プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度東京から秋田へ行くのに、せっかくなので盛岡で下車して昼食を食べようと考えています。
特急券については、改札を出なければ、はやてとこまちを乗り継いでも盛岡から先は安くなるようですが、
盛岡で一旦降りる場合はどうなるのでしょうか。
よく新幹線と特急で愛媛に行くのですが、それとは異なるのでしょうか(その時は岡山で降りても乗継割引はききました)。
ご案内には、「田沢湖線・奥羽本線(大曲~秋田間)のみご利用の場合はA特急料金となります」と書いてあるのが気になりますが。
またグリーン車の場合の計算はどうなりますか。

A 回答 (8件)

#6で回答しましたが、田沢湖線の適用を忘れていました。

盛岡で当日中に乗り継ぐ場合は、指定で1,600円、特定特急券(空いていたら座れる)で1,260円です。盛岡までの特急券にこの料金を加算すればいいです。
(乗る日によって指定の場合値段が若干変わります。)
あと、乗車券は、東京都区内~(新幹線 盛岡 田沢湖 奥羽 羽越 上越 高崎)~大宮+大宮~東京(?)という風に発券すれば多分安くなると思います。秋田や盛岡で分割するよりは。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
おかげさまで、割引の特急券を買うことができました(幹在特とかいてあります)。

補足日時:2006/04/25 19:28
    • good
    • 1

情報が錯綜している感じがするのでポイントを書くと、まず盛岡~秋田間は新幹線ではありません。


したがって、新幹線に共通の特例である「改札を出ない限り乗り継いでも通しの料金」というのはこの区間にはありません。

しかしこの区間には、【特定の特急料金】というのと【グリーン料金の通算】のふたつの特例があります。

(1)東京→秋田 直通の列車でそのまま乗車
(2)東京→盛岡、盛岡→秋田 別々の列車だが改札は出ない
(3)東京→盛岡、盛岡→秋田 別々の列車でかつ盛岡で下車するが、当日中に乗り継ぐ
(4)東京→盛岡、盛岡→秋田 別々の列車でかつ盛岡で下車し、別の日に乗り継ぐ

特急料金に関しては、盛岡で当日中に乗り継ぐ場合は【特定の特急料金】で特急券を発売します。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
ここでは「盛岡で改札を出場しない限り」という注釈がないので、
上記の(1)(2)(3)はこの特例に当てはまり、いずれも特急料金は1,600円(指定席)です。
(4)は特例を受けないため、A特急料金2,290円(指定席)となります。
この場合特急券(厳密には乗車券も)に「幹在特」と表示され、乗継割引のような意味合いになります。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/05_syo/01 …

一方グリーン料金は、新幹線と特急とを途中出場しない限り【グリーン料金は通算】します。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/08 …
ここでは盛岡で改札を出ない限りという注釈がありますので、
上記の(1)(2)がこの特例に当てはまり、(3)(4)は別々に計算します。

質問のケースは上記の(3)でしょうから、
特急料金は特例を受け割引(直通乗車と同額)に、グリーン料金は特例を受けずに別々になります。
なお余談ですが、東京~秋田で特急券が一枚になっていても、盛岡で途中出場できます(グリーン券は不可)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後のほうの文章でよくわかりました。当日中なら特例で安くなる、ただしグリーンは安くならないということでしょうか。
盛岡で乗り換える特急券を今度買いに行ってきます。

お礼日時:2006/04/17 19:15

#1で回答したものですが、座席の指定されない特定特急券の場合(空いていた場合は、普通車の指定席に座れます。

)1,780円、指定席の場合は2,290円(但し、乗る日によっては200円ほど上下します。)盛岡~秋田の場合はA特急料金になりません。

それと、新幹線改札口を出たら、特急券は回収されます。そのため分割する必要があります。

帰り、寝台の場合は、乗車券を、東京都区内(経由 新幹線 秋田 羽越 上越 高崎)~大宮と大宮~目的地にすると30,830円+大宮~目的地の運賃でいけます。

おはよう秋田往復キップ、秋田往復キップの場合は、別に盛岡~秋田間がかかりますから、指定で4,500円プラスする必要があります。(秋田往復キップの場合は逆に高くなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
盛岡で降りるには分割しなければならず、分割すると安くはならないということでしょうか。
今度買うときにチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/04/17 19:11

本題からはそれますが、No.2の方が言われている「おはよう秋田往復きっぷ」では帰りに寝台を使うことができますよ。



http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こまち1号はちょっと早すぎるんですよね。
でも帰りに寝台もつかえるのは気づきませんでした。

お礼日時:2006/04/17 19:10

#3です。


>>ここで扱う改札とは「乗り換え改札口」(新幹線用)です
>質問の仕方が不十分だったかもしれませんが、駅の外に出て冷麺でも食べに行こうかと考えていました。
 こちらも説明不十分かもしれませんので、追記させていただきます。
 新幹線は在来線と改札が異なるため、たとえ新幹線用改札口から外に出たとき、もしくは在来線側コンコースに改札を抜けたときから、新幹線特急券の効力がなくなります。

>この場合は、「こまち」は在来線の特急として扱われます
やはり盛岡~秋田はA特急料金(1600円)になるということでしょうか。
JR東日本のサイト(抜粋)によれば、
『東北新幹線と田沢湖線及び奥羽本線(大曲~秋田間)とを当日中に乗り継ぐ場合(東北新幹線と田沢湖線・奥羽本線を〔こまち〕に直通して乗車する場合を含む)は、東北新幹線の特急料金に次の表の特急料金を加えてください。』
とかかれており、「途中下車」という扱い(つまり、新幹線・在来線ともに改札口を抜けて、再度改札を利用する場合)になれば、A特急料金が適応となります。
しかし、「当日中」という文言が重要であり、当日中に乗車を終えれば、『ミニ新幹線用』の特急料金と『東北新幹線』の特急料金で利用することができます。
『三連休パス』などのフリータイプでの文言は、「盛岡~八戸・秋田間に限り、利用回数を数えることなく利用できる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%80%A3% …
となっており、この場合「盛岡駅で降りた」という証明(赤字でのきっぷの入場記録)があれば、問題なく乗り降りが可能となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E3%82%8A% …
なので、購入する際は「乗り換える」ことをはっきりと申し出たほうがいいと思います。
 もし不安でしたら、JR東日本のhttp://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?ros …のインフォメーションセンターに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
通常は改札を出たら無効になるけど、当日中に乗車を終えれば安いほうでいいという感じでしょうか。
買うときに乗り換えることを言うように注意してみます。

お礼日時:2006/04/17 19:08

>特急券については、改札を出なければ、はやてとこまちを乗り継いでも盛岡から先は安くなるようですが


この部分についてですが、ここで扱う改札とは「乗り換え改札口」(新幹線用)です。

一応、軽食程度の喫茶が待合所にあります。
その隣には、駅弁コーナーがあるだけで、あとは改札の外となります。(麒麟麦酒のお店は南側です。)
新幹線特急券を購入するときは、「乗り換え」する旨を申し出る(または、購入用の用紙に乗り換える列車を書く)ことによって、料金は直通扱いとなります。

盛岡駅で乗り換える場合、こまち側が「指定席券」と「特定特急券」が1枚ずつ発券される場合がありますので、ご注意ください。 このときは、乗車券・新幹線特急券と在来線側の指定席券・特定特急券の四枚を自動改札機に入れることによって、車内改札を省略することができます。

>よく新幹線と特急で愛媛に行くのですが、それとは異なるのでしょうか(その時は岡山で降りても乗継割引はききました)。
在来線の特急がそのまま新幹線として乗り入れる、「ミニ新幹線」(新在直通特急)です。 このため、通常で使う在来線の「乗り換え割引制度」(在来線特急の料金が半額になること)とは異なり、A特急料金の約3割引として計算されています。 これは、山形新幹線の計算方法と同じで、ちょっと別枠ですが九州新幹線の乗り換え制度と同じ扱いとなります。

 グリーン席の計算方法は、1つの列車に対しての料金ですので、1列車ごとに計算しますが、新幹線の場合は、目的地(改札口を出ない場合は、秋田まで)の料金を計算します。
 なので、東京から秋田までグリーン料金は4000円です。これに東北新幹線(東京-盛岡間)の自由席特急料金(5140円)と秋田新幹線部分の特定特急料金(1240円)の合計額(6380円)にグリーン料金(4000円)を足した、10380円が料金となります。
なお、改札口を出ると盛岡までの新幹線料金4000円と秋田新幹線の料金(秋田まで)2000円の計6000円となります。
たとえ、盛岡駅の改札を出ても当日中(最終まで)に「こまち」⇔「やまびこ」「はやて」であれば、特急料金は割引はできます。(グリーン料金は対象になりません。また、盛岡から北へ向かう場合は、特急料金の割引は取り扱いしません。)
 この場合は、「こまち」は在来線の特急として扱われます。

ただし、とくとくきっぷで「途中下車前途無効」とかかれている券面をお持ちのきっぷの場合、改札には出られませんのでご注意ください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1206.html#10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ここで扱う改札とは「乗り換え改札口」(新幹線用)です
質問の仕方が不十分だったかもしれませんが、駅の外に出て冷麺でも食べに行こうかと考えていました。
>この場合は、「こまち」は在来線の特急として扱われます
やはり盛岡~秋田はA特急料金(1600円)になるということでしょうか。

お礼日時:2006/04/16 10:40

東京-秋田には「(おはよう)秋田往復キップ」がお得なのですが、盛岡下車しようとすると使用できません。

乗車券を東京-秋田で往復で買うと10%引きで盛岡で途中下車できます。特急券は東京-盛岡と盛岡-秋田で分割しなければなりません。えきねっとで特急券を購入すると5%引きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
往復割引きぷがあるのですね。
今回は帰りは寝台にしようと思っていますので、また機会があれば検討してみようと思います。

お礼日時:2006/04/16 10:36

秋田新幹線に乗って、盛岡で改札の外に出る場合は、特急券は、東京~盛岡+盛岡~秋田が必要です。

(1個列車として扱うため、乗り継ぎ割引とかはなく1枚のきっぷで出ますので)

岡山の場合は、新幹線から在来線(もしくはその逆)の場合は、確かに乗り継ぎ割引も利きますし下車も可能です。(新幹線から在来線(その逆も)に乗換の場合例えば八戸や秋田の場合はそういうのも可能です。ただ、乗り継ぎ割引は八戸(それ以外には、越後湯沢、長岡、新潟のみ)しか適用になりませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>特急券は、東京~盛岡+盛岡~秋田が必要です
盛岡~秋田は1600円と2290円のどちらなのでしょうか。
秋田新幹線は乗継割引とは違うのですね。

お礼日時:2006/04/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!