プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a7d2748da1bfe …

撮り鉄が車内通報ボタンを無断使用して車掌に丁寧かつ厳しく注意されるトラブルがありましたが、この時車掌が撮り鉄に暴言や怒鳴り声をあびせる、胸ぐらを掴む、腹パンチ、顔面をビンタする。といった事をしていたら問題になっていた可能性もありますか?

質問者からの補足コメント

  • 物理的な暴力はやり過ぎかもしれませんが、暴言や怒鳴り声ぐらいなら許されるのではないでしょうか?

      補足日時:2022/08/16 21:37

A 回答 (3件)

こんばんは。


鉄道会社で電車運転士をしております。

>この時車掌が撮り鉄に暴言や怒鳴り声をあびせる、胸ぐらを掴む、腹パンチ、顔面をビンタする。といった事をしていたら問題になっていた可能性もありますか?

車掌⏩️旅客に暴力をふるったら、懲戒解雇です。
旅客⏩️車掌に暴力をふるったら、第三者行為を受けたとして警察に通報。被害届を出します。
この手の旅客から受けた暴力行為に対し、鉄道会社は容赦しません。必ず被害届を提出し示談には応じないので、その後が大変ですね。

会社として第三者行為に対して厳しく対応しているのですから、逆に言えば社員の暴力行為に対しての処分も厳しいのです。

従って普通に考えたら、応援呼ぶなり警察に来てもらって、その当該旅客を引き継いで列車を発車させるか、代わりの車掌が乗ります。

>物理的な暴力はやり過ぎかもしれませんが、暴言や怒鳴り声ぐらいなら許されるのではないでしょうか?

会話の通じないケースが多く、時間の無駄でしかないので、
さっさと応援を呼ぶか警察に来てもらって引き継いで業務に戻ります。
暴言や怒鳴り声とか、許す許される以前に無駄です。
    • good
    • 3

冷徹に「鉄道警察を呼ぶボタン」を併設すべきですね。

    • good
    • 0

暴力で犯罪です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!