アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18きっぷ期間中でなかったので
酒田駅で適当に300円程度のきっぷを買い入場
鶴岡駅あたりをでて、無人駅が多いからなのか
乗車券拝見しますと女の車掌がきました。
降りる駅で精算するつもりだったので
精算する気がなかったのだが
このきっぷでは不足していますが
どちらまでいかれますか?と聞いてくるので
適当にあつみ温泉までといいました。
で精算し

その後に時刻表を眺めていたら
あつみ温泉で降りるより
新潟で一泊する事にして村上までいく事にしたのだが

またあつみ温泉すぎて車掌がきて
お客様はあつみ温泉までしか乗車券買ってませんよね
再度、精算しますので
正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。
2両編成で20人程度の客しか乗ってなかったので覚えているのだろう。

そもそもキラキラうえつでのんびり酒田までいき
帰りは適当にブラブラ途中下車しようという旅だったのだが
まるで、無人駅で不正乗車でもする客かと思われている対応・・・・・
そもそもなんで羽越線はワンマン電車じゃないんだ
ワンマン電車ならバスと同じで乗る駅で整理券とって
降りる駅で運賃箱にお金を入れる。
こうしてくれないと不便で仕方ない。


18きっぷ期間外で特に目的もなく電車にのる場合はどうしたらいいのか・・・・・
当方、今、住んでるのは東京だから
Suicaで入るので、特に目的地を変える事があってもきにならなかった

都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから。

A 回答 (13件中1~10件)

ワンマンだったり、車掌が検札に来たりといろいろな営業方法を見ることができるのは、鉄道でぶらぶら旅行することの醍醐味のひとつだと思いますよ。

逆の言い方をすれば鉄道旅行がお好きなら、『気にならないようにしなければいけない』部分でもあります。
>不正乗車でもする客かと思われている対応
>どうしたらいいのか・・・・・
言えばいいのです。切符購入時や検札に来たら「ぶらぶら旅行中なので、まだ降りる駅を決めていない」とストレートに。もしこれで「では早く決めてください」と急かすように言われたのであれば、質問者様がカチンときてもいいと思います。コミュニケーションが苦手だといちいち説明するのもウザったいでしょうが、車掌さんに直接質問できるのも都心の電車ではできない魅力の一つです。とりあえず「女のくせに」という気持ちは忘れましょう。

この回答への補足

一番親切なのはどこいっても年配の車掌ですけどね。
融通がきくというか。
旅行地で指定席ががらがら状態
たしか北海道のすずらん乗ったときかな
自分が全く気付かずに空いてて快適と思い指定席に座ってました。(乗った時は自由席だと思っていた)

車掌は2度ほど通っていきました。
降りる際に指定席車両だときづいたのですが

たまたま車掌がいて
「 観光のお客様ですよね、指定席車両は空いていましたし、南千歳でた後はほとんど乗られてこないですし
自由席特急券は見えましたので、特にお声をおかけしませんでした。よい旅行を 」 と声をかけられた事ありました。

新幹線でも、同様の事があり、自由席は混んでるので高崎まででしたら、この席には他のお客さんこないので、このまま乗ってて良いと年配の男性車掌さんに言われた事ありました。

若い男の奴や女の車掌(女の車掌もほとんどは男女雇用均等法の法律が厳しくなってから入った人ばかりなのでほとんど若い人だけど)で親切な対応してもらった事は皆無ですね、最近の20代とかは、ただマニュアル通りに上から研修うけて
仕事してるだけでしょうから。

だいたい親切、融通がきく車掌だなぁという人は毎月、いろんな所に
鉄道の旅しますがそれなりの年いっている男性の車掌ですね。

補足日時:2014/04/25 04:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女のくせにとは思ってません
今までにこういう検札受けたのは初めてだったので。
一度、検札うけて、さらにまた検札くるなんて。
そもそも無人駅って車掌が下りる時にみるのでは。

北海道なんてそうでしたよ。
降りる駅では車掌が客の所にいってきっぷを回収してました。

都市部でも湘南モノレールあたりが無人駅ばかりでうが
車掌や運転手が駅の階段の所でお客さんのきっぷを回収したり精算してます。

お礼日時:2014/04/24 21:44

>降りる駅で精算するつもりだったので


>精算する気がなかったのだが

んで、車内で清算しないで、無人駅で降りてトンズラですか?

>正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。
>2両編成で20人程度の客しか乗ってなかったので覚えているのだろう。

車掌は「覚えている」どころか「紙に書き留めて記録を取って」います。

「途中に無人駅があった場合、車内で清算しておかないと、無人駅で降りられてトンズラされちゃう」と言う可能性があります。

なので「どの客が、どこまでの切符を持っているか」を、きちんと書き留めて記録して、駅に着くたびに乗降客を全員目視確認して、乗客が買った切符通りの駅で降りたのか、きちんとチェックしてます。

どの区間で何人の乗客が乗車しているかも、きちんと運行記録簿に記録してます。

貴方の住んでいる都会と違って、田舎には「無人駅」があります。

無人駅には、一応「集札箱」と「清算箱」があって、そこに切符と、乗越料金などを入れる事になってますが、無人で監視カメラもありませんから、そのまま清算しないでトンズラする事も可能なのです。

なので、貴方がどんなに正直者であろうとも「魔がさす事もある」ので「車内でキッチリ清算する」んです。

>都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから。

当たり前でしょ。都内には「無人駅」は両手で数えられるくらいしかありませんから、乗車券拝見なんかしません。

「どこで降りるか決めていませんが、私は無人駅でトンズラなんかしません」って言うなら、終点まで切符を購入して、途中駅で降りるなら、余剰分を降車駅で払い戻しして貰って下さい。それが「乗車ルール」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そもそも無人駅で降りるつもりはなかったし(もっともどこが無人駅かもわからないし)
普通は無人駅が多く編成が短い路線は車掌が運転士が下りた客のきっぷを拝見してるわけで、そんなつもりは全くなかったし。

お礼日時:2014/04/24 21:53

あなたが車掌で、このような客がいたらどう対処しますか?


「どうぞどうぞ、そのままお好きな駅まで乗って下さい」と言うのですか。
それでは車掌の仕事をしていませんよね。

またそのような、目的駅までの切符を持っていない客がたくさんいたらどうしますか?
男の車掌なら許せるのですか?
車掌の行動として、こんな良い方法があると言うのなら教えてください。

>特に目的もなく電車にのる場合はどうしたらいいのか
1万円くらいの乗車券を買って、気に入った駅で下車。手数料を払って前途払い戻しして下さい。
基本的に未使用区間が1券片101キロメートル以上ある場合は払い戻しを受けられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、別に女の車掌とかではないし。
普通にワンマン運転にするか
普通に降りる駅で乗車券みればよいのでは。

北海道など無人駅では車掌がお客様の所にいって
きっぷを回収や精算してますよ。

だから無人駅の多い路線は所要時間を長くとっているわけだし。

お礼日時:2014/04/24 21:52

>都内の普通電車で乗車券拝見しますなんてないですから


それはやらなきゃ行けないけど、いちいちやってるといくら時間があっても足りないから。
本来は車内での検札はあるもの。

旅客営業規則でも、鉄道営業法でも、
有効な乗車券を先に購入しなければならないと定めています。
旅客営業規則では一段緩く、特に定めのある場合は構わない……
つまり、ワンマン列車で降車時に支払う場合とか、ストアードフェアカードによる場合とか。

鉄道営業法ではかなり厳しいですよ。

第二十九条  鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
一  有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ
二  乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ
三  乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ

条文中の「五十円以下ノ罰金」は罰金等臨時措置法により二万円と読み替えられます。
あなたは、この一と三とに違反すれすれです(車掌が毎回精算してくれたため)。

そしてあなたも渋々支払ったということですが、支払いを渋ったと言うことは、
第四十二条  左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得
一  有効ノ乗車券ヲ所持セス又ハ検査ヲ拒ミ運賃ノ支払ヲ肯セサルトキ
二~四  略
○2 前項ノ場合ニ於テ既ニ支払ヒタル運賃ハ之ヲ還付セス
これに触れるおそれがあります。

よかったですね。犯罪者にならずに済んで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。別に無賃乗車なんてするつもりは全くないし、今まで田舎の電車も何度ものってたけど
無人駅では車掌がホームにおりて降りる客のきっぷを回収してたり精算してたりしてるのを見てきてますし
全く不正乗車なんてするつもりなんてないし。

お礼日時:2014/04/24 21:59

 車掌さんは当然の事をしていますので全く問題はありません。


 しないといけない事をしなかったらそれは職務怠慢です。

 あなたの行動は不正乗車を疑われても仕方がありません。
 ここで愚痴を言っても仕方がありませんし、同じ事をすれば同じ目に遭います。
 もし疑いの眼差しで見られたくなければ、先に行動し申告するべきです。
 
 疑問なのは、酒田から最終的にどこへ行こうとしたのでしょうか。
 100km以上の乗車券を買って途中下車をする選択肢は無かったのでしょうか。

この回答への補足

新庄経由で山形で一泊するか、そのままいなほにのって新潟までいくか、のんびり途中下車していくか決まってませんでした、
改札入って一番はやいのが普通の新津行きでしたので、それに乗りました。

補足日時:2014/04/24 21:40
    • good
    • 3

>お客様はあつみ温泉までしか乗車券買ってませんよね


>再度、精算しますので
>正しい降りる駅をお申し出下さいと指摘。
きちんと車掌の任務を果たして、きちんと仕事している
車掌さんじゃないですか。

>そもそもなんで羽越線はワンマン電車じゃないんだ
そもそも論が逆ですよ。本来は運転手、車掌が乗ってるのが
当たり前で、人件費や経費削減のためにやむなくワンマン運転
してるのが現状。

>特に目的もなく電車にのる場合は
それにしたって300円程度の切符でずっと乗り越すのはまずいでしょ。
本人にそのつもりはなくても、不正乗車の匂いがぷんぷんします。
>降りる駅で精算するつもりだったので
>精算する気がなかったのだが
途中で下車した駅がたまたま無人駅だったら、あわよくば無賃乗車できたかも、
なんて邪な考え、まったくなかったのですか?

>特に目的もなく電車にのる場合は
101km以上の乗車券を購入しておけば途中下車し放題ですので(Suicaエリア等除く)、
今後は少なくともその距離の乗車券を用意してから乗ることにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、まだ泊まる所もきめてなかったし
新庄経由で山形にでるか、きたみちを戻って新潟で一泊するか決めてなく、たまたま一番はやくでるのが普通の新津行きだっただけです。

お礼日時:2014/04/24 21:56

李下に冠を正さず


http://www23.tok2.com/home/rainy/seigo-rikanikan …

キセルする奴かどうかはわかんないですから
当たり前の行動です。
疑われるほうが悪い。
    • good
    • 4

旅客営業規則に


第13条「列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。」
第249条 「普通乗車券、自由席特急券、特定特急券、普通急行券又は自由席特別車両券を所持する旅客は、旅行開始後又は使用開始後に、あらかじめ係員に申し出て、その承諾を受け、当該乗車券類に表示された着駅、営業キロ又は経路について、次の各号に定める変更(この変更を「区間変更」という。)をすることができる。」
とあり、乗る前に乗車券を準備して、乗り越しするときはあらかじめ申し出るのが原則です。
    • good
    • 1

それは あなたの行動が キセル乗車の行動パターンと似ていた訳なので 仕方無いと思いますよ



次からは 目的地まで 切符を買えば そんな事にはならない筈です

この回答への補足

だから、どこで降りるかきめてなく
車内で時刻表をみて
後続の電車や接続電車の兼ね合いで決めてたんだって。

補足日時:2014/04/24 21:49
    • good
    • 2

あなたの過失を車掌の責任にされても・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

過失ではないと思うけど
ほとんどの駅には精算機という物がある
これは目的地変更する人が多いから

余計なきっぷをかえば途中下車したら差額は返ってこないし。

お礼日時:2014/04/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!