉、またガラスの破片が(5ミリ程度の大きさ)が発見しました。1つや2つではありません、たくさんです。エヤコンの吹き出し口は微細になったガラスが積もっています。子供なんかとても乗せることはできません。特にシートの下なんかはひどいです。ディーラーに聞くとこれ以上は無理のようなことを言います。ちなみに私は車両保険にも入っています。
 そこでみなさんに質問です。日本の自動車会社はこのようなものなのでしょうか? また車内に散乱したガラスのは完全に取れないのでしょうか? そして私はなめられているのでしょうか? 嘘のような本当の話で私が驚いています。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元、某ディーラーサービスマンです。今回のような経験が何度かありました。私はしつこく掃除機(業務用)をかけ、手で絨毯等を触りチェツク後、お客様に納車していました。完璧に取り除く事はできなくても(フロントガラスは特に)クレームはありませんでした。
今回のご質問について、頼んだディーラーの手落ちです、しつこくクレームをつけ、保険屋にも話して対応させた方がいいです。

Qやられた、車上荒らし!ガラス交換いくらですか?

やられてしまいました。車上荒らし、カーナビ持って行かれました。
しかも運転席側のガラスをたたきわって侵入されました。
くそ~
運転席側の窓ガラスが全損した場合、修理費っていくらぐらいですか?
またディーラー等より、カーコンビニ倶楽部とかの方が安いでしょうか?

クルマは平成8年式のイプサムです。車両保険は入っておりません。

明日にはディーラーに持っていくので、回答が出る質問なんですが、
このままでは悔しくて眠れません。

Aベストアンサー

災難でしたねー
私もやられたことがあります。
私の場合も運転席側の窓を割られて、CD40枚くらい盗まれました。
警察に来てもらって、事故扱いにして保険申請しました。

窓は確か2万くらいかかったと思います。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。


人気Q&Aランキング