プロが教えるわが家の防犯対策術!

「5人以上は、入れない」と、言われた場合なのですが、その場合、5人が入れますか?それとも4人しかは入れないのでしょうか?

私は今まで、「5人以上」は、「5人まで入れる」と思っていたのですが、上司に「5人以上は、4人までしか入れない。小学生の問題だろう」と、怒られました;

本当は「4人」しか入れないのでしょうか?
それとも「5人」入れるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

rimurokkuさん、「以下」の扱いも違うと思いますが・・・


「以上」「以下」はその基準点を含みます。
「未満」はその基準点を含みません。

「以上」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%CA …
「以下」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=007882 …
「未満」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=188677 …

よって
「5人以上」=5人を含むそれより上(5,6,7,8…)
「5人以下」=5人を含むそれより下(0,1,2,3,4,5)
「5人未満」=5人を含まないそれより下(0,1,2,3,4)
です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:51

厳密を要する法令の条文や数学の世界では、以上・以下は基準となる値を含みますが、


一般の社会生活で程度や限度などを言うときには、必ずしもそうではないことがあります。

たとえば、「定員以上は入れない」「限度以上は貸せない」「予想以上の成績」「従来以上に努力」「実力以上の評価」…。
これらは、基準となる点を超えた状態と解釈するほうが自然な気がします。

ということで、もし5人が定員の場合に「5人以上は入れない」は紛らわしいので、「5人までしか入れない」「5人を超えては入れない」と言うべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上司の解釈の仕方が違うのかも・・・と思いました。毎回、5人がいくんですよ。おかしな話ですが;
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:49

以上、以下はその数を含みます。



手元の国語辞典3種ともにそう書いてありますし、私自身もそういう意味で使ってきました。
(新明解第4版には、「数量に関する表現としては厳密にはその数量を含むが、一般の使用においては必ずしも厳密でないことが有る」
と書いてあります。この場合は数量に関することなので、「5人以上は入れない」だと4人まで、ということです)

余談ですが、歯医者の予約をとるときに受付から「月曜日以降でお願いします」
といわれ、「じゃあ月曜日に」と言ったら「月曜日以降なんで火曜日からです」と返事され、びっくりしました。月曜日からOKのはずです。
いくらことばが時代とともに変遷するといっても、こういうことばの意味は統一されていないと困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:50

もっとややこしくしてあげよう。



一般に、「以下」の「以」は、その数字を含みます。
「未満」は、その数字を含みません。

ややこしいのは、「まで」です。
通常、含みますが、含まない場合もあります。

A 駅からB 駅まで特急に乗るとしよう。
発車直後に車掌が「B 駅『まで』とまりません」と車内放送をしています。
B 駅にとまるか、とまらないか。
正解は、B 駅に停車します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:50

申し訳ありません。

私のANo.1回答は全て取り消してください。
    • good
    • 0

「以上」はその数を含み、それより多い数です。


数学、法律など、一般的には「以上」「以下」はその数を含みます。
したがって言葉通りだと「5人を含むそれより上は入れない」という意味にとれます。
「5人は入れない」と通常解釈すると思います。
ただ言っている人が解釈を間違っていたりするので、その場合は違いますけど・・・
たまにありますよね。

とりあえず上司の言っていることは正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:52

失礼しました、一部訂正追加です。



誤 迄=未満=その数を含まないそれよりも少ない数。
正 以下=未満=その数を含まないそれよりも少ない数。

 4人迄しか入れない場合は「4人迄」或いは「5人以下」もしくは「5人未満」となります。
迄=その数を含む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:52

5人以上とは「 x ≧ 5 」ということです。

つまり、「以上」・「以下」は、基準となる数字を含みますから、「5人以上はお断り」ならば、5人で入ることは諦めてください。

ちなみに「以前」・「以後」・「以降」も同様です。
11時以降はタバコの販売を行いませんというお店では、11時になった瞬間に販売をストップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:53

以上=その数を含まないそれより多い数。


迄=未満=その数を含まないそれよりも少ない数。

「5人以上は、入れない」=5人は入れるが6人は入れない。
上司が間違っています。
4人迄しか入れない場合は「4人迄」或いは「5人未満」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!