プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしています。
企業側が交通費を負担して下さるそうで、新幹線、特急を使った場合領収書を提出します。
今は始業式シーズンで緑の窓口が長蛇の列となっているのを見たため、そのせいで乗り遅れるのが怖いので
事前に切符を購入し当日すぐに改札を通過できるようにしようと思うのですが、
そうなると領収書を頼んだとき領収書の日付は乗車日ではなく購入日となってしまうのでしょうか?
(新幹線、特急共に使うため購入の際乗車日を伝えます)

その場合、領収書の日付が選考日と違うため企業様に、
他の交通費の出ない企業を受けた分をウチに払わせてるんじゃないかなどと思われてしまうのではないかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

窓口で手書きの領収書を発行していただく場合は、すでに回答が出ているとおりで、必要に応じて但し書きを書いていただけます。



一部の駅では、指定席券売機(http://www.jreast.co.jp/mv-guide/
があり、この操作でも領収書を出すことができます。
その場合の領収書は、
(1)領収先は _____様 というように空欄です。手書きで追記できるようになっています。
(2)領収日は、購入した日固定です。
(3)金額は、1回の操作分がまとめて表示されます。クレジットカードの場合は「クレジット扱い」と表示されます。
(4)但し書きは、私が操作した限り、乗車券も特急券も「購入商品 JR乗車券類」固定でした。つまり、何を買ったかはわかりません。
うる覚えですが、手書き領収書を必要とする場合は、領収書を発行操作せずに窓口に行くよう表示されたような記憶があります。(理由不明、JR東日本以外も同様の発売機がありますが、違うかもしれません)
決済をクレジットカードで行った場合は、領収書とは別に、クレジットカード利用票も出て、こちらには、例えば「商品名 指定券 2枚 4月1日 はやて1号 大宮→八戸 乗車券込み」とばっちり出ます。

交通費の領収書で細かい指示があるかその企業によると思いますが、長距離の乗車券や自由席の特急券は、指定開始日から2日間有効とか複数日にわたって有効なため、前日開始としても不自然ではありません。
提出先に、領収書の但し書きを正確に要求されるなら、この券売機の領収書は不向きです。

JR東海や西日本のエクスプレス予約で、券売機発券すると、クレジットカード利用票兼領収書 が1枚で発行されます。
この場合は、前述した利用票と領収書の内容が1枚に記載されていて、切符類の乗車日・列車名・利用区間・購入日・金額の明細まで表示されます。カード番号は一部伏字xxxxとなっているので、提出用にも使えると思います。(現金払いでの表示は不明)

先週今週と高校や様々な学校の最寄り駅では、窓口に長蛇の列ができていますね。
気の利いた窓口だと定期とその他を分けて便宜を図ってくれますが、年度初めの通学定期は係員の確認作業があるので致し方ないことではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
券売機でも領収書が発行できるのですね!
学割を使うため窓口で購入しますので窓口で相談してみることにします。

昨日見た際窓口がすごく混んでいてびっくりしてしまいました。
しかしこれで安心して前日に購入できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 06:02

領収書は金銭授受があった場合にその旨を証明する書類ですから、金銭授受があった日付で発行します。


ご質問にある心配に対しては、金銭授受のあった対象に対して内訳を書いてもらえますので、その点を要求して領収書を発行してもらってください。

鉄道の交通費に関しては、市場動向に逢わせて価格が上下するものではありませんし、新幹線のような場合は前売りで購入する行為が特殊ではありませんから、通常はご質問のような疑問は起きません。
ただし、念には念を入れたい場合には、先に回答したように窓口で相談して内訳を記入してもらってください。
ただし、お手持ちのきっぷをほかの列車に変更するような場合、払いもどしとならない変更の場合は、変更のときには領収書が出ませんし、領収書の内訳を書き換えてくれることもありません。このため、内訳を明細にしてもそれほど現実的な乗車証明とはなり得ません。

もしも領収書無しで交通費をもらえたら・・・
あなたが同じ日に時間を変えて他社の面接も受けるとしましょう。
それぞれの企業で交通費を請求できれば、1回の交通費を払って複数回分の交通費がもらえてしまいますね。
そんなことがまかり通らないように領収書の提出があるわけで、領収書は1回しか発行しませんから、二重取りをする不逞の輩を排除することも出来るといったわけです。

ご質問の最後に書いてあることに関して、逆に複数の会社の面接を受けて交通費を払っていただく時に「他社で払っていただいたので結構です」というのも考え物ですし、お断りすると「この人は他社の面接も受けていそうだ」と悪い印象を与えてしまうのではないかと考え込んでしまうといったケースもあるようです。

このご時世、面接での印象も重要ですから、ご質問のような気遣いも必要ですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓口で相談してみることに致します。

なるほど!
逆にそのような心配になる例もあるのですね。
片道2万円ほどの高額なので、第一志望の最終面接ともあり絶対に印象を悪くしたくないためいろいろと考え過ぎてしまいました。

ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2009/04/09 05:58

そのまま購入日の領収書で問題ないと思いますが


心配であれば但し書きに○月○日分と記入してもらえば
良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

但し書きという手がありましたね!!
初めて新幹線の領収書をもらうのでそこまで考えていませんでした。
一応但し書きに書いていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 05:55

領収書の日付は当然金銭授受の有った日です。


必要なら有効開始日と区間を書いてもらうことは可能でしよう。

>他の交通費の出ない企業を受けた分をウチに払わせてるんじゃないかなどと思われてしまうのではないかと不安です。
別に前もって購入するのは普通のことです。もしこんなセコイこと考える会社だったら入社してからもろくなこと無いから考え直すべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。

実は実家はその企業の近くにあるため領収書の日にちが違うと実家への帰省分を請求したなと思われないかなど心配になってしまっていました。
前もって購入するのは普通だと聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 05:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の領収書の日付

現在、大阪から東京に長期出張中です。
月に一度、帰省費用が会社から支給されています。

最近母親がこちらの家の様子を見にきたいと言い出したので、
この費用を渡したいと思っています。
(本当はいけないのですがその辺は非難しないでくださいm(。-_-。)m)

ただ母は月曜日の朝に帰るつもりらしいので、領収書に日付が入っていた場合に、「出社していた月曜日に大阪に帰っている??」ということになってしまうのではないかと思います。

そこで新幹線の領収書に日付があったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみにいつもは券売機で領収書を発行しています)

Aベストアンサー

JRの領収書ですが、当然ながら日付は購入日となり、乗車日などが領収書に記載されることはありません。
JRの乗車券類は1ヶ月前から買えますので事前に購入可能ですし、往復で購入すれば1枚の領収書になります。
東京に出張されているということは、当然東京近郊の駅発行の領収書でなければなりませんから、東京近郊の駅で買わないといけないかと思いますが、券売機では東京発しか購入できませんので、大阪発だと窓口で購入することになります。
窓口で大阪~東京の往復をお買いになって領収書をもらいお母様に送ってあげるというのが一番良いかと思います。それなら自分の好きな日に往復購入することができるので、領収書の日付も心配することはありません。

窓口で買っても券売機で買っても領収書は購入日の記載ですので、ご安心下さい。
くれぐれも会社には見つからないようにご注意下さい(^^;

他にも何かありましたら補足回答しますので。

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む

QJRの切符の領収書について、この切り方は可能?

乗車券と指定席特急券を購入して、総額の領収書をもらいたいのですが、会社は自由席分しか出ないため、会社提出用に乗車券+自由席特急券分の運賃料金の領収書は発行してもらえるでしょうか?

このようなもらい方したことある方、また関係者がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いつもそうしてます。
支払った金額の範囲内であれば希望の金額で領収書作成してくれます(但し、宛名は必ず記載されますが)。合計10,000円の費用に対し、2社で経費折半するから¥5,000-の領収書を2枚欲しいなんて話は鉄道でも飲食業でもよくある話やしね。
僕は、そうやって欲しい金額(あくまでも支払の範囲内)の領収書を100回以上請求していますが、断られたのはたった1回(某こだま停車駅)だけです。しかも「何でや」と聞いたらうまく説明できなかったのか「じゃぁ発行します」と言って発行してくれたけど。

Q面接時の交通費支給・領収書について

最終面接を明日に控えている者です。
会社から、「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」と言われたのですが、
この場合、往復切符を買いその領収書を提出するのでしょうか。
行きの片道分の領収書を提出するのが通常なのでしょうか。
また、宛名について、過去回答で私の個人名で貰うという方と、会社名で貰うという方がいらっしゃったのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか。
ご自身の経験等あればお聞かせください。

会社に問い合わせるのが一番だとは思いますが、本日公休日・明日は始業前に電車に乗ってしまいますので。。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知人の経営する中小企業で顧問的なことをしております。
とくに労働者の採用に際し、詳細に相談される立場です。

往復で購入できるなら、その方がよろしいかと存じます。
JRの往復割引や、往復利用できるお得な切符など、片道×2より安くなれば、会社の経費も節約になります。
保証はできませんが、「こいつ、なかなか出来るじゃないか」という印象が与えられる可能性もあります。

領収書は、社名でと言われていなければ、個人名でも構わないと思います。
自動券売機などでは無記名の領収書しか出ませんが、当社ではそれでも問題ありません。
領収書を受け取ってから、社名のゴム印を押すだけです。

それほど心配する必要はないと思います。

Q新幹線の領収書 領収書番号 照会って可能?

出張から一時帰省のため、往復で新幹線の切符を買いました。
その際、往復分の領収書をもらったのですが、
領収書には、領収書番号が記載されています。
帰りは、車で帰るので帰りの分をキャンセル(払い戻し)
してもらおうと思うのですが、会社に提出した領収書って、
領収書番号でJRに照会とかされるのでしょうか・・・?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

普通の会社であれば交通費や出張旅費は実費精算のはずです。
事実上過剰請求になるようなケースでは都度きちんと速やかに修正処理を(会社から支払い済みであれば戻入処理も)しましょう。

何かのきっかけ(他の人の不正請求発覚など)で過去に遡って一斉調査されることになり、追求されて明朗に説明できなかったり、領収書の発行元に確認されてバレるようなことがあれば、「たかが」数千~数万円のことでも故意であるとみなされ厳重注意(今後の昇進や昇給、賞与等に影響)・減棒・降格(および懲罰的転属等)などの懲戒処分を受け、立場や生涯賃金で大損する可能性もありますよ。

社の規則にしたがって、きちんと処理することをお勧めします。
よくわからなければ経理や総務など担当部署に尋ねたほうがいいですよ。
小金作って大金を失うことの無いよう。

Q新幹線切符、日にち変更の期限について

新幹線切符の日にち変更は一回限り無料だそうですが、
いつまでに変更すれば無料なのでしょうか?
例えば4月10日から2日間有効と書いてある特急券は
4月11日に窓口が閉まるまでに変更すれば良いということでしょうか。

Aベストアンサー

JR東海のページには、次のことが載ってます。
●使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、お得なきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。
とのことなので、11日にみどりの窓口が閉まるまでにきっぷを変更すれば、大丈夫ですから、特急券の日付変更も窓口が閉まる前に変更すればOKです。
一応、JR東海のページを載せておきます。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html

Q新幹線の領収書に、切符を購買した駅名は記載されますか?

新幹線の領収書に、切符を購買した駅名は記載されますか?

Aベストアンサー

駅名は記載されますね.
「東京駅M1発行」のような感じです.

実際の画像がネットにアップされています.
http://www.google.com/images?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%81%AE%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

以上,参考になれば幸いです.

Q(就職活動)面接で上京するように指示、その際交通費支給とのことなのですが・・

就職活動中のものです。
ある会社に二次面接に呼ばれ東京に来るように指示されました。
その際往復分の交通費が支給されるとのことなのですが、
いくつか疑問が浮かんだのでこちらで質問させていただきます。

印鑑を持参するように支持されました。
他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
面接があるのが3月の15日なのですが、
3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと
考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?

今までこの様な事を経験したことがないため
どういったやり取りが行われるのか想像がつかないので
基本的なことなのかもしれませんが教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給する額を決めているところもあるようです。
領収書が必要であれば実費、必要でなければ地域による固定額という可能性もあるかと思われます。あくまで推測ですが。
あと、新幹線到着駅から企業の最寄り駅までの電車代は出ない可能性もあります。

>3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
問題ないでしょう。
まず、面接の場において正確な移動日程を聞かれることはありません。
地方から来たということで、仮に「今日来られたのですか?」と聞かれたとしても、それはコミュニケーションをはかるためのものと捉えればいいでしょう。
また、購入を考えられている場所がJRの窓口なのか旅行代理店なのかは存じませんが、領収書には代金と但し書のみ記載されるので、何日の新幹線に乗車するかは判明しません。
さらに、企業側も地方の学生が上京するときは、他社も回るということは理解されているのではないかと思います。自分からアピールする必要はないでしょうが、必要以上に隠さなくていいのではないでしょうか。

>またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?
上記の「地域による固定額」の可能性から言えば、割引にしておいた方が良いかもしれません。ですが、正規料金で買ったからといって、その点を企業側から指摘されることはまずないでしょう。

さて、最後に一言付け加えさせていただくと、領収書が必要かどうか企業に確認されてはいかがでしょうか?
確認しても失礼には当らないと自分は思います。
企業に勤めたことがないので推測ですが。

長くなってしまい読みづらいかとは思いますが、参考になれば幸いです。

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給す...続きを読む

Q領収書の宛名について

会社の旅費清算での領収書について
新幹線などの自動販売機やえきねっと(インターネット)などでの購入は、領収書に宛名が印字されません。
もちろん、みどりの窓口で購入すれば良いのでしょうが、時間が掛かります。
私の会社では、宛名の無い領収書はダメだと言います。
それですと、ネットでの予約もできなくなります。
航空機などのタッチ&ゴーなども使えません。
領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?
それで、やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したときは、文書を偽造ないし変造したものと評価され、問題となります。

領収書の宛名は、領収書の発行者が記入すべき事項ですから、受領者がこれを記入するのは問題です。

もっとも、自販機での切符購入時に自販機から出てくる領収書は、すべて機械で印字されるため、宛名を受領者が記入しても、「あたかも文書の発行者が記入したかのように」することにはなりません。そのため、文書を偽造ないし変造したものとは評価されず、問題ないといえます。

問題点を敢えて指摘すれば、「宛名の無い領収書はダメ」とする意義を確認し例外を許容できないかを検討しようとすることなく、そのような硬直的な取扱いをして、結果として無駄と思える作業を課す点が、問題でしょうね。

> 領収書に宛名が無いものは無効なのでしょうか?

税法上、領収書として認められるかどうかの観点からは、金額が3万円未満であれば、宛名が無くても認められます。


> やむを得ず自動販売機での切符購入の場合、自分で会社名を記入せよというお達しがありました。
> これは問題があると思いますが、いかがでしょうか?

原則として問題がありますが、お書きのケースでは大丈夫だと思います。

文書の発行者が記入すべき事項を、あたかも文書の発行者が記入したかのように文書の受領者が記入したとき...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング