痔になりやすい生活習慣とは?

18きっぷ期間中でなかったので
酒田駅で適当に300円程度のきっぷを買い入場
鶴岡駅あたりをでて、無人駅が多いからなのか
乗車券拝見しますと女の車掌がきました。
降りる駅で精算するつもりだったので
精算する気がなかったのだが
このきっぷでは不足していますが
どちらまでいかれますか?と聞いてくるので
適当にあつみ温泉までといいました。
で精算し

その後に時刻表を眺めていたら
あつみ温泉で降りるより
新潟で一泊する事にして村上までいく事にしたのだが

またあつみ温泉すぎて車掌がきて
お客様はあつみ温泉までしか乗車券買ってませんよね
再度、精算しますので
正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。
2両編成で20人程度の客しか乗ってなかったので覚えているのだろう。

そもそもキラキラうえつでのんびり酒田までいき
帰りは適当にブラブラ途中下車しようという旅だったのだが
まるで、無人駅で不正乗車でもする客かと思われている対応・・・・・
そもそもなんで羽越線はワンマン電車じゃないんだ
ワンマン電車ならバスと同じで乗る駅で整理券とって
降りる駅で運賃箱にお金を入れる。
こうしてくれないと不便で仕方ない。


18きっぷ期間外で特に目的もなく電車にのる場合はどうしたらいいのか・・・・・
当方、今、住んでるのは東京だから
Suicaで入るので、特に目的地を変える事があってもきにならなかった

都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ワンマンだったり、車掌が検札に来たりといろいろな営業方法を見ることができるのは、鉄道でぶらぶら旅行することの醍醐味のひとつだと思いますよ。

逆の言い方をすれば鉄道旅行がお好きなら、『気にならないようにしなければいけない』部分でもあります。
>不正乗車でもする客かと思われている対応
>どうしたらいいのか・・・・・
言えばいいのです。切符購入時や検札に来たら「ぶらぶら旅行中なので、まだ降りる駅を決めていない」とストレートに。もしこれで「では早く決めてください」と急かすように言われたのであれば、質問者様がカチンときてもいいと思います。コミュニケーションが苦手だといちいち説明するのもウザったいでしょうが、車掌さんに直接質問できるのも都心の電車ではできない魅力の一つです。とりあえず「女のくせに」という気持ちは忘れましょう。

この回答への補足

一番親切なのはどこいっても年配の車掌ですけどね。
融通がきくというか。
旅行地で指定席ががらがら状態
たしか北海道のすずらん乗ったときかな
自分が全く気付かずに空いてて快適と思い指定席に座ってました。(乗った時は自由席だと思っていた)

車掌は2度ほど通っていきました。
降りる際に指定席車両だときづいたのですが

たまたま車掌がいて
「 観光のお客様ですよね、指定席車両は空いていましたし、南千歳でた後はほとんど乗られてこないですし
自由席特急券は見えましたので、特にお声をおかけしませんでした。よい旅行を 」 と声をかけられた事ありました。

新幹線でも、同様の事があり、自由席は混んでるので高崎まででしたら、この席には他のお客さんこないので、このまま乗ってて良いと年配の男性車掌さんに言われた事ありました。

若い男の奴や女の車掌(女の車掌もほとんどは男女雇用均等法の法律が厳しくなってから入った人ばかりなのでほとんど若い人だけど)で親切な対応してもらった事は皆無ですね、最近の20代とかは、ただマニュアル通りに上から研修うけて
仕事してるだけでしょうから。

だいたい親切、融通がきく車掌だなぁという人は毎月、いろんな所に
鉄道の旅しますがそれなりの年いっている男性の車掌ですね。

補足日時:2014/04/25 04:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女のくせにとは思ってません
今までにこういう検札受けたのは初めてだったので。
一度、検札うけて、さらにまた検札くるなんて。
そもそも無人駅って車掌が下りる時にみるのでは。

北海道なんてそうでしたよ。
降りる駅では車掌が客の所にいってきっぷを回収してました。

都市部でも湘南モノレールあたりが無人駅ばかりでうが
車掌や運転手が駅の階段の所でお客さんのきっぷを回収したり精算してます。

お礼日時:2014/04/24 21:44

>降りる駅で精算するつもりだったので


>精算する気がなかったのだが

んで、車内で清算しないで、無人駅で降りてトンズラですか?

>正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。
>2両編成で20人程度の客しか乗ってなかったので覚えているのだろう。

車掌は「覚えている」どころか「紙に書き留めて記録を取って」います。

「途中に無人駅があった場合、車内で清算しておかないと、無人駅で降りられてトンズラされちゃう」と言う可能性があります。

なので「どの客が、どこまでの切符を持っているか」を、きちんと書き留めて記録して、駅に着くたびに乗降客を全員目視確認して、乗客が買った切符通りの駅で降りたのか、きちんとチェックしてます。

どの区間で何人の乗客が乗車しているかも、きちんと運行記録簿に記録してます。

貴方の住んでいる都会と違って、田舎には「無人駅」があります。

無人駅には、一応「集札箱」と「清算箱」があって、そこに切符と、乗越料金などを入れる事になってますが、無人で監視カメラもありませんから、そのまま清算しないでトンズラする事も可能なのです。

なので、貴方がどんなに正直者であろうとも「魔がさす事もある」ので「車内でキッチリ清算する」んです。

>都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから。

当たり前でしょ。都内には「無人駅」は両手で数えられるくらいしかありませんから、乗車券拝見なんかしません。

「どこで降りるか決めていませんが、私は無人駅でトンズラなんかしません」って言うなら、終点まで切符を購入して、途中駅で降りるなら、余剰分を降車駅で払い戻しして貰って下さい。それが「乗車ルール」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そもそも無人駅で降りるつもりはなかったし(もっともどこが無人駅かもわからないし)
普通は無人駅が多く編成が短い路線は車掌が運転士が下りた客のきっぷを拝見してるわけで、そんなつもりは全くなかったし。

お礼日時:2014/04/24 21:53

あなたが車掌で、このような客がいたらどう対処しますか?


「どうぞどうぞ、そのままお好きな駅まで乗って下さい」と言うのですか。
それでは車掌の仕事をしていませんよね。

またそのような、目的駅までの切符を持っていない客がたくさんいたらどうしますか?
男の車掌なら許せるのですか?
車掌の行動として、こんな良い方法があると言うのなら教えてください。

>特に目的もなく電車にのる場合はどうしたらいいのか
1万円くらいの乗車券を買って、気に入った駅で下車。手数料を払って前途払い戻しして下さい。
基本的に未使用区間が1券片101キロメートル以上ある場合は払い戻しを受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、別に女の車掌とかではないし。
普通にワンマン運転にするか
普通に降りる駅で乗車券みればよいのでは。

北海道など無人駅では車掌がお客様の所にいって
きっぷを回収や精算してますよ。

だから無人駅の多い路線は所要時間を長くとっているわけだし。

お礼日時:2014/04/24 21:52

>都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから


それはやらなきゃ行けないけど、いちいちやってるといくら時間があっても足りないから。
本来は車内での検札はあるもの。

旅客営業規則でも、鉄道営業法でも、
有効な乗車券を先に購入しなければならないと定めています。
旅客営業規則では一段緩く、特に定めのある場合は構わない……
つまり、ワンマン列車で降車時に支払う場合とか、ストアードフェアカードによる場合とか。

鉄道営業法ではかなり厳しいですよ。

第二十九条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
一  有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ
二  乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ
三  乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ

条文中の「五十円以下ノ罰金」は罰金等臨時措置法により二万円と読み替えられます。
あなたは、この一と三とに違反すれすれです(車掌が毎回精算してくれたため)。

そしてあなたも渋々支払ったということですが、支払いを渋ったと言うことは、
第四十二条  左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得
一  有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ検査ヲ拒ミ運賃ノ支払ヲ肯セサルトキ
二~四  略
○2 前項ノ場合ニ於テ既ニ支払ヒタル運賃ハ之ヲ還付セス
これに触れるおそれがあります。

よかったですね。犯罪者にならずに済んで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別に無賃乗車なんてするつもりは全くないし、今まで田舎の電車も何度ものってたけど
無人駅では車掌がホームにおりて降りる客のきっぷを回収してたり精算してたりしてるのを見てきてますし
全く不正乗車なんてするつもりなんてないし。

お礼日時:2014/04/24 21:59

 車掌さんは当然の事をしていますので全く問題はありません。


 しないといけない事をしなかったらそれは職務怠慢です。

 あなたの行動は不正乗車を疑われても仕方がありません。
 ここで愚痴を言っても仕方がありませんし、同じ事をすれば同じ目に遭います。
 もし疑いの眼差しで見られたくなければ、先に行動し申告するべきです。
 
 疑問なのは、酒田から最終的にどこへ行こうとしたのでしょうか。
 100km以上の乗車券を買って途中下車をする選択肢は無かったのでしょうか。

この回答への補足

新庄経由で山形で一泊するか、そのままいなほにのって新潟までいくか、のんびり途中下車していくか決まってませんでした、
改札入って一番はやいのが普通の新津行きでしたので、それに乗りました。

補足日時:2014/04/24 21:40
    • good
    • 2

>お客様はあつみ温泉までしか乗車券買ってませんよね


>再度、精算しますので
>正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。
きちんと車掌の任務を果たして、きちんと仕事している
車掌さんじゃないですか。

>そもそもなんで羽越線はワンマン電車じゃないんだ
そもそも論が逆ですよ。本来は運転手、車掌が乗ってるのが
当たり前で、人件費や経費削減のためにやむなくワンマン運転
してるのが現状。

>特に目的もなく電車にのる場合は
それにしたって300円程度の切符でずっと乗り越すのはまずいでしょ。
本人にそのつもりはなくても、不正乗車の匂いがぷんぷんします。
>降りる駅で精算するつもりだったので
>精算する気がなかったのだが
途中で下車した駅がたまたま無人駅だったら、あわよくば無賃乗車できたかも、
なんて邪な考え、まったくなかったのですか?

>特に目的もなく電車にのる場合は
101km以上の乗車券を購入しておけば途中下車し放題ですので(Suicaエリア等除く)、
今後は少なくともその距離の乗車券を用意してから乗ることにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、まだ泊まる所もきめてなかったし
新庄経由で山形にでるか、きたみちを戻って新潟で一泊するか決めてなく、たまたま一番はやくでるのが普通の新津行きだっただけです。

お礼日時:2014/04/24 21:56

李下に冠を正さず


http://www23.tok2.com/home/rainy/seigo-rikanikan …

キセルする奴かどうかはわかんないですから
当たり前の行動です。
疑われるほうが悪い。
    • good
    • 3

旅客営業規則に


第13条「列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。」
第249条 「普通乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券を所持する旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、当該乗車券類に表示された着駅、営業キロ又は経路について、次の各号に定める変更(この変更を「区間変更」という。)をすることができる。」
とあり、乗る前に乗車券を準備して、乗り越しするときはあらかじめ申し出るのが原則です。
    • good
    • 0

それは あなたの行動が キセル乗車の行動パターンと似ていた訳なので 仕方無いと思いますよ



次からは 目的地まで 切符を買えば そんな事にはならない筈です

この回答への補足

だから、どこで降りるかきめてなく
車内で時刻表をみて
後続の電車や接続電車の兼ね合いで決めてたんだって。

補足日時:2014/04/24 21:49
    • good
    • 1

あなたの過失を車掌の責任にされても・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

過失ではないと思うけど
ほとんどの駅には精算機という物がある
これは目的地変更する人が多いから

余計なきっぷをかえば途中下車したら差額は返ってこないし。

お礼日時:2014/04/24 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の中での乗車券見せについて

私は、電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

そこで、私は磁気定期券を見せます。

今は、モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。

疑問に思ったのですいませんが教えてください。

Aベストアンサー

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか?

出来るのです。
SUICAは、デポジット(前払い)制ですよね。
残高を見れば、違法乗車か否かわかりますよね。例えば、残高200円しかないのに、既に500円区間の電車に乗っているとか・・・。
また、SUICAで乗車できる時間も決まっています。
乗車改札通過時間から、○時間(ここでは書きませんが)をオーバーしていれば不法乗車です。
この時点で、車掌は「下車予定駅を訊いて、乗り越し扱い」とし、紙の切符を発行します。

>電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。

不正乗車が多いですからね。
東海道・山陽新幹線車内でも、車掌が乗車券確認に来る度に「席を離れる不審人物」を度々見かけます。
特急・快速の指定席車両でも、同様な不審人物を見かけますよ。

>モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか?

専用の端末を持っていれば、乗車駅・改札番号・改札通過年月日時刻が分かります。

>駅員さんが、モ...続きを読む

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q第三セクターをはさんだJR運賃計算について

 第三セクターをはさんだJR運賃についてご教示願います。
 北越急行や伊勢鉄道等の第三セクター鉄道路線を経由する場合は、前後のJR線のキロ数を通算して運賃計算できることは時刻表等に掲載されていますが、2社以上の第三セクター鉄道を経由する場合も通算して運賃計算できましたでしょうか。
 
 (例)
 東京(上越新幹線)越後湯沢(上越線・北越急行・信越線)直江津(北陸線)米原(東海道線)名古屋(関西線・伊勢鉄道・紀勢線)紀伊勝浦

 上記の場合、東京~紀伊勝浦のJRの通算運賃プラス北越急行、伊勢鉄道の運賃でOKかどうかということですが、「えきから時刻表」等、運賃検索サイトで調べると、2社以上の第三セクター鉄道を経由する運賃計算ができないみたいですし、以前、2社以上の第三セクター鉄道を経由するきっぷが発券できないというようなことも聞いたような気がするのですが。
 よろしくご教示願います。 

Aベストアンサー

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、伊勢鉄道前後の方は通過連絡運輸が適用されていません。

Web上に多くの記述があるように、JR東日本では2つの通過連絡運輸は認めないと言うことなのでしょう。
JR東海ではどうなのかはわかりません。
JR西日本のおでかけネットの時刻検索でも上と同じ条件で検索すると、同様の結果となります。

どうやら、公式には2つの会社線それぞれに通過連絡運輸をしていても、両方ともまたぐ場合は、通過連絡運輸はどちらかに限定される扱いのようですね。

従って、ご質問の経路でもどちらかのみ通過連絡運輸の扱いになるのでしょう。

訂正してお詫びいたします。
なお、連絡運輸に関する規程類が手元にありませんので、根拠としてはJRの公式のサイト内の検索結果ということでお許し下さい。

ANo.3のPAPです。ANo.2の補足を読ませていただきました。

前の解答に合わせて、JR東日本の公式サイト内の運賃案内のページでの例も紹介します。
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx
ここで、出発駅を直江津、目的地を松阪にし、11/16の6時57分出発で検索すると
はくたか→Maxとき→ひかり→みえ
の経路が検索でき、運賃は11,110円となっています。
これは直江津→河原田のJR634.0km:9.350円と津→松阪のJR19.1km:320円に、北越急行の950円と伊勢鉄道の490円を足した額です。
すなわち、...続きを読む

Q都区内フリーきっぷの乗り越し精算

東京駅で都区内フリーきっぷを買って自動改札を通ります。そして、吉祥寺駅で降りるとします。
この場合ですと、
1.吉祥寺駅で自動精算機にフリーきっぷを入れて精算するとフリーきっぷはもう
  使えなくなるのでしょうか。つまり定期券のように精算機から出てくることは
  ないのでしょうか。
2.西荻窪駅でフリーきっぷで一旦降りて切符を買い直して吉祥寺駅まで行ったと
  します。帰りは吉祥寺で西荻窪駅までを買い、新宿駅で途中下車する場合、
  フリーきっぷでそのまま改札を通ることはできるのでしょうか。
  それとも面倒でも一旦西荻窪駅までのきっぷをフリーきっぷで精算機で精算す
  るようになるのでしょうか。

おわかりになる方或いは経験された方がいらっしゃれば、教えていただきたく宜しくお願いします。
  

Aベストアンサー

 都区内フリーきっぷは1日中使えますので、有効期間内に回収されることは基本的にありません。フリー区間外の駅では最寄のフリー区間駅からの乗り越し精算になり、回収されることはなく、問題ありません。
 自動改札・精算機について都区内フリーきっぷが対応しているかわかりませんが、対応していれば定期券に準じた扱いがなされると思います。つまり
(1)自動精算機にフリーきっぷを投入し、吉祥寺~西荻窪間130円の運賃を払い、精算券で自動改札を出場する。
(2)タッチパネル式券売機にフリーきっぷを投入し130円区間(吉祥寺~西荻窪間130)のきっぷを購入し、自動改札で入場する。新宿駅ではフリーきっぷで出場する。または単に130円のきっぷを購入し、新宿駅で精算する。
 でOKだと思います。

 有人改札でしたら問題なく取り扱ってくれます。また万一(ありえないですが)自動精算機・改札機にきっぷが飲み込まれたとしても、取り出せるようになっておりますので問題ありません。JRのオフィシャルサイトにもご意見コーナーがありますので、そちらもどうぞ。質問にも応じてもらえるはずです。

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/

 都区内フリーきっぷは1日中使えますので、有効期間内に回収されることは基本的にありません。フリー区間外の駅では最寄のフリー区間駅からの乗り越し精算になり、回収されることはなく、問題ありません。
 自動改札・精算機について都区内フリーきっぷが対応しているかわかりませんが、対応していれば定期券に準じた扱いがなされると思います。つまり
(1)自動精算機にフリーきっぷを投入し、吉祥寺~西荻窪間130円の運賃を払い、精算券で自動改札を出場する。
(2)タッチパネル式券売機にフリーきっぷを投入...続きを読む

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q電車において、なぜ車掌に切符を確認されますか?

新潟へ行った時のことです。
新潟駅から越後線に乗って青山駅まで行く途中、
車内で車掌に切符の確認を求められました。

乗車駅も降車駅もSuica対応の自動改札があるのは知っていたので、
Suicaを使って乗車したため、その旨を話したらそれで解決しましたが…

私が乗った区間は新潟の中でも比較的都心部の方で、
先ほど記したとおり自動改札もあります。
また、越後線は普通電車以外の特急等はないはずです。
なぜ、切符を確認されたのでしょうか。

ちなみに、同じ区間でも確認されるときとされないときがありました。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

なぜ、と言われれば、不正乗車防止の為ですが。
・無人駅から無人駅まで切符無しでタダ乗りする人を防ごうとするため
・キセル乗車を摘発するため

>先ほど記したとおり自動改札もあります。
自動改札が配置されてない駅から、自動改札地域を抜けて、自動改札が配置されてない駅へ切符なしで行かれたら堪らないので、検札します。

なお、関東圏では、SUICAを持っていると、SUICAリーダーで中身をチェックする車掌もいるようです。

>越後線は普通電車以外の特急等はないはずです。
特急で切符の確認するのは、特急券を持たずに特急に乗る人を防止するためも含みますが、普通列車で切符を見るのは、よくある話です。

あと、他意はありませんが、傾向的に、大学が近くにある地方路線では、検札する率がUPする・・・気がします。大学生が、一番キセルする率が高いので。

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング