アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば東京~秋田まで新青森経由で行き、途中の福島、仙台、盛岡、新青森で降りたい場合、東京から秋田までの新青森経由の乗車賃11,880円と東京~福島、福島~仙台、仙台~盛岡、盛岡~新青森まで新幹線特急券と新青森~秋田までの特急券で乗ることは出来ますでしょうか?
新青森までの途中下車は問題ないと思うのですが、1枚の乗車券で秋田まで行けるのでしょうか?

また秋田~東京まで新潟経由で帰ってくるのに酒田駅と新潟駅に途中で降りたい場合、秋田駅から東京駅までの新潟経由の乗車賃9790円と秋田~酒田、酒田~新潟、新潟~東京までの特急券で帰ってくることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません、始発で確実に自由席でも座れる東京駅を出発地にしようと思ったのですが、例えば大宮駅まで車で行って大宮から新幹線に乗った時に大宮~大宮の乗車券と言うのは買えるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 23:21

A 回答 (8件)

補足の回答


>大宮~大宮の乗車券
問題なく購入可能です。
大宮(東北新幹線)新青森(奥羽本線)秋田(羽越本線)新発田(白新線)新潟(上越新幹線)大宮
という経路の片道乗車券になります。

#4さんのお礼の中の質問
>新青森~青森が重複になるので
重複になる部分を、上記きっぷとは別に
新青森~青森の往復乗車券を購入、もしくは青森駅でいったん
乗越し精算して、青森→新青森も別途購入すれば問題ないです。
片道190円、往復360円の追加出費ですが、これで
青森まで行って特急「つがる」始発に乗ることも可能です
(もちろん、「つがる」は新青森で降りずに秋田まで乗り通してOK)。
    • good
    • 0

あ、往復380円ですね。

計算ミスです。単純に片道運賃の2倍です。
    • good
    • 0

それで問題なしです。



敢えて言えば、盛岡~新青森は特定特急券(立席利用、えきねっとでは購入不可で指定席券売機利用)にすれば通常の指定席特急券より安くなるし、さらに同日乗継なら新青森~秋田の特急券を同時購入すれば乗継割引で半額になります。
復路も、酒田~新潟の特急券は新潟~東京の新幹線特急券と同時購入すれば半額になります。
    • good
    • 0

以下の記事が参考になると思います。


https://trafficnews.jp/post/80772

で、お尋ねの件については可能なはずです。購入時に確認するのが一番確実ですが。

ただし旅程は切符の有効期間内でなければいけないこと、同一区間を行き来することはできないことに注意してください。

時間帯によっては新青森から盛岡に戻って秋田新幹線に乗ったほうが早い場合もあるようですが、そのときは新青森を境に別々の乗車券を買い求める必要があります。
    • good
    • 1

No.2です。



> 秋田まで1枚の乗車券で新青森で途中下車もできますでしょうか?
東京-秋田の切符では、普通は、
東京-(東北本線)-盛岡-(田沢湖線/秋田新幹線)-秋田
の経路になるので、青森は通りません。
なので、乗車券は、
東京-(東北本線)-青森-(五能線)-秋田
という経路で切符を購入すればよいです。
この区間で、有効期間内であれば、どこでも途中下車ができます。

通常の切符の買い方では、
最短距離で、利用路線が指定されたり遠回りが禁止されたりしますが、
自由に経路を選びたい場合は、経路を指定しての切符購入が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
この場合、新青森~青森が重複になるので青森からは特急つがるに乗れないってことですよね?
青森始発なので青森からならば自由席でもいいかなと思ったのですが・・・

お礼日時:2023/06/23 23:29

質問のルートで、出発から9日以内に戻るのなら


東京→新青森→秋田→新潟→大宮
という片道乗車券が作れます(有効期間9日、16280円)。
残りの大宮→東京を別に(連続乗車券でも良いですが)
購入すればOKです。

どの駅(東京都区内除く)でも、何回でも途中下車可能です。
きっぷがつながっていれば大宮でいちいち降りる必要はなく
新幹線特急券も大宮で分割する必要もなく
新潟から東京行きの新幹線をそのまま乗り通して問題ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗車券は1日有効のイメージがあったのですが、9日で良ければここまでタイトなスケジュールにしなくても仙台か青森あたりで1泊して秋田で1泊してもよさそうです。

また、初日に秋田までを目指さなくてよければ、東京→福島→山形→仙台→盛岡→新青森→秋田→新潟→大宮でもよいと思うのですが、東京から大宮までは必ず電車に乗らないといけないのでしょうか?
例えば仙山線は混むようなので山形から仙台まで座席指定が出来るバスを使うとか秋田から新潟まで普段経験が出来ないフェリーに乗るとかです。

お礼日時:2023/06/23 23:16

周遊の経路を決めれば、


その経路に従った乗車券全線分を一括で購入できます。
都度購入するよりも、長距離割引が適用できます。
特急券は途中下車前途無効なので、
その時の乗車区間に応じて必要があれば購入することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京から新青森までの途中下車は問題ないと思うのですが、秋田まで1枚の乗車券で新青森で途中下車もできますでしょうか?

お礼日時:2023/06/23 17:05

先ず、行きはどの線を利用して、帰りはどの線を利用するかぐらい決めましょう


東京から新幹線の走っている経路は新潟、山形、盛岡あたりと目星は付くけど3本のうち1本は諦めるってのが普通だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画を決めた上で質問したつもりですが、駅名だけではなくて路線名まで書かないと分からなかったでしょうか?
行きは東北新幹線で東京から福島、仙台、盛岡を途中下車しながら新青森まで行き、新青森から奥羽本線の特急つがるで秋田を目指す。
帰りは羽越本線で秋田から酒田で途中下車して新潟まで行き、新潟から上越新幹線で東京に戻ります。

お礼日時:2023/06/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!