プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無人駅では切符が買えません。
無人駅から有人駅に降りるときの手順を教えてください。
利用しているのはJR東日本です

A 回答 (5件)

こんにちは、電車運転士をしております。



一番良いのは路線名、駅名を上げて質問されるのが最も精度の高い回答を得ることが出来るのですが、書きにくい事もあると思います。
幾つか下記にパターンを書いておきますので、参考になさってください。

⚪無人駅だけど自動券売機がある。Suicaの簡易端末が入口にある。
①自動券売機で乗車券を購入する。
②お持ちのSuicaなどのICカード乗車券をタッチして駅構内に入る。
③乗車駅証明書を発券するオレンジ色の発券機があるので、乗車駅証明書を発券して受け取る。

⚪無人駅で自動券売機などが一切無いワンマン列車。
ホームに「乗車口」の表示があるので、そちらから乗車する。列車に入って直ぐのドア付近に整理券発券機があるので、整理券を受け取って乗車する。

①降車口(大抵は一番前、運転士の直ぐ後ろ)には整理券の番号と運賃が記されているので、その番号に応じた金額を運賃箱に入れて降車する。
②大きな有人駅ですと、全てのドアが開くのでそのまま降車し、駅の改札で精算。

⚪駅は無人駅で自動券売機が一切無いけど、車掌が乗務している路線の場合
各駅停車時に車掌は乗降客を見ています。
乗車して列車内で車掌から乗車券を購入する。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
参考になります

お礼日時:2021/02/17 14:12

まず乗車する無人駅の待合室に券売機がないか確認して下さい(あれば購入して下さい)。

無い場合は改札付近に乗車駅証明書発行機がないか確認して下さい(あれば上部にあるボタンを押して証明書を受け取って下さい)。
券売機も乗車駅証明書発行機も無い場合は、乗車する列車によって異なります。
乗車した列車に車掌さんがいる場合は、乗車後に車掌さんに申し出て乗車券を購入して下さい。
ワンマン列車の場合は、基本的に乗車口付近にある整理券を取ってください。
有人駅で降りる際は乗車券がある場合は普通に改札を通れますが、乗車駅証明書又は整理券の場合は必ず駅員に申し出て精算するようにして下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

了解です
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/17 14:13

>無人駅では切符が買えません。



乗車駅証明書発券機はないの?
車掌は乗ってないの? ワンマンカーの整理券は?
    • good
    • 11

JR東日本でも線区によって扱いが違います。


1 券売機があれば乗車券を買う、目的地までの券が無ければ途中駅まで買って下車駅で精算。
2 整理券発行機があれば整理券を取って車掌から乗車券を買うか下車駅で精算。
3 ワンマン列車などで車両のドア付近に整理券発行機があれば整理券を取り取って車掌から乗車券を買うか下車駅で精算。
4 どれも無ければ車掌から乗車券を買うか下車駅で乗車駅を言って精算。

駅に行けば大抵は乗車、精算方法が掲示してあります。
    • good
    • 11

・無人駅でもたいていの駅では券売機できっぷを売っています。


・券売機がない、またはきっぷを買う時間的余裕がなかった場合、次の2通りのどちらか
(i) ワンマン列車の場合
 整理券をとって乗車し、降車時に運賃を払う。
(ii) 車掌乗車列車の場合
 すぐに車掌のところへ行き、車掌からきっぷを購入する。
 車掌の巡回を待っていた場合、不正乗車を疑われても文句を言う筋合いがありません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています