アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近撮り鉄の暴走が目立ちますが…「高架区間によじ登って列車のガラスを割る」「車内でいきなり乗客を襲う」といった事をする撮り鉄はいるのでしょうか?

※相関性は全くないかもしれませんが、以前高架を走行していた中央快速線の窓ガラスが割れるトラブルでとある人が「撮り鉄がガラスを割ったのでは?」とツイートしたり、小田急線と京王線での車内傷害事件も「撮り鉄がやったのでは?」といった声をあげている人がいた事を理由に軽く炎上していたみたいです。

質問者からの補足コメント

• 撮り鉄のイメージを世間的に考えると…「鉄ヲタはいい写真が撮れなければ八つ当たりで駅員や乗務員、一般客に危害を与えるかもしれない」と思われても仕方ない気もしなくはないです。

A 回答 (2件)

ツイートしたり声をあげている人は事実にもとづいて、そうしているのでしょうか?

SNSやインターネット上の話は、ウソやデマやフェークを取り上げて過激な内容に仕上げるほど(人々の関心を集めて)拡散しやすく、それがまた尾ひれを付けてどんどん広がっていきます。

信頼できるニュース源や自分が直接確かめたこと以外は、信用しないほうがよろしい。
あなたがここで引用して書くだけでも広がります。
    • 0
この回答へのお礼

ツイートしたり声をあげている人は世間を煽るためだったり、鉄道ファンの印象を下げるためにやっている人がほとんどなのかもしれませんね…

>ここ最近撮り鉄の暴走が目立ちます

もう10年以上前から、定期的に問題起こしてますよ。www

>「高架区間によじ登って列車のガラスを割る」
>「車内でいきなり乗客を襲う」といった事をする撮り鉄
これはおそらく関係ないでしょうな。
撮り鉄が問題を起こす場面で共通していることは、
「撮りたい写真が撮れない状況になった」時です。
それ以外の状況で、問題やトラブルを起こした事件は
ありませんので。

>とツイートしたり
そんなのは、普段から撮り鉄を疎ましく思ってる輩が
ここぞとばかりに無理やり結び付けて、品位を落とそうと
必死なだけでしょう。
定期的に事件を起こしている撮り鉄ですから、
そう言われたら「ああ、また撮り鉄か」なんて、すぐ信じる人も
多いでしょうからね。
    • 0