アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東内ってどこまでがJR東日本で
どこからJR東海なのでしょうか?

例えば、品川や新横浜はどちらですか?

もしかして、
新幹線だけJR東海で、
在来線はJR東日本なのでしょうか?

A 回答 (6件)

関東内では東京、品川、新横浜、小田原、


熱海の各駅にて新幹線駅舎部分がJR東海、
在来線駅舎部分がJR東日本のものです。

あと御殿場線の境界である国府津駅舎は
JR東日本、御殿場線に入った次の
下曽我駅からJR東海の所属になります。
中央線から身延線が分岐する甲府駅や
飯田線が分岐する辰野駅、そして中央線が
東西に折り返し分岐する線形の塩尻駅は
東日本の所属、そこから分岐した先の
金手駅(身延線)・宮木駅(飯田線)・洗馬駅
(中央西線)から先はJR東海の所属です。

そして東海道在来線の熱海から向こう側、
函南駅から先もJR東海の所属となります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:07

新幹線は東京から新大阪 JR東海



在来線 東京から熱海  JR東日本  

熱海から米原        JR東海

東海道 山陽新幹線はJR東海の東海道新幹線の総称

山陽九州新幹線はJR九州の九州新幹線総称

ややこしいのは関西

新大阪駅はJR東海の所有

新大阪駅→東海道本線JR京都線→京都駅→東海道新幹線 JR東海

京都駅JR東海所有

京都駅→東海道本線JR京都線→琵琶湖線→山陰本線→嵯峨の線→奈良線→東海道新幹線JR東海

米原駅JR東海所有→北陸本線→琵琶湖線→東海道新幹線JR東海

JR西日本はJR東海とJR九州のレールを走っているだけ大阪京都はJR東海に抑えられている。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:07

詳しくは、皆さんが書かれているとおりです。

この境目が問題になるのは、ジェイアール東日本が発売しているホリデーパスのように乗り放題券とかで、どこまで乗れるのかですね。

 東日本はエリアが広いので、かなり使い道があります。

 また、ドル箱東海道新幹線はジェイアール東海なので、東日本管内でも東海の駅。駅長室も二つという不思議な状況です。昔国鉄の時にはこんなことなかったのですが。

 スイカの境目もあるので、小田原、熱海など境目の利用者には少し不便ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:07

JR東日本のエリアは下記の通りです。



 <境界駅>
 中小国(盛岡支社)この先はJR北海道函館支社
 直江津(新潟支社)この先はJR西日本金沢支社
 南小谷(長野支社)この先はJR西日本金沢支社
 辰野(長野支社)この先はJR東海飯田支店
 塩尻(長野支社)この先はJR東海名古屋本社
 甲府(八王子支社)この先はJR東海静岡支社
 熱海(横浜支社)この先はJR東海静岡支社
 国府津(横浜支社)この先はJR東海静岡支社

 <新幹線関連>未開業も含む
 新青森(盛岡支社)この先はJR北海道函館支社
 上越妙高(新潟支社)この先はJR西日本金沢支社
 熱海、新横浜(横浜支社)駅長は各社に配置(JR東海関東本店)
 品川、東京(東京支社)駅長は各社に配置(JR東海関東本店)

 JR東海のエリアは下記の通りです。
 <境界駅>
 猪谷(高山支店)この先はJR西日本金沢支社
 新宮(三重支店)この先はJR西日本和歌山支社
 亀山(三重支店)この先はJR西日本大阪支社
 米原(名古屋本社)この先はJR西日本京都支社

 <新幹線関連>
 米原、京都(JR東海関西本店)駅長は各社に配置(JR西日本京都支社)
 新大阪(JR東海関西本店)駅長は各社に配置(JR西日本大阪支社)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:07

非常におおざっぱな分け方をすると、静岡・長野・新潟よりも北東部の本州地域は


全てJR東日本です。
東北新幹線・上越新幹線もJR東日本です。

ドル箱の東海道新幹線(東京-新大阪間)はJR東海の所有です。
ですから、東京駅、品川駅、新横浜駅などにはJR東日本とJR東海の2つの
窓口があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:07

>もしかして、


>新幹線だけJR東海で、
>在来線はJR東日本なのでしょうか?
東海道新幹線の 東京 品川 新横浜 は東海です。
在来線は東日本です。

在来線の東海 東日本の境界駅

東海道本線 熱海
御殿場線  国府津
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています