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新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

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A 回答 (10件)

ダメ元で頼んでみたら。


ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。引き受けて頂けるか分かりませんが、お願いはしてみようかと思います。新大阪で乗務員は交代するのですね。であれば新大阪までは頑張って起きていた方が良さそうですね。

お礼日時:2017/02/23 23:03

>ヘッドフォンは持っていないのです



簡易なイヤホンやヘッドフォンなら、100均にもありますから
ご用意されてください
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この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2017/02/28 19:19

↓のNo.4です。

お礼ありがとうございます。
No.4で回答した2がNGのようなので、
1.ヘッドフォンを携帯に突っ込んでおいてアラームをセットする
もしくは新幹線より早く、グリーン車より安価な
3.航空機で移動する(着陸時の振動で嫌でも起きると思います)
を選択されれば解決すると思いますが。なぜそんな他人に依存するのでしょう。
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この回答へのお礼

ヘッドフォンは持っていないのです。普段、音楽とか全く聴かないので。あと飛行機も良いのですが、広島空港だとアクセスの観点からどうしても新幹線になります。

お礼日時:2017/02/24 01:30

寝過ごして広島過ぎれば、ほぼ確実に起こしてくれます。


(本来降りる駅で降りてないので当然ですが)
故意ではなく寝過ごした場合は、大抵は無料で折り返し
できますので、少なくとも博多に到着する前には折り返せる
でしょう。
逆にそこまで心配してれば、広島の前で起きるのでは??
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに上りであれば心配ないので爆睡出来ますが、途中駅で降りるとなれば心配でなかなか寝れないかも知れませんね。

お礼日時:2017/02/23 22:57

広島終着の列車が、1時間に1本程度あります(毎時50分頃東京駅発車、時間帯により異なる場合あり)。


寝過ごしが心配なら、そっちを利用しましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。諸事情でどうしても博多行の便になります。用事済ませてから乗りますし広島到着時間も決まっておりまして。フリーの旅行とかで広島行く時は広島行にしたいと思います。

お礼日時:2017/02/23 23:00

あなたの座ってる席が指定席で


その席を広島から利用する人がいたら
起こしてくれるでしょうけど
おそらく広島駅を出た後でしょうね
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。広島出る前には起きたいです(笑)

お礼日時:2017/02/23 23:01

確かに距離はありますけどのぞみで4時間位の移動です。


起こしてくれるように依頼は無理だと思います。車掌は16両編成で2~3人位しか乗っていません。

対策はいくらでも思いつきます
1.ヘッドフォンを携帯に突っ込んでおいてアラームをセットする
2.1時間に1~2本位ある広島行きのぞみに乗る(さすがに終点では車内点検の際起こされるでしょう)
3.航空機で移動する(着陸時の振動で嫌でも起きると思います)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。グリーン車でもきっと同じ状況ですよね。広島で降り過ごす訳にはいかないので、グリーン車で起こしてくれるならグリーン車にしても良いかなとは考えましたが。

お礼日時:2017/02/23 23:06

新幹線16両編成で1,300以上の客席があります。


この人たちが車掌さんに頼んだら・・・
無理です。
そのようなサービスはありません。
   
寝過ぎて終点まで行ったという話はよく聞きますね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに物理的に厳しいですよね。新幹線は山手線とかとは違って降り過ごした際の代償が大きいので心配です。車掌室に近い席にすれば引き受けて頂ける可能性はあるのでしょうか。

お礼日時:2017/02/23 23:08

無理でしょう。

車掌さん忙しいんですよ。
客席数も多いですし。そんな一人一人の要望聞いていられません。

携帯電話やスマホでアラームかけましょ
耳に取りつけるタイプの目覚ましもあります。
広島で降りるのに、広島で起きるのはちょっと遅いから
15分前とか10分前に起きたほうがいいです。
身自宅、荷物などきちんとして
二度寝しそうならデッキに立っていればいいです。
まあ東京広島間ならある程度寝て起きても大丈夫でしょうけどね。

スマホをおもちならイヤホンにだけ音を出してくれる目覚ましアプリとかもあるので
探してみては
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのようなアプリがあったのは知りませんでした。ぜひ利用を検討してみます。

お礼日時:2017/02/23 23:10

基本、車掌さんは起こしてはくれません。

(^_^;)
そんなの一人一人に対応なんてしてたら仕事にならないでしょう。アナウンスはありますよ。
きちんと携帯の目覚まし機能などで起きるようにしましょう。自己責任です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新幹線でそのようなサービスは無いのですね。あまり新幹線は乗らないので詳しく分かりませんでした。広島到着前のアナウンスで起きれれば良いですが。

お礼日時:2017/02/23 23:12

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これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
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各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

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もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
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Q新幹線です。

東海道新幹線、なぜ指定席やグリーン車の客は
切符を拝見しないのに、自由席の客は切符を拝見するのですか?普通、逆じゃないんですか?

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寝ていたときは、起こされてまでは拝見はなかったです。

Aベストアンサー

新幹線の指定席券は、新幹線改札機に通すと列車無線回線で、その情報が車掌・パーサーの端末機に届きます。
ですから、車内改札で行うのは、本来空席である席に旅客が着席していたり業務上必要な場合に限っても構わないのです。

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ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

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Qグランクラスなんていらなくないですか? あれって儲かるんですか?

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座席数もかなり少ないし、車内サービスも結構あるようですが、
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グリーン車で十分というか、東北新幹線なんて、何度ものっているけど
通常期や閑散期の平日の10時前に東京でるのと19時過ぎに東京に着くのを除けば
はやぶさなんて普通車でも3人席を1人で使えるしね(過去10回以上乗ってるけど、
全て3人席1人で使えたし、友人と行く時も友人が前か後ろの3人席の窓側、自分がその前か後ろの窓側に座り、全区間1人で使えているし)

Aベストアンサー

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

採算について、イニシャルコストやランニングコストは想像に難くないけど、視点を変えてみればキミの言う空いてる車両分を有効に活用する手段とも取れる。グランクラス専用列車をわざわざコストかけて運行しているワケじゃないしね。
ただの思いつきでなく、十分な事前調査もしているだろうし、結果的に儲かる(採算が取れる)ことを見越してのサービスじゃないかな?
爆買いなどが下火になりつつある今、当初の思惑とは多少違ってきている可能性はあるけど、逆に旅行そのものを目的に来る外国人が増えているし、日本人も船旅や豪華列車などの贅沢な需要が増えつつあるよね。
その1万円?っていう差額で移動の時間が満足できる人にとっては、グランクラスの設定は魅力的なモノに見えるんじゃないかな?って思う。
そういう意味では、本物のリピーターはごく一部の人になるかもしれないね。

空いている車両なら、三人掛けをどう使おうが別に構いやしないけど、自慢げに「いつも1人で使える」のを声高に言うのはホドホドにしておいた方がいいかな。
マナーの面で言うと褒められたモンじゃないし、ココでは社会に適応できない、あるいは空気の読めない人みたいに見えてしまうので、「いつも空いてる」程度の表現をお勧めします。

いずれにしても、偏った見地では見えない部分があるように思うし、最終的にキミが言うような「いらないもの」ならば、そのうち採算に合わなくて淘汰されていくでしょ。
以前、新幹線に個室や食堂車があったように、その時代に応じた変化の中のひとつに過ぎないかと。
だから、この答え(結果)は数年後にわかると思うヨ。

以上、「いらないかも派」だけど「一度は乗ってみたい派」ですw

付加価値に対する理解度が薄ければ「こんなものいらないよね」って思うだろね。
どちらかと言えば、自分もそっち側かもしれない。
でもさ、その反面「あってもいい」と思わないかな?
このような、ワンランク上の贅沢を求める人もいるのだし、庶民だって選択肢は多い方が楽しい。
乗客が日本人だけとは限らないのもあるよね。

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で。それを行ったとして、そこを車両の乗り換えなしで移動する乗客がどれくらい見込めるか、時間短縮のご利益が利用客増につながるかですね。

参考まで。


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