プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から中央線で新宿駅に行きます。あずさで松本まで行くのですが、新宿駅の乗り換えが不安です。平日の9時30分頃の新宿発なので、大変混むと思いますが、乗り換えかた分かる方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、東京駅では中央線の一番後ろに乗ってください。



新宿駅に着くと、降りたホームの一番最後に階段がありますので、そこを上がります。

新宿発の特急列車のホームは近くのホームから出発しますので、階段付近にある掲示板でホームが確認できます。
確認したらそのホームに降りてください。
ホームにも当然ですが、掲示板がありますので、再度乗る電車「あずさ○○号 ××行き 何時何分発」というのを確認してください。

分からない場合は、駅員に聞くのが一番よいでしょう。新宿駅の一番後ろの階段だと、昇って比較的近い場所に改札があるので、そこで駅員に聞いて下さい。余裕を見て15分ぐらい前に新宿駅についていれば、駅員に聞いても余裕で乗れると思います。

では、良い旅を。
    • good
    • 1

もし9:30で無く、8:30新宿発のあずさ7号松本行であるならば。



東京から行くなら、無理に新宿で乗り換えなくても、三鷹で乗り換えなら同じホームでできます。
(つまり、階段やエレベーター等の昇降は一切無しです。)

あずさ7号の三鷹着が8:47なので、それより前に三鷹に到着する中央線快速に東京から乗車すればいいです。
東京を8:12発の快速立川行だと、三鷹着が8:43。この電車かそれより前の電車なら、三鷹であずさ7号に乗り換えできます。

新宿から松本までの特急券でも、三鷹からでも乗車できます。

ちなみに、特急あずさは新宿と三鷹の間で中央線快速を追い抜くことはありません。
    • good
    • 1

9:30頃なら通勤ラッシュのピークは過ぎています。


 時間は以下のようなサイトで確認されるとよいでしょう。
 利用予定の「あずさ」が何号なのかわかりませんが、松本のおおよその到着時間がおわかりになっている場合はその時間と「到着」を指定し、東京 / 松本(経由に甲府を指定すると上越新幹線利用が出なくなり探しやすいでしょう)で検索すれば出てきます。そうすれば新宿で何番線から出るのかもわかります。

http://ekitan.com/

 ちなみに時刻表はこれです。

http://www.jreast-timetable.jp/1607/timetable/tt …

 乗車予定の「あずさ」をクリックすると発車番線や途中駅の到着時間がわかります。
 また、新宿駅の構内図は前述の列車検索サイトにもありますが、JRのサイト等にもあります。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …

参考まで。
    • good
    • 0

進行方向右隣ホームなので、慌てなくても大丈夫。


■新宿駅 構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
→ [11]or[12] 中央本線・中央線(快速)〈高尾方面〉
↓ 階段を上がって下る or下って上がる。乗車位置による(*)
→ [09]or[10] 中央本線特急
(*)エスカレータ、エレベータに近いのは、1,3,5号車
一番後ろが、1号車。(全車10両編成。先頭:10号車)

>平日の9時30分頃の新宿発なので…
9:30発の特急は「あずさ」でもなく(特急かいじ)
しかも松本までは行きませんが、どの列車の事でしょう?
(次発は、10:00の「スーパーあずさ」)
「臨時」か「団体」列車か何かでしょうか?
「大変混む」と有るので 8:30発の打ち間違い???
(7:30、8:30の「あずさ」は松本まで行くので)
http://www.jreast-timetable.jp/1607/timetable/tt …
8:30で有れば [10]番線 (↑の発車時刻をクリックで表示)
中央線[快速]の車内放送では、詳しい個別列車の
乗換アナウンスまでは無いので (乗換駅で有る事のみ)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

11,12番線から9,10番線にわたるだけ。

 どのコンコースを使ってもいけるけど、荷物がたくさんあるなら、、、一番東京より(後ろ側)が若干楽かもしれない。 その時間の下りは(新宿にしては)そんなに混んでいないんじゃないかな?

ちなみに、9:30発は10番線だけど、「かいじ」だから、甲府までしか行かない。
(スーパー)あずさは9:00か10:00 どちらも、9番線。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR特急「あずさ」の予約(購入)方法

9月に乗る予定の、「あずさ」の指定席を予約・購入したいのですが
JRの駅にある「みどりの窓口」に行けば予約・購入できるのでしょうか?

「みどりの窓口」で買えるとして、
「みどりの窓口」内に券売機もあったと思うのですが
その券売機でも列車を指定して購入可能でしょうか?
それとも係員のいる窓口(カウンター)でないと
予約はできないのでしょうか?

地元の駅でみどりの窓口の前を通って、中をちらっと見ると
いつもカウンターに行列がある印象なので、
券売機で買えるならその方が早そうだなと思いまして…。

また、大人2名で千葉~松本を往復するのですが
何かお得な切符や割引などはあるでしょうか?
日程は金曜・土曜なので「あずさ東京週末フリーきっぷ」というのは
使えそうにありません…残念。
他に何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

安く買う方法
クレジットカードをお持ちなら ネットで 「えきねっと」に登録して(登録は無料)
「えきねっと トクだ値」で 特急乗車区間の「乗車券付き」で買う
乗車券と特急券が最大35%引きほどになるので例えば千葉ー新宿間を別に買ってもお得。 (あなたが乗車する時間帯が分からないので 特急は新宿から使うとして考えました)

えきねっとを使わない場合、窓口でも指定券の買える自販機でもどっちでも買えます

Q在来線同士の乗り換えにおけるSuicaの精算方法は?

Suicaと紙のきっぷを併用して在来線同士を乗り換える際、Suicaの精算はどうしたらよろしいのでしょうか?

具体的には、Suica定期券(区間:大井町~東京)を用いて大井町駅を入場して新宿駅へ行き、「新宿(山手線内)→甲府」のきっぷを用いて特急スーパーあずさに乗る場合、大井町~山手線内(品川)間はSuica定期券の区間内なので精算額はゼロですが、どこかで出場処理してもらわないと、Suica定期券上は「乗りっ放し状態」となりますよね。これはSuica乗車券で「精算あり」の場合も同じことがいえます。

新幹線への乗り換えならば、新幹線自動改札機で自動処理してくれますが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ的ですが、ベストな方法は大井町の改札を入る時に有人改札で両方見せてどうするかお聞きになって下さい。
通常、そのまま何もせず通してくれますので、あとは甲府駅の自動改札できっぷを入れればOKです。

Suica定期券の場合は乗車券との併用が可能ですが、Suicaのチャージで乗車した場合は乗車券と併用できませんので、Suica乗車券の場合ですとSuicaの入場記録を抹消して現金支払いとなります。
Suica定期券の区間と手持ちの乗車券の区間が連続している必要がありますので、間が開いている場合は下車駅でその分の現金精算となります。

ご質問の場合、大井町駅をSuica定期券タッチで入った場合は、甲府駅の有人改札でで両方出してSuicaに処理をしてもらって下さい。

Q特急あずさについて

初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えて下さい。

高崎から新宿経由で山梨県の大月まで行きたいのですが、
新宿から大月までは特急あずさを利用しようと思っています。

そこでwikiで調べてみたところ、
特急を利用する際は乗車券と特急券が必要 とあったので
新幹線と同様に特急用の改札があるのか、と思っていたのですが、
新宿駅構内図を見たところ中央特急のホームの前に改札がありませんでした。

ということは高崎線のホームから中央特急のホームまで、
改札を通らずに行けてしまうということでしょうか?
また、特急券のチェックはどこでどのように行っているのでしょうか?
もう一つ、高崎線のホームから中央特急のホームまでの間に特急券の券売機はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急の改札はあるところと無いところがあります。

特急は車内で特急券と乗車券をチェックしに車掌さんが回ってきます。

新宿駅には駅構内で特急の販売場所があったように思います。

お一人でご旅行でしょうか?
2人以上で往復される場合は、あずさの回数券がお勧めです。
あと、あずさは特急、かいじと言うあずさより停車駅の多い列車もあります。


ですが、あまり電車に乗られないようなので、高崎駅のみどりの窓口で大月まで行きたい旨を伝え、一括で切符を購入される事をお勧めします。
キャンペーンなどで安く利用できる場合など、自動的にそれを適用してくれて良いですよ。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q特急あずさ号での嫌な出来事

特急あずさ号に乗車中に、若い女子の車内販売員が来たので、私は好きなお菓子を注文しました。お金を支払おうとしたところ、その車内販売員が運ぶワゴンの後ろに、トイレに行こうとしたババア客が仁王立ち。私は、ババア客に心の中で「わざわざワゴンの後ろに来なくてもいいじゃないか。他の車両にもトイレあるのだし。」とムカつきながらも、気を使い、車内販売員に対し身振り手振りで「後ろのお客さん(つまりババア客)を、まず通してあげて」と言いました。しかしババア客は仁王立ちしておきながら「いいです。私待ちます」と言いました。
ところが車内販売員は、気が狂っていたのか、私に対し「お客様、ここ(私が座っていた座席のテーブル)に置きますから、早く支払ってください」という旨を私にきつい口調で行って、私をあおりました。私はキレてしまい、「だったらもういいわ。私買わないから!」と怒って、そのお菓子を車内販売員に返しました。
その車内販売員は、デッキで車掌に何やら私の事が不満だったらしく男の車掌に告げ口していたので、怒った私は席を立ち、その車内販売員のところに抗議に行き、「私が悪いの?あのババア客がワゴンの真後ろに仁王立ちしているから、私もあせって、あなたが道を空けてババア客が通れるように、あなたに促したのに、あなたは私をあおって、早く支払うようにせかしたじゃないのよ!財布からお金取り出すのに時間がかかるし、ましてや小銭持っていないから釣銭のやり取りだってあるのだから時間もかかるでしょ!私が悪者なの?悪いのはあなたであり、あのババア客も待つなら待つ、行くなら行く、どっちかハッキリしないから悪いじゃないか!」と、その車内販売員を怒りました。

あとで心配した当該ババア客が、私たちのところに来て「どうしたんですか?」と聞いたので、私は「あなたもあなただよ!(あなたにも非があるよ、という意味)トイレに行くなら行く、待つなら待つ、どっちかにしろ!ワゴンの後ろで仁王立ちしておきながら、私待ちますじゃないだろ!待つならいったん後ろに下がれ!」という旨、注意しました。

私は不愉快千万です。

(1) ワゴンの車内販売員からお菓子を買おうとしたけれど、ババア客に邪魔されて買えなかった私。
(2) トイレに行こうとしてワゴンの後ろで仁王立ちして待っていた客を通すよう、私が促したにもかかわらず、私に早くしてください、と、私をあおった車内販売員。
(3) 他の車両にもトイレがあるにもかかわらず、わざわざワゴンの真後ろに仁王立ちして、それでいながら、「いいです。私待ちます」などと中途半端な態度を示したババア客。

一体誰が悪いのでしょうか。私は、(2)の車内販売員が一番悪いと確信します。また、(3)のババア客だって、トイレに行くなら、さっさとワゴンの横を抜けていけばいいのだし、あるいは他の車両のトイレを利用すべきです。そもそもわざわざワゴンの車内販売の真後ろからトイレに行こうとするのも非常識な気がします。待つなら待つで、座席で待てばいいのに、わざわざワゴン販売を利用するお客様をあおるようにワゴンの真後ろで仁王立ちして待つ必要はないでしょう。こんなことされたらワゴン販売利用者はあおられている気がするのですから。

私は世間知らずの女子大生ですが、今回の車内販売員とババア客に対し、本当に腹が立ちました。

余談ですが、後で男の車掌が私に「不愉快な思いさせて申し訳ありませんでした」と誤りに来ましたが、それは筋違いです。若い女子社員をかばって車掌が謝るのは言語道断です。謝るのは当該車内販売員でしょうよ。

特急あずさ号に乗車中に、若い女子の車内販売員が来たので、私は好きなお菓子を注文しました。お金を支払おうとしたところ、その車内販売員が運ぶワゴンの後ろに、トイレに行こうとしたババア客が仁王立ち。私は、ババア客に心の中で「わざわざワゴンの後ろに来なくてもいいじゃないか。他の車両にもトイレあるのだし。」とムカつきながらも、気を使い、車内販売員に対し身振り手振りで「後ろのお客さん(つまりババア客)を、まず通してあげて」と言いました。しかしババア客は仁王立ちしておきながら「いいです...続きを読む

Aベストアンサー

以前車内販売をしていました。
読んで最初に思ったのは 気が利かない販売員の態度です。
ワゴンを隅に寄せるなどして 「すみません どうぞ」 と通行中の人を通すべきだったと
思います。
後ろで待っていた人も ワゴンの横を通るのはある程度幅がないと
通りにくいものです。
販売員が気を利かせ 言葉をかけてもらわないと通りにくいと思います。
販売員が もう少し気をきかせていれば 質問者さんも 通れなくて
後ろで待っていたおばさんも嫌な思いをしなくて済んだのに。
「早く払ってください」という販売員の言葉はありえません。
お客様に対して絶対言ってはいけない言葉です。
ワゴンが来て「 あ!何か買おう!」と思う人が大半です。
ワゴンの後ろに おばさんがいて あせっている人に
「早く払え」なんて言う販売員は最低の接客です。
質問者さんが怒る気持ち当然です。
本当なら 車掌だけでなく、車掌とその販売員が 謝罪にくるべきだと思います。

ばばあ連呼の質問者さん、 そう言いたくなるのはわかるけど
それは 心の中だけにしましょ。
私も 言葉使い悪いけど ばばあと人に言うのは中学か高校ぐらいまで。
私なら「ばばあ」だけでなく 「くそばばあ!」になっちゃうかもしれないけど・・・・
でも そういうのは 心の中だけにして こういう みんなが目に触れるところで
使うのは 控えましょう。

以前車内販売をしていました。
読んで最初に思ったのは 気が利かない販売員の態度です。
ワゴンを隅に寄せるなどして 「すみません どうぞ」 と通行中の人を通すべきだったと
思います。
後ろで待っていた人も ワゴンの横を通るのはある程度幅がないと
通りにくいものです。
販売員が気を利かせ 言葉をかけてもらわないと通りにくいと思います。
販売員が もう少し気をきかせていれば 質問者さんも 通れなくて
後ろで待っていたおばさんも嫌な思いをしなくて済んだのに。
「早く払ってください」という販...続きを読む

Q「あずさ」 の座席

7月末の平日にあずさに乗って新宿から小淵沢に大人2人、中学生1人で行く予定にしています。
普段ほとんど電車に乗らないので分からない事だらけなのでいろいろ調べたところ、あずさの回数券を買ってみようかと思ってます。
新宿から小淵沢に向かうなら進行方向向かって左側に座った方が景色がいいとの情報があったのですが席の番号はD側が左ということで大丈夫ですか?

それから、すごく細かいことで申し訳ないのですが指定席を取るにあたって、どなたかのブログにせっかく左側に座ったのに窓の太い枠がある席になってしまって楽しみも半減してしまったと書いてあるのを読んだのですが、どの列がそういう枠のある席なのかお分かりになる方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

中央本線にはあずさ号とスーパーあずさ号の2種類の車両が走っています。
どちらも座席は東京駅側を1号車1番列にしますので進行方向後ろ側の新宿寄りから1号車、2号車です。
各車両の座席順も進行方向最後方から1番、2番、右からAB、CDの順ですからD側は左となります。
窓は2座席で1枚となります。1番と2番、3番と4番が一緒になりますので、
小淵沢方面は偶数列が進行方向に向いていると窓枠にあたってしまい視界が狭くなります。
3人で座席が向かい合わせの場合はなるべく上記のような形で指定席を取ると良いでしょう。
トイレあり、なしなど車両毎の違いで定員は異なりますが概ね14~17列ほどあります。
7,8番、9,10番列あたりですと揺れの少ない車両の中間部になりますので乗り心地は良いです。
大きな荷物がある場合は進行方向最後列の1番ですと座席と壁面との間にも荷物を置くことができます。
D列側は南西を向きますので日差しが当たる側です。夏は太陽の位置が高いのでそれほど問題ではありません。

Q改札に入れる切符

初歩的な質問ですみません(><;
八戸→(はやて)→大宮→(快速の埼京線)→新宿→(スーパーあずさ)→上諏訪

の乗り継ぎ経路で行きます。
切符は明日渡されるので今手元にありません。
この場合、切符は何枚になりますか?
改札を通るのは八戸と上諏訪だけですか?
また八戸の改札では渡された切符全部入れて、出てきた切符を上諏訪の改札で全部入れればいいのですか?

Aベストアンサー

列車に乗って移動するためには「乗車券」が必要です。
さらに、新幹線や特急に乗る場合には「特急券」が必要です。
なので、質問の場合ですと
乗車券:八戸→上諏訪
特急券(新幹線はやて):八戸→大宮
特急券(スーパーあずさ):新宿→上諏訪
の3枚になると思われます。
快速に乗るときは乗車券以外の切符は不要です。(自由席の場合)

3枚の切符の使い方ですが、まず、八戸で新幹線(はやて)に
乗るのですから、列車に乗るための「乗車券」と
新幹線に乗るための「特急券(新幹線)」の2枚を改札に通します。

大宮で新幹線を降りるので、新幹線改札口に「乗車券」と
「特急券(新幹線)」の2枚を投入すると、
「特急券(新幹線)」だけが回収され、「乗車券」は出てきます。
これで新宿まで行きます。
新宿からは引き続き「乗車券」と今度は「特急券(スーパーあずさ)」の
2枚が必要ですが、特急に乗る場合には途中改札はないため、そのまま
スーパーあずさに乗車してください。そして車掌が検札を始めたら
「乗車券」「特急券(スーパーあずさ)」を見せます。
(もしかしたら新宿の特急ホーム手前で切符拝見があるかもしれません)
上諏訪での下車時には、「乗車券」「特急券(スーパーあずさ)」
両方を改札に出して、終わりです。

列車に乗って移動するためには「乗車券」が必要です。
さらに、新幹線や特急に乗る場合には「特急券」が必要です。
なので、質問の場合ですと
乗車券:八戸→上諏訪
特急券(新幹線はやて):八戸→大宮
特急券(スーパーあずさ):新宿→上諏訪
の3枚になると思われます。
快速に乗るときは乗車券以外の切符は不要です。(自由席の場合)

3枚の切符の使い方ですが、まず、八戸で新幹線(はやて)に
乗るのですから、列車に乗るための「乗車券」と
新幹線に乗るための「特急券(新幹線)」の2枚を改札...続きを読む

Qあずさ と かいじ の違いはナンですか?

この度、新宿→甲府へ行くことになり快速電車に乗ろうかと思っているのですが、あずさ、かいじと、ほぼ同時刻に2種類の電車があることがわかりました。(別日にはスーパーあずさも)この2種類の電車の違い、また乗り心地や、ねらい目の座席があれば教えてください。
あずさ7号とかいじ183号です(別日に行くかもしれませんのでスーパーあずさ1号についても同様です)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急あずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
「あずさ」は松本を流れる河川「梓川(あずさがわ)」からきている
新宿~甲府の所要時間は約95分

特急かいじ
主に新宿~甲府を結ぶ特急
「かいじ」は甲府地方の旧国名「甲斐国(かいのくに)」の「道」からきている(甲斐路)
新宿~甲府の所要時間は約100分

特急スーパーあずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
主要都市間の速達性を重視しているため停車駅が少ない
新宿~甲府の所要時間は約90分

と、こんな感じです。いいかえると
「かいじ」は新宿~甲府をこまめに停まっていき、
「あずさ」は新宿~甲府は主な駅だけ停まって甲府~松本はこまめに、
「スーパーあずさ」は新宿~松本の特に主な駅だけ停まる特急
となっています。

乗車には乗車券の他に特急券または自由席特急券が必要ですが、値段はどれに乗っても変わりません。(快速電車は乗車券だけで乗車できますが、特急には特急券が必要です。)
また、自由席はどれも3~4両です。自由席特急券は列車が指定されませんので、「あずさ」「かいじ」「スーパーあずさ」のどれに乗ってもかまいません。

車窓としては、甲府に向かう場合の左側がおすすめです。
指定席を購入される場合、希望の座席位置(左側とか中程とか何番何席など)をリクエストしてかまいません。

あずさとかいじは同じ車両です。スーパーあずさは振り子式を採用した車両ですが、これはカーブでの横にかかる重力を減らして乗り心地を悪くしないでカーブをより高速で走るのが目的で、無駄に左右に振れているわけではありませんから、乗り心地は悪くありません。
ただし、車体構造上、上の絞りがきついようで、背が高いと窓側への着席時には頭に気をつけた方がいいようです。

外観についてはJR東日本の公式サイト内にある以下のページが参考になるでしょう。
http://www.jreast.co.jp/train/index.html
車内については私設のサイトですが、「座席探訪」というサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

特急あずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
「あずさ」は松本を流れる河川「梓川(あずさがわ)」からきている
新宿~甲府の所要時間は約95分

特急かいじ
主に新宿~甲府を結ぶ特急
「かいじ」は甲府地方の旧国名「甲斐国(かいのくに)」の「道」からきている(甲斐路)
新宿~甲府の所要時間は約100分

特急スーパーあずさ
主に新宿~松本を結ぶ特急
主要都市間の速達性を重視しているため停車駅が少ない
新宿~甲府の所要時間は約90分

と、こんな感じです。いいかえると
「かいじ」は新宿~甲府を...続きを読む

Q特急運賃について。

特急運賃について。



山梨の甲府駅から新宿に電車で行く場合の料金なのですが・・・。



ジョルダン等の乗換検索をしてみたのですが、いまいちわかりません。



あずさで行く場合で検索してみたのですが・・・。

スーパーあずさ36号(新宿行)
運賃2210円
指定席1810円
---------------
総額4020円


このような表示結果なのですが、
指定席を使わず自由席で特急で行った場合は
運賃の2210円だけでいいと言う事でしょうか?


電車は無知なのでよくわかりません


以前行った時には自由席で4000円近くかかった気がします。






またsuicaを持っています。
普段東京に行ったときに使用しているのですが、特急でも使用できるのでしょうか。
また特急の場合の使い方を教えてください。
いつもチャージして使用しています。




よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論から先に言うと、3,510円かかります。
 特急に乗車する際は、乗車券の他に指定席なら特急券、自由席なら自由席特急券が必要です。自由席特急券は原則として、特急券の510円引きです。
  
 したがって、甲府から新宿の間であれば、乗車券2,210円と自由席特急券1,300円の3,510円が必要です。

 なお、スイカは乗車券についてのみ有効です。甲府で入場し、新宿で出場することができますが、自由席特急券1,300円は別途購入の必要があります。

 蛇足ですが、急行(といっても数少なくなりましたが)に乗車するには、乗車券の他に指定席なら急行券及び指定席券、自由席なら急行券が必要です。特急と購入する切符の体系が異なりますが、これは、実態はともかく、急行は自由席が原則、特急は指定席が原則との旧来からの考え方によるものです。

Qあずさの指定券について

あずさの6枚つづりの回数券を購入して、
新宿→松本行きを3枚、松本→新宿行き3枚を
往復で指定券に変えたのですが
この指定券・乗車券で八王子で乗り降りする事は可能でしょうか?
それとも、八王子までを買い直さないといけないのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かまいません。

『あずさ回数券(6枚つづり)』を購入されたのではないかと思います。
普通に(スーパー)あずさ号やかいじ号などの中央線特急列車を利用する場合は、乗車券と特急券(指定または自由)を購入します。この回数券は乗車券と特急券がセットになったきっぷですね。
乗車券としては東京都区内の各駅~松本駅が有効区間です。この区間内であればどこから乗ってどこで降りてもかまいません。従って八王子から(まで)利用することも可能です。
特急券としては指定券を取った区間のどの区間を利用しても原則OKです。指定券を取らずに自由席を利用する場合を含め、一度特急列車を降りたら特急券のぶんは終わりです。
ただし、規則上、途中駅で特急を降りるときには問題ありませんが、途中駅から乗車する場合に「指定券の発駅から利用しない場合、その指定席を他の旅客に販売することがある」といった内容があります。従って、規則上は指定券が無効になってしまうリスクがゼロではありません。ただし、このような取扱はほとんど行われることが無く、特に中央線快速など他に利用できる電車が頻発している区間においては心配ないと言えましょう。八王子からなら大丈夫です。
従って、「東京都区内の各駅~松本のどの駅からどの駅まで利用してもかまいませんし、その途中で1回だけ特急列車を利用できます」ということになり、特急列車を利用しない区間は普通・快速列車を、特急列車に2回目以降乗るときはその特急の特急券を別途購入するということになります。

《途中下車はできません》ですが、乗車券の有効区間内の駅で一旦改札を出る、すなわち下車したとします。このとき、乗車券の使っていない区間を利用できる場合に「途中下車」と言います。東京近郊などだけを利用している場合、この「途中下車」のできる乗車券はほとんど利用しませんが、例えば八王子→松本の乗車券を持っていて、途中上諏訪駅で一旦降りて観光し、上諏訪からその乗車券で松本まで向かうことができるんですね。
このように、乗車券の区間内で後戻りをしないかぎり有効期間内なら何度でも途中の駅で下車できることを「途中下車」といいます。駅を出る場合は「下車」と言いますが、「途中下車」とはこの場合乗車券を持ったまま出られることを指していますので、単純に途中駅で下車するといった、例えば「ぶらり途中下車の旅」などに使われる世間一般の使い方とは意味が違うんですね。
従って《途中下車はできません》というのは、「一旦下車したらきっぷはそこで終わりです」という意味なんです。あるいは、改札を出なくても、八王子から横浜線に乗る場合など、乗車券の区間から外れたらそこできっぷは使えなくなるということです。このときは前もって外れる区間の乗車券を買っておくか、降りるときに精算します。八王子駅で一回降りてきっぷを買い直してもかまいません。

一方で途中からの乗車ですが、東京近郊で買った近距離きっぷのように「○○駅から○○円区間」といった乗車券ではなく「○○→△△」といった発駅と着駅及び経由が表示されている乗車券の場合(例:八王子→松本 経由:中央東線・塩尻・篠ノ井線)は途中の駅から乗車してもかまいません。ただし、発駅から乗車した途中駅までの区間は無効になり、あとから使ったり未乗区間を払い戻したりすることはできません。あずさ回数券も同様に途中駅からの利用が可能です。
途中駅から乗る場合は、途中下車がどうのこうのとは関係なく、原則として乗車券に発駅と着駅と経路が記載されていればOKです。途中駅からの乗車は「途中下車」のように書かれていないので疑問に思うことがよくありますが原則としてOKなんです。
横浜線で八王子に出る場合は、乗車駅で八王子までの乗車券を買って乗車します。このとき、八王子駅で一旦外に出る必要はありません。(出てもかまいません)

ただし、トクトクきっぷの一部には、券面に「記載された駅以外でのご利用はできません」などといったことが書かれている場合があります。このときは途中駅での利用はできませんので注意してください。あずさ回数券では問題ありませんが、ほかのきっぷをご利用になるときで同じようなケースが発生しそうな場合は、購入時に確認しておくことをおすすめします。

ちなみにあずさ回数券は新宿か千葉発着のものしかありませんので、八王子からのご利用は新宿発着のものを利用することになります。それでも八王子から普通の乗車券と特急券(指定席)を買うより25%ほどお得になっています。

かまいません。

『あずさ回数券(6枚つづり)』を購入されたのではないかと思います。
普通に(スーパー)あずさ号やかいじ号などの中央線特急列車を利用する場合は、乗車券と特急券(指定または自由)を購入します。この回数券は乗車券と特急券がセットになったきっぷですね。
乗車券としては東京都区内の各駅~松本駅が有効区間です。この区間内であればどこから乗ってどこで降りてもかまいません。従って八王子から(まで)利用することも可能です。
特急券としては指定券を取った区間のどの区間を利用し...続きを読む


人気Q&Aランキング