プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上では(自分自身含む)鉄道のトラブルは全て鉄道オタクのせい。と考えている人が多くいるようですが…鉄道オタクを叩けば何かいい事があるのでしょうか? ケースで言いますと…
1,線路立ち入り、走行中窓ガラス破損、車両故障、ポイント故障等は鉄オタのせい
2,自分が乗りたかった列車に乗れなかったのは鉄オタのせい
3,自分が歩く道を歩けなかったのは鉄オタのせい

などです。むしろ、鉄道トラブルは全て鉄道オタクが起こす事というのは誰でもわかる事でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 1番に関しては「具体的な証拠がない」等の理由で鉄道ファンなどから叩かれるのを見たことがあります。

      補足日時:2022/03/31 23:17

A 回答 (6件)

全く非論理的な質問だと思います。



> と考えている人が多くいるようですが

この【多くいる】という表現が既に曖昧です。多くとは数字で言うと何人中の何人以上ならば多くなのでしょうか? そのような統計データはあるのでしょうか?

一部の撮り鉄が非常識でマナーを守れない、目に余るという事は、事実として認めるしかありませんが、

だからといって全ての鉄道トラブルが鉄オタのせいというのは論理の飛躍ですし、そんな事を思ってる馬鹿が世の中に【多くいる】のでしょうか?
    • good
    • 3

まあ一部の過激派は、そういうことをしてるのでそれによった風評被害をかぶるのは仕方ありません鉄オタとして自分たちは方向性を間違えない

ように気をつけましょう
    • good
    • 0

何でもかんでも、人のせい…


どうなんだろうね。それって…
    • good
    • 0

「鉄オタ」というのは、どういう連中ですか?



先ず、それをはっきりして欲しい。

1)「鉄道が好き」と「鉄オタ」は、どこが違いますか?
2)「列車の写真」が好き、と「鉄オタ」は、何が違いますか?
3)「写真を撮るのが趣味」と「鉄オタ」は、何が違いますか?

想像ですが、この問いに対する「違い」こそが、
「鉄オタ」が、敬遠され、軽蔑され、阻害される
原因では?

「鉄オタ」の語感には、「常に誰かに迷惑をかけている。」
ニュアンスが、付きまとう。

その「他人への迷惑」は、通行人妨害であり、危険な行為に
よる列車の運行への支障であり、他人の土地への無断侵入
であり、他人への恫喝であり、社会のため、秩序のために、
役立つ行為を、一切、連想させない。

「自分は悪くない」スタンスが、一番、始末が悪い。
反省が出来ず、進歩できないからだ。

忘れたころに「鉄オタ」の質疑が、毒きのこのように
湧き出るが、不快の極みだ。
    • good
    • 1

鉄オタはキモくてクサいし、ほとんどだ非正規雇用の童貞だし、社会に不要な犯罪者予備軍だから、叩いて当然。

    • good
    • 1

俺は鉄道好きだけど鉄オタではないな。

オタがつけばちと異常系だろ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!