ショボ短歌会

最近総武線に乗る機会が増えたのですが
ホームにピンク色で♀に似たマークが
書いてあるラインがひいてあるのを見かけて、
何の意味なのかとても気になります。

どなたか知っている方はいませんか?

「JR総武線のホームにあるピンクのラインの」の質問画像

A 回答 (6件)

これはホーム中間にある信号機を過ぎている、またその方向を示しています。

普段はあまり関係ありません。

電車が大幅に過走(オーバーラン)して最後部車両がホーム中間の信号機を過ぎてしまった場合、後続列車を止めてからバックして停止位置を直さなければなりません。(一度ホームの中間の信号機を最後部車両が通り過ぎてしまっている訳ですから、後続列車はそのホームの中間信号機のある位置までは入ってこれてしまいます。しかし、そこで過走した先行列車が停止位置を直すために、このホーム中間信号機よりも後ろにバックしたら、最悪後続列車と衝突してしまう危険があります。)

その際に車掌さんがこの表示を見て、過走した列車の最後部車両(要するに車掌さんが乗ってる車両)がホーム中間の信号機を越えてないかを判断します。万一この表示があるところまで過走してしまったら車掌さんは運行指令本部に連絡して後続列車を止めてもらった上で、停止位置を直す(バックする)訳です。

ちなみに過走しても最後部車両がホーム中間信号機を越えていない場合やホーム中間に信号機がない駅で過走した場合はすぐにバックして停止位置を直します。
    • 0

私も何なのか不思議でした、駅員さんに聞いたところ「最後尾がピンクのゾーンに入ってしまうと、先頭車両が次の信号ゾーンに入ってしまうため、後続車両を手信号で止める等の処置が必要。

」とのことでした。
以前は、車両が次のゾーンに入っても、最後尾が今のゾーンに残っていれば信号は赤のままだったはずですが、次の車両までの間隔を短くするために変わったのでしょうかね。
    • 0

信号の位置でないと思います。

そこまで、運転者の質が落ちていると思わない。 

成田線では、色が違いますが。 同じような線があります。

それは、ドアを開けてよい位置を明示するためのものでした。
そのしるしがなければ、車掌がドアを開けて良いかわからない。
先頭のドアにホームがないところで、あけたら事故になる。
    • 0

信号位置表示が矢印の方向にあるということで、写真撮影した場所は信号を超えています。

わかりやすく言うと列車の最後尾が当該信号機を超えてしまうと次の列車がその信号機までは入ってこれます。

駅停車時に大きく過走した場合、退行するときに後ろの列車と接触の恐れがあるため後ろの電車を止めてから退行します。
    • 0
この回答へのお礼

電車が駅を通過してしまった場合に、
退行して後続列車ぶつからないためということでしょうか。

一般利用者向けのマークじゃないということがわかりました。
ありがとうございました。

実際に見たことはないので、推測で回答致しますことを先ずお詫び申し上げます。

ホームの途中に信号機がありませんでしたか?
停止位置を大幅にオーバーした場合、又は通過しそうになって急停車した場合などに、最後部車両がホーム途中にある信号機を超えているかどうかを車掌が分かるようにしたものではないかと思います。
信号機を超えて停車したか、超えずに停車したかでは、その後の取扱が異なってきますので。
画像の位置ですとおそらく「信号機の外方でまだ信号機を超えていない」という意味ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに信号があったと思います。
ということはこれは利用者にではなくて
車掌向けの印なんですね。
回答ありがとうございます。

何にみえるかという視点ではありますが、

矢印方向に女性専用車両の乗降場所あり、
 ということを表現している様にみえました。

検索しますと、関連情報あり。

この回答への補足

総武線の女性専用車両は三鷹方面のみですが、
千葉方面のホームでこのマークを見かけたので
女性専用車両とはどうも関係がないみたいです。

• 0