dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後輩が最近、天狗になってます。
皆さんならどうしますか?

愚痴になってしまうことをご了承願います。

理不尽なことであれば反抗するのも自分の身を守るために大事なことだと思いますが、
どうも天狗は仕事遅い、できない、ありえないミスを繰り返している上に社会のことを舐めてるのか、自分がこう思ったからこうします、と謎の芯を貫いて勝手に行動した挙句、注意されると反抗してきます。

それにアレやってコレやってと偉そうに命令してくるのも腹が立つのですが、
その天狗を甘やかしてしまった私にも問題があります。
優しくするとナメられると気付くのが遅かったので、年明けに嫌われてもいいからキツめに当たります。
これで辞めてくれたらいいですが

とにかく勝手に自己判断で進めてミスしてもヘラヘラしてる学生ノリの抜けてない奴が嫌いで
周りもゴマをすられて強く言えない感じか伝わってきているので、私が強く言わなければならない状態です。

彼はオタク的な趣味が多く、オタクの上司達ともオタクな会話を展開しており、仕事でやらかしても普段のオタク的な会話で甘い評価を受けることによって、このままでは腐った会社になってしまうのではないかと心配です。

現に優秀な人がどんどん辞めているのに
ミスしてもヘラヘラしてオタッキーな会話のおかげでぶら下がれている会社の現状に誰も違和感を覚えてないのはさすがにヤバいです。

オタッキーな会話で強固な関係を築かれてしまっているので、私がダークホースになるべきでしょうか?
天狗の鼻をへし折れるのはゴマスリの被害に遭ってない常にクソ真面目に仕事をするしか評価される術を持ってない世渡り下手の私がはっきりと意見を言うしかないですね?

A 回答 (9件)

楓来さんが何かとおっしゃっているようですが


矯正方法は
・不満が一つでもあればきつく叱る
・失敗は1,2回目は見逃す,3回目からは雷。
それから。
オタクはオタク,仕事は仕事です。
公私混同になりかけているならすぐにでもやめさせなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/07 22:28

注意しても反抗されるから皆さんならどうしますか?と質問していたんですが」←信頼関係が築かれて無いから・・



それだけなのだが?

あなたが その人に信頼される立場に いないだけ・・
    • good
    • 0

ただこちらの場合、言っても本人が理解しない(しようとしないんじゃなく本当に出来ない)から周りも呆れてるし私も疲れますけどね…。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう人間なんだと割り切る他ない場合もありますね。

お礼日時:2021/12/31 14:38

ちゃんと言いますよ!貴方と違ってハッキリ意見を言うようにはします。

」←?
言ってないから 此処で愚痴ってるとしか思えないが?


俺なら 第三者に伝える前に その人に言ってる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意しても反抗されるから皆さんならどうしますか?と質問していたんですが

ただ、こんな風に強く言えてないのも事実ですがね

お礼日時:2021/12/31 14:22

調子のせて、行くとこまで行かせれば?


あなたが鼻を折らなくても、
どこかで誰かが、もっと上?の人間が、
折ってくれるよ。
さらには、自分で気が付かないと、
治らないと思う。

悔しいのはわかるけど、
うまくできないのなら、放っておくのが一番。
自分の嫉妬心を抑えられない(笑)なら、
あなたが出ていって、真向勝負しなよ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴマスリだけで世渡りしてるのが悔しいのは確かです。
調子のせて行くとこまで行かせてしまったらまじめに頑張ってる人が損をしませんか

お礼日時:2021/12/31 14:05

やっぱり天狗の鼻はへし折らねえとな」←此処で粋がっても?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットだから貴方と同じように粋がってしまうのは無理もないですね。
ちゃんと言いますよ!貴方と違ってハッキリ意見を言うようにはします。

お礼日時:2021/12/31 14:06

此処で影口しか言えない人に 何が出来るのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリ言えるよ、お前が目の前にいても
やっぱり天狗の鼻はへし折らねえとな!

お礼日時:2021/12/31 13:56

うちの後輩そのものだ…。


反抗と会話はありませんが、まだ学生気分抜けてない奴なので「社会の常識分かってねぇなぁ」といつも思います。
朝なんか気分乗らなくて仕事休みます、なんて社会じゃ通じないのに何回やってることか。(掛け持ちしてるらしいんですが別の方でもやってるらしい)
それでなくてもやるべき所がやれてない、それで他のメンバーが尻拭いしてやってるのに「ありがとう」も「ごめんなさい」も無し。
おまけに挨拶できないんだからこっちもムカムカです。
はっきり教えてやったらどうでしょう?私は気が付いたら色々言ってやってます。
こっちは周りが諦めてるのもあるから何とも言えませんが…。
因みにパートの清掃員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり言わないと分からないこともあるので、言うのも大事ですね。
私も言われて気づいたことも沢山あるので

お礼日時:2021/12/31 13:57

読んだだけでは何が正しいとかわかりませんが、


後輩さんへのやや屈折した愛情みたいなものが伝わってきました。

僕だったら無視するだけと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれません。

ただ、相手から雑談とかも結構してくるので
あまり話しかけてほしくないとも思ってます。

お礼日時:2021/12/31 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!